<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またまた季節限定のスタバのお飲物。

さくらクリームフラペチーノ。

色もかわいく
「うわ〜、飲んでみたい!」
と思う反面、牛乳が飲めない私としては
「もしかしてこってりのミルクベースだと飲めない…」
と迷いました。

でも、色々と見てみると桜餅っぽいお味となっていたので、飲んでみることに。



c0220337_142334.jpg




本当に桜餅を食べているみたいで、牛乳臭さは皆無。
飲んでから桜の香りが鼻にぬけて、おいしかったです。

上から見るとまるで桜の花びらが舞っているみたい♡
季節限定品なので、もう一度くらい飲んでみたいです。

c0220337_14251719.jpg



人ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-02-22 14:26 | food | Trackback

退院

今日の午後、みんなでcookieを迎えに行きました。

もちろん待合室からは見えないところにいるのですが、私たちの声が聞こえたのか中から元気にcookieが吠えている声が聞こえます。

「cookieの声だ!!」

術後の説明、薬の処方、肝臓の数値を下げるための食事の与え方やおやつの種類などの話を聞いてからcookieに会えました。

私たちの姿を見たら、すごい勢いでしっぽを振っていました。
そのしっぽを見ていたら胸がいっぱいになってしまった…。
少し見えた傷口は想像していたよりも痛々しく、上の子は涙ぐんでいました。

やはり精神的ダメージが大きかったらしく、今朝はほとんどご飯を食べなかったようです。

そおっと抱いて、家に着くと嬉しそうに歩き回り、安堵のせいかご飯もお水も元気よく食べていました。一見元気なのですが、やはり体も疲れているのかすぐに寝てしまいます。それもぐっすり…。

c0220337_23112162.jpg




まだ抱くのは怖いけれど、かわりにたくさんなでてあげました。



エリザベスカラーをつけていなくてはならないのですが、cookieが首は細く長いので大きめのものをつけなくてはなりません。


c0220337_23124049.jpg





お水は飲めるけれど、ご飯は食べさせてあげないと口がお皿に届かないのです。何か高い台に乗せてあげればいいんでしょうけれど、見ていないとカラーがぶつかってこぼしちゃうしね。

歩いている時も、色々なところにカラーをぶつけています。
でも幸い口が届かないので絶対に拾い食いができません。その点安心です。

今日、先生に言われたこと、
ご飯は朝晩にして、あげてから15分くらいしたら残っていても下げてしまう。すると学習してその時間に食べなくてはおなかがすいてしまうとわかり決まった時間に食べるようになる。おやつは基本的にいらない。私たちが食べている時に、食べたいとせがまれたらいつもあげているドックフードを手からあげると、なんだこんなもの食べているんだと思いそのうち欲しがらなくなる。

これを実行しておやつ離れさせ、1月後にやる血液検査で数値が元に戻ればいいなと思います。

今回歯も見てもらったのですが、なんとみえにくいところに小指のつめの1/4くらいの乳歯が残っていて抜いてもらいました。

「とても小さいものだったので、お代はもらっていません」

と。良心的です。


ご飯も散歩も通常通りでいいと言われましたが、様子を見ながらリハビリしていこうと思います。

とにかく安心した様子でくつろいでいるので、良かった♡


c0220337_232111100.jpg



ゆっくり休んでね。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-02-21 23:22 | cookie | Trackback

入院

今日の11時にcookieを病院に連れて行って、そのまま入院しました。


というのも、去年の狂犬病の注射のためにかかりつけの病院に行ったら
片方が停留睾丸ということが発覚しました。
今すぐにということではないけれど、ゆくゆく色々な病気になる確率が高くなるので
手術を勧めますと先生に言われ、家族で検討して今回手術をしてもらうことに
決めました。

手術自体はそんなに特殊なことでないので大丈夫だと思うのですが、
病院やトリミングに行くだけでもものすごくぶるぶるしてしまうほど
内弁慶で、

「抱っこして!」

って足下に来てよく抱っこするような甘えん坊なのに、一人で1泊の入院なんて…

旦那も子供たちも
「なんかcookieがいなくて、へん…」

「あいつ、今頃大丈夫かな…」

と、いつも気にしている様子。


先生からは、何かあった時だけ電話しますからと言われているので
電話がないから順調なんだと思いますが。


全身麻酔をするので、その前に血液検査をしますと言われ、
入院する前に検査結果を聞きましたが、手術をできる数値ではあるけれど
肝臓に関する数値が高めだということがわかり、どうもおやつのあげすぎが
原因のようです。
肝臓は沈黙の臓器なので、わかった時は手遅れということがあるので気をつけた方がいいと言われ、それもショック…。

明日、午後の診察時間に迎えに行くことになっています。


c0220337_21425680.jpg
↑待合室で検査結果を待つcookie


午後一番で迎えに行くからね!

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-02-20 21:46 | cookie | Trackback

マスキングテープ

長引いていた風邪がずいぶん良くなってきたので
久しぶりに食材のまとめ買いに出かけました。

ついでに寄った「キッチン、キッチン」
かわいい雑貨が105円からたくさんおいてあります。
まずは見に行くステーショナリーコーナー。

あらマスキングテープが!!
しかも、井上陽子シリーズに似たもので色もそっくり…。
ただテーブの太さがちょっと細かったけど。

でも、このシリーズ好きなので、また買っちゃいました。


c0220337_1739654.jpg




好きなんだよなー、マスキングテープ…。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-02-18 17:41 | 雑貨 | Trackback

chocolat

先日、CALDIにコーヒー豆を買いに行った時、
バレンタインデーの前日だったので、チョコレートも買いました。

魅惑的なチョコレートがた〜くさん♡

家族は私以外みんな「男の人」なので、3つ選んだけど
それじゃなんだか寂しいので自分にも買ってあげた!

それがこれです↓

c0220337_16443177.jpg



オレンジ風味のトリュフ。
生チョコっぽくておいしいのですが、食べ過ぎには注意です…


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-02-16 16:47 | food | Trackback

先日ご紹介したポストカード、
webでupするとくっきりぱっきりでしたが
実際おうちプリントしてみると、こんな感じ…

c0220337_1794332.jpg


やはり紙ものにするとかなり違いますね。
それもなかなか面白いです。


そして今回出展するポストカード展にはネームカードも同封しなくてはならないので80%アナログで作りました。
マスキングテープとはんこ。

c0220337_17114918.jpg


久しぶりの作業はとても楽しかったです。

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-02-15 17:13 | つくったもの | Trackback

SQ28m

新しくカメラを買いました。
そのカメラとは・・・

「SQ28m」
通称「ポケデジ」
c0220337_15291384.jpg


この小さなボディに小さなレンズ

c0220337_153023100.jpg


なのにちゃんと撮れるんです。

c0220337_15325089.jpg


この小さなマイクロSDと並べてみると
どれだけ小さいかわかっていただけますね?

あるサイトで初めて見て、その後たまたま立ち寄った雑貨屋さんで本物に出会い
それからこのカメラで撮った画像を見る。

私をひきつけたのは、静止画ではなく動画
8mmで撮ったようなコマ送り、そして何より良かったのが音声が入らないこと。
YOU TUBEで見たこのカメラで撮った動画はまるでチャップリンの映画のように作られていました。


私も作ってみたい!!


ラッキーにもそのためのソフトが手元にあるので、
さっそく構想を練っています。

まずは、充電ね!

c0220337_15361612.jpg




ポチットお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-02-10 15:37 | 雑貨 | Trackback

出展します

私が参加しているコミュで

「trippin' words 2010」

というポストカードの展示会をすることになったので、2年ぶりに参加することにしました。
前回同様自宅からはとてもとても遠いところでやるので、
見に行くことはできませんがサイト内で状況を見ることができるので
楽しみです。

今回作った3枚のポストカードはこんな感じ・・・

c0220337_1922384.jpg


c0220337_192339.jpg


c0220337_192446.jpg



ポチットお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-02-08 19:04 | つくったもの | Trackback

新しいおもちゃ

久しぶりにcookieに買ってあげたおもちゃ
c0220337_17462497.jpg



袋に入っていたのに、自分で出して持ってきました。
かなり気になっていたみたい。



ロープのところをかんで遊ぶかと思いきや、噛んだ場所はこんなところ…
c0220337_17484375.jpg




がびーん…



どんどん綿を出してしまうので、え〜い、こうなったら全部綿を出して思う存分噛みなしゃい!!
c0220337_17501199.jpg





振り回して、噛んでひととおり楽しんだら、もうおねむ・・・
c0220337_17513221.jpg




まだまだ子供だねえ〜

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-02-04 17:53 | cookie | Trackback

ん?
このひんやりした空気、この白いものは?
c0220337_152357.jpg





雪だ!!
c0220337_15232132.jpg





こんな寒い朝はお部屋でぬくぬくするに限るです!
c0220337_1524737.jpg


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-02-02 15:26 | cookie | Trackback

感じたことを綴っていきます