やったね!

今年の2月に去勢の手術をしたcookie
その際に全身麻酔をしなくてはならなかったので、麻酔に耐えられるか血液検査をしました。
結果、手術には差し支えのない数値だったけれど肝臓の値が高いことが判明。

c0220337_12234749.jpg




手術は無事終わったけれど、まずはあげていたおやつをやめました。

そして1ヶ月後再検査。
きっとおやつのせいだったんだろうから、やめればすぐに数値は下がるさ!
と楽観的な私でしたが、結果は変わらず…。


c0220337_12254435.jpg




先生に
「じゃあ、フードを変えてみようか」
と言われ、このフードに変えました。

c0220337_12264975.jpg


抵抗なく食べてくれました。

「もしこのまま数値が下がらなかったら、どういう治療をするんですか?」
と聞いてみると
「エコーや尿検査をして今後の治療を決めることになりますね。年齢が小さいとよくあることなんですが、もうすぐ2才ですしねえ…」
と言われ、がっくり…。

できる限りのことはしてあげたい。
でも、正直費用のかかる治療がずっと続いたらどうしよう?

そんな不安でいっぱいでした。

病院から出されたフードも今まで食べていたものに比べて3倍近かったのです。

でもとにかくこのフードでまずはやってみなくては…
と思い、今までより少しペースをおとしてあげていたんです。

cookieはご飯が欲しいとお皿を鼻で押したり手で押したりしてアピールします。
なのでその度にフードをあげていたんですが、時々食べないこともあることに気がつきました。

それからはできる限り時間を決めて、量も決めてよけいな時はあげないようにしました。

c0220337_1234191.jpg






昨日でフードがなくなりちょうど再検査の時期でもあったので、病院に行ってきました。
午前中に検査、結果は夕方に出るとのこと。


どうか、数値が下がっていますように・・・


そして夕方結果を聞きに行くと…。
いつもの診察室ではなく、以前cookieが手術をして退院する時に引き渡されたいつもと違う部屋に呼ばれました。

なんだろう?

なんだかとてもいやな予感がしました。

部屋に入ると先生が結果の紙を持って立っていて
「下がりましたよ!標準値内に入りましたが、まだ少し高めなのであともう1回今のフードを食べさせて、少し時間をおいてからまた検査してみましょう」
と話してくれました。

あ〜、良かった♡
高かったALTの数値が235あったのが98まで落ちたのです。

本当に嬉しかった!!

飛んで帰って家で待っていたcookieにすぐに報告してあげました。

色々と考えてみましたが、今までcookieの体に対してあげていたご飯の量が多かったのかなと思います。おやつもやめてフードも1ヶ月で1キロ分にしました。昨日病院で計った体重も3.7キロとベスト体重でした。フードもきちんと決めてあげるとだらだらと欲しがらなくなったし、ちゃんとこちらで管理しなくちゃいけないんだなあって反省です。小型犬って思ったより少量でいいんだということですね。

良かったね! cookie!

c0220337_12412361.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-06-23 12:42 | cookie | Trackback

あじさい祭り

先日、旦那の両親と妹が遊びに来たので、近所のお不動さんに行きました。
あじさい祭りをやっていたのです。

けっこう混んでいて行ったら満車で車が置けず1度は退散しましたが、夕方トライアゲイン!!
今度は入れました。

とても蒸し暑い日だったので何か飲むことに…。
子供たちがさっそく見つけたのは・・・






c0220337_23303510.jpg





あらあら…



c0220337_233386.jpg

下の子がもう夢中…




出て来たのは、こんなウルトラサイダー
c0220337_2333584.jpg




c0220337_2334766.jpg




缶だけがオリジナルで中身は普通のコーラだっと思って、ひとくち飲んだら
確かに飲み始めはコーラだけど喉もと過ぎると妙な甘さが残る…。




さてさて、あじさいの方は

c0220337_23353217.jpg



たくさん咲いていましたよ。

c0220337_23355430.jpg

こんなあじさいは初めて見ました。



c0220337_23361610.jpg

珍しくはないけれど、真っ白のあじさいきれいだったなあ…。



帰りに子供たちがおみくじをひいていました。
c0220337_23372244.jpg




なんだかいいことありそうな…♡



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-06-20 23:38 | お出かけ | Trackback

お父さんの似顔絵

毎年恒例、近所のいなげや主催の「おとうさんの似顔絵」募集の時期になりました。
さっそく紙をもらってきて、お絵描き。

毎年写真を撮っておくと、面白いんです。

で、今回もご紹介しま〜す。


まずは下の子の作品。

c0220337_14105274.jpg

けっこうまともになってきたかも。





そして上の子。
内心出来上がりを楽しみにしていました。

「はい、描けたよ〜」
と持って来たので、見てみると・・・











c0220337_14121617.jpg

な、なんか飛び出してきそうで、怖い…。





c0220337_1413574.jpg

僕の絵も描いてくださいな。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-06-12 14:14 | こども | Trackback

加藤珈琲

今日の夕食はおばあちゃん、子供2人、妹夫婦と姪っ子と一緒に外食しました。
(旦那は外勤先から戻れず欠席)

食べ終わって現地で解散。
私もおばあちゃんを送ってから家に戻ろうとしている時に携帯が鳴った。

「渡し忘れたものがあるから家に寄って欲しいんだけど」
と、妹からだった。

行ってみると
「これ」
と渡されたのが「内祝い」ののしのかかったかなり重いもの。
c0220337_2202881.jpg





まあ!サプライズ!




家に帰ってさっそくあけてみると








c0220337_22118100.jpg

こ〜んなにアイスコーヒーが!!



私と旦那はよく珈琲を飲むので、とても楽しみ♡




c0220337_222238.jpg

中でもキリマンジャロがお勧めらしい。






c0220337_2232351.jpg

加藤珈琲をよく知らないのは私だけ?
氷を入れてつめた〜く冷やしていただいてみまっす!


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-06-10 22:06 | food | Trackback

数年前に教室に通っていた両親に、先週から絵手紙を教えてもらっています。

私自身
「絵は描けない」
というレッテルを貼ってここまで来たのに、なぜか最近絵を描くことにはまっています。

絵手紙は
「下手でいい。下手がいい」
ということらしいので、これならと思い、始めました。

2週間前が初回。



c0220337_15165137.jpg

まずは絵手紙独特の巻紙。半紙みたいだけど、描くのはざらざらの方。




c0220337_15203994.jpg

すべての基本となる筆の持ち方、線の書き方をやってみます。
10cmの線を1分かけて書くんです。かなりの集中力が必要!!



前回は時間がなかったのでここまでやりました。


そして、2回目の今日。




c0220337_15231713.jpg

なんと子連れで妹も参加です。





c0220337_15224949.jpg

あたいもかいちゃうもんね!



ウォーミングアップで線を書いたら、今日は実際絵を描いてみることに!



c0220337_15252789.jpg

お題は庭に咲いていた柏葉あじさいの葉っぱです。








c0220337_1527149.jpg

じっくり観察して写生します。
紙からはみ出すくらいの大きさで描くのがポイントです。





c0220337_1528239.jpg

描けたら今度は色を入れていきます。
絵の具みたいな感じだけど、油絵を想像させるギタギタ感もあるような…。





c0220337_15294573.jpg

まずは下地っぽく黄色をうすく入れます。
筆の入れ方が難しい…。





c0220337_153059100.jpg

濃淡をつけるために上から緑を入れてみましたが、最初に選んだ緑が明るすぎたのでもう少し暗めの緑を重ねて塗りました。
でも絵手紙は多くても3色までといわれているそうです。




c0220337_1533055.jpg

ハガキサイズを想定して描きましたが、どうでしょうか?


線の太さの調節、色の入れ方の工夫などまだまだ課題はありますが、これで余白に絵手紙独特の字を入れて、赤いはんこをポンと押したらそれっぽく見えるかも!?↑自画自賛



もう少し描いたら、実際ハガキに描いてみようと思います。
はんこも父が作ってくれるらしい!!




この後お昼ご飯まで食べて、帰ってきました。ふふっ!



ポチッと願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-06-09 15:40 | つくったもの | Trackback

My Garden

c0220337_11016100.jpg

こんにちは!
すっかりご無沙汰!僕は元気ですよ〜。

今日は僕の家の庭に咲いているお花をご覧ください。



c0220337_1113114.jpg

玄関の方に咲いているガウラがひょろひょろして道路にしだれてしまったので
切ってイングリッシュガーデン風に生けてみました。
手前は紫色のセージ。この紫色、好きなんです。




それから…




c0220337_1135546.jpg

柏葉あじさい。
な〜んにも手入れしていないのに毎年こんなに見事に咲いてくれます。
ちょっと大きくなりすぎたので、花の時期が終わったら剪定しようと思います。



c0220337_1154329.jpg

花はとても大きいけれど、よ〜く見てみるとこんなにかわいい形の花の集まりなんです。




c0220337_1162518.jpg

セージもいろいろあります。




c0220337_1165446.jpg

これはリップセージ。
くちびるみたいでしょ?





c0220337_1172340.jpg

メドーセージも素敵な紫!





c0220337_11881.jpg

今年はばらがたくさん咲きました。
これは白なんですが、咲き始めは生成りのような微妙な色です。




そしてこの夏の主役はなんといってもこのお方でしょう。










c0220337_1193636.jpg

アーティチョーク!
2年ぶりにつぼみをもちました。
咲くとこれまたご立派なんです。
今年は2つつぼみが!!花が咲くのが楽しみです。

聞いた話しに寄ると、食べ頃は今のこの状態らしく素揚げしてお塩をぱらぱらしてビールと一緒にいただくと
「ふぅ〜、うまっ!」
らしいです。僕は優雅に花を観賞しますがね。



いかがでしたか?僕の庭…。
庭に花があるのっていいですね。
それでは、また近いうちにお会いしましょう。
さよなら、さよなら、さよなら!
c0220337_11252364.jpg


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-06-08 11:14 | 風景 | Trackback

先日スタバから
「新しい商品のご案内」
が来ました。




c0220337_23211998.jpg

新商品、その名も
「ダークモカ&オレンジフラペチーノ♡」

いつも飲んでるダークモカフラペチーノより甘酸っぱくてとてもおいしかった!
ちょっとはまりそうです…。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-06-07 23:19 | Trackback

お食い初め

今日は姪っ子のお食い初めでみんなが妹のところに集まりました。

いつものことながらたくさんのお料理…。
おめでたい儀式なので、お赤飯も登場。

で、姪っ子のお食事はというと…


c0220337_2255080.jpg

まずは石
父と母が先日昇仙峡にドライブに行った時に買って来た翡翠。
とてもきれいでした。
(確かうちの子の時は河原で拾って来た石だったような…)





c0220337_22555848.jpg

赤いかわいいランチョンマットの上にきれいに盛りつけされ、やっぱり女の子ねえ〜と感心…




c0220337_22562517.jpg

父が用意してくれた鯛もでで〜んと登場。


食にこだわる妹たちなので、姪っ子もグルメな子になるでしょうよ。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-06-06 23:02 | Trackback

年に1度の夢の国

先週の土曜日が運動会だったので、翌々日の月曜日は振替休日。
ゆとり教育が見直されてからというもの、小学校の振替休日は運動会の時のみとなりました。

で、その日にディズニーランドに行こうということにしていたのですが、去年振替休日に行ったら同じように振替になった学校が多かったのか、まあ混んでること!!
なので、今年は日曜日の3時からのパスポートで入り翌日の事を考えずに閉園まで満喫しました。
天気があやしかったので日曜日のわりには若干人が少なかったように思えます。



c0220337_1440547.jpg

ということで、やってきましたディズニーランド。



c0220337_144034100.jpg

なにやらたまごがいっぱい!

そう、ディズニーイースターワンダーランドになっていたのです。



c0220337_14415447.jpg

イッツァ・スモールワールドの前にもこんなたまごたちが…



c0220337_14423263.jpg

大好きなキャラメルポップコーンも食べました。


人とずらして早めの夕食。
貸し切り状態でゆっくりいただき、さあ、いざ出陣!!

けっこう乗れました。


すっかり日が暮れるとライトアップがきれい…。






c0220337_14432512.jpg

シンデレラ城も近くで見ると、またちがった美しさが…。




最近ショーケースの中のディスプレイを見るのも楽しみなんです。


c0220337_14463983.jpg

ここもたまごがいっぱい!




c0220337_14465829.jpg

アリスの世界にもたまごがありました!!




今回はホント満喫できて楽しかったです。



c0220337_14473976.jpg

1年後にまた会おう!!




ポチッとお願いします
[PR]
by petit_memo | 2010-06-04 14:51 | お出かけ | Trackback

5月のいろいろ

すっかりご無沙汰してしまいました。
5月はいろいろとあって忙しくしていました。

c0220337_11255810.jpg

連休最後の日に妹のところに集まり、姪っ子お披露目などを含めたこどもの日のお祝い。
確かけっこう暑い日だったような…。



c0220337_11284032.jpg

連休明けてすぐの日曜日は、剣道の試合でした。
神社の境内でやったので、砂の上に裸足。
この日もけっこう暑く、腕にくっきり腕時計のあとが残りました。
下の子は念願の1勝です。




c0220337_11374780.jpg

連休前に応募した、歯医者さん主催の「歯磨きポスター展」のポスターがデバートに展示されたので見に行きました。これは下の子の作品です。
旦那曰く、上級生になればなるほど色使いが暗くなっている…。
確かにそうかも。




c0220337_11443633.jpg

ある週末には国立のロージナ茶房にも行ってみました。
食事の後一橋大学の通りをぶらぶらしていたら、偶然11年前おばあちゃんの80才のお祝いをやったお店の前を通り、懐かしく当時を思い出しました。



c0220337_11471925.jpg

先週の土曜日は子供たちの運動会。
下の子は50m走で1位。
ダンスもまだまだかわいいですな。


c0220337_1148284.jpg

上の子はソーラン節を踊りました。
毎年恒例で3、4年合同で踊ります。はっぴが格好良かった!



c0220337_11494719.jpg

ようやく日本でも発売になったiPadも見に行きました。
見た目はiPod touchを拡大コピーした感じで、動作も速いです。
プーさんの電子絵本が入っていましたが、指でスライドするとどんどんページがめくれます。
思ったよりちょっと重いかな…。

その翌日はディズニーランドに行ってきました。
その様子はまた後日…。

そんなこんなで、6月に入りました。

最近ひとつ趣味が増えたので、1日の時間が24時間じゃ足りましぇん。





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-06-02 12:02 | ひとりごと | Trackback