<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

盛りだくさんな1日

今日はいろいろありました。

まずはお昼にみんなでうなぎを食べました。
「暑さに負けないようにうなぎを食べに行こう」
と誘ってくれたのは、91才のおばあちゃん。
私の両親も来て、クーラーのきいた個室でゆったり食べられました。
c0220337_084642.jpg


おいしかった〜♡


デザートまで頼んでくれて…。
c0220337_092427.jpg


これまたさっぱり夏らしいおいしいデザートでした。



食べ終わってみんなと別れてから、我が家はある研究所へ。
c0220337_0101775.jpg



目的は、これ↓
c0220337_0104758.jpg


中に入ってみると、色々な展示があり、まずは現地の氷に触ってみました。
c0220337_0115643.jpg




南極と日本の大きさを比べてみると、こんなに違うんだね!
c0220337_013538.jpg





こうていぺんぎんもいました。
c0220337_0141760.jpg



他にもオーロラの映像も見られたし、隕石もさわることもできます。
入場無料なので、夏に寒そうな極地の科学館に行くのはいいかも!?


その後デパートで等身大の段ボールで作られているきりんを見て
c0220337_018049.jpg


食材を買い、家に帰ってきました。

夜は、近くの雑木林にカブトムシを捕りに行きました。
15分くらいの間に8匹ゲットして、子供たち大喜び!
世話は自分たちでしておくれよ。

母さんは、あなたたちとcookieの世話で手一杯さ…。




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-07-31 23:05 | お出かけ | Trackback

大人だけの時間

子供たちが合宿に行っている間、私たちはといえば…

「どこに行く?」
「子供がいると入れないようなお店に食べに行こうよ」
なんて会話ばかり。

結局暑いので近場にしか行きませんでしたが、なんだか色々と食べちゃいました。

久しぶりにパフェ、食べました。
c0220337_024157.jpg


c0220337_0242948.jpg




翌日はちょっと偵察とドライブということで、河口湖まで行ってきました。
c0220337_0252389.jpg



空には見事な入道雲が!!



帰りは、これまた何年かぶりにお気に入りのお店に寄りました。
c0220337_0261645.jpg



本命のケーキはもう売り切れていましたが、この日に食べたアプリコットの入ったチーズケーキは甘すぎもせずしつこくもなくおいしかったです。
c0220337_0273591.jpg




翌日子供たちは疲れきっていたけれど、無事元気に帰ってきました。

この方も兄貴たちが帰って来て大喜びでした。
c0220337_0283011.jpg



なんだかあっという間の3日間でした。
子供たちも色々な面で成長したと思います。

夏休みのビックイベント第1号が終わり、これから我が家の暑い夏が始まります…。

ふぅ〜


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-07-31 00:31 | food | Trackback

合宿

毎日うだるような暑い日が続いている。

そんな中、明日から2泊3日で子供たちは剣道の合宿に行く。
今までおばあちゃんの家には子供たちだけで2泊したことはあるけれど、
親がついていかない2泊は二人とも初めて。

熱中症にならないかな?
みんなとうまくやれるかな?

親もドキドキしている。

楽しい思い出をたくさん作って、元気に帰って来ますように…。


c0220337_055398.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-07-24 00:06 | こども | Trackback

あさりのお味噌汁

以前お話ししましたが、cookieは一時期肝臓の数値が高いということがわかり、
foodなどで調整して、ぎりぎり標準値に下げることができました。

その治療中のある晩、あさりのお味噌汁を夕食に食べたことがあり
「そうだ!確かあさりのお味噌汁は肝臓にいいんだった!!」
と思い出して、cookieにも飲ませたことがあったのです。

もちろんあさりはひとつも入っておらず、汁のみ。
その汁もかなりお水で薄めているので、まあ気は心ぐらいなエキスかも知れないけれど…。

今までフードや鶏のササミなど固形のものしか食べさせたことがなかったし、
お水もなめて出てくるものでしか飲んだことがなかったので
cookieが飲み始めてから
「きゃ〜!!口の周りがすごいびしゃびしゃ!」
と気がつきました。

でも、よほどおいしかったんでしょうね。
夢中になって飲んでいました。

そして、数日前・・・
またあさりのお味噌汁を作った晩
「今日はcookieにあげないの?」
と子供たちに言われ、またあげることに・・・。




cookie!おいで〜




c0220337_2373538.jpg

な〜に〜?




c0220337_2381758.jpg

はい、あさりのおみそ汁!






c0220337_2385129.jpg

わおっ!いただきま〜す♡






c0220337_2391884.jpg

ゴクゴク・・・






c0220337_2395049.jpg

ごくごく・・・






c0220337_23101668.jpg

ぷはー!!ごっつぁんです!





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-07-15 23:12 | cookie | Trackback

誕生日

我が家には夏生まれがたくさんいます。

まずはcookie、7月3日生まれ
そして上の子、7月13日生まれ
さらに、下の子、8月15日生まれ
これでもかってな具合に、私も7月12日生まれ

そう、今日は私の誕生日。


ということで、毎年恒例の誕生日会が昨日我が家で行われました。
今年からは姪っ子も加わって総勢11名。
クーラーのききがイマイチ悪かったです。

食事の支度ができたら、みんなで乾杯!
持ち寄りの料理がところせましと並びます。






c0220337_23132899.jpg

アボカドとサーモンのサラダ






c0220337_23135641.jpg

大好評だった明太子のパスタ。
これは妹の旦那様の手作りです。



ひととおり食べ終わると、
子供たちによるミニコンサートの始まりです。

下の子は、学校で習っている鍵盤ハーモニカで練習した「カエルのうた」を私と連弾しました。
上の子はリコーダーでミッキーマウスマーチをご披露。
2曲とも私がピアノの伴奏したので、写真がありませぬ。




演奏が終わると、ほっとした表情で子供たちは
自分で作ったデザートを配ります。
c0220337_23153247.jpg



続いてフルーツが出て来て、
そしてメインのバースデイケーキの登場です。
c0220337_2321072.jpg



あまりにベリーがたくさんのっているので、ろうそくをたてられず
スイカにさして子供たちが火を消しました。
火を消す前に、みんなでハッピーバースデイを歌いましたが、みんなの歌声を聴きながら
「こうやっていつまでもみんなが元気に集まれたらいいなあ」
と思いました。


上の子は10才に、下の子は8才になります。
私もまた無事に自分の誕生日を迎えることができて、感謝しなくてはと思いました。
c0220337_23262638.jpg



ありがとう




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-07-12 23:27 | ひとりごと | Trackback

もうすぐ夏休み

7月に入ったと思ったら、もう11日もたってる…
時間の流れのはやさに驚きます。

毎日忙しく、そして充実しているのか?

さてさて、先日ご紹介した我が家の庭で、アーティチョークのつぼみがあったのを覚えていますか?
この方がついに咲きました!!





じゃじゃ〜ん!!

c0220337_18131.jpg


豪快っす!
なんだかさかさまにしてごしごしこすりたくなるのは私だけ?
たわしみたいです。




ちなみに上からみてみると
c0220337_191470.jpg

こんな感じ。

花の中に虫が数匹いて、食虫植物を想像してしまいました。

2年に1度しか咲かないのですが、なんともいえない花です、はい。




7月も11日までくると、夏休みも目前です。
幼稚園の時に比べると短くはなったものの、やはり長いお休み…。

どう過ごそうか、子供たちにどうやって宿題をさせようかといろいろ考えます。

今までは、子供たちをどうするかがメインでしたが、私ももっと体を動かさなくてはいけないし、もう一緒に楽しめる年齢なので、そういう視点で計画しようと思っています。

で、とりあえず決まっているのが、これ↓
c0220337_113726.jpg


今日から(ってもう日にちかわっちゃっているけど)、日本でも公開ですね。
映画館で映画を見るの、10年ぶりかも…。
あんなに毎月数本見ていた私が信じられん!!
ホントは単館もののじみーなしっとりしたものが好きだけど、子供と一緒ではそうもいかないので「トイストーリー3」ですが、
でもでも映画館で映画を見ること自体、とても楽しみです♡

いやいや・・・



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-07-11 01:16 | ひとりごと | Trackback

happy birthday

ねえねえcookie、知ってる?


c0220337_14423157.jpg

なにがー?



今日はcookieの誕生日!
2歳になったんだよ〜



c0220337_14433143.jpg

えっ、ほんとー?




いや〜、めでたいね。


c0220337_1444404.jpg

いたずらもたくさんするけど




c0220337_14451326.jpg

ここ半年で本当にいい子になったよねえ




c0220337_14473751.jpg

何をするにもかわいくてしょうがない♡





c0220337_14481014.jpg

いつまでも元気でお母さんのそばにいてね♡

お誕生日おめでとう!




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-07-03 14:50 | cookie | Trackback

感じたことを綴っていきます
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31