カテゴリ:ひとりごと( 95 )

ほぼ日刊イトイ新聞

写真がきれいだったり、文章が面白くてお気に入りになっているブログもあれば
たまたま巡り会うブログもある。

そんなんで読んだブログの中に何度か話題に出て来ていて、ちょっと気になっていたのが

「ほぼ日刊イトイ新聞」


今まで何回かアクセスはしたけれど、一部しか読んでいなかったのに
なぜか数日前に読んだブログにまた話題に出て来たので
改めて読んでみると、ブイヨンの一言日記のようなものや
糸井氏のエッセイが面白かった。

私もこんなふうに、書けたらいいなあ…




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-08-25 10:47 | ひとりごと | Trackback

虫の声

数日前の夜、cookieの散歩で夜歩いていると、虫の声が…。

そういえば、あのひどい熱帯夜に比べて風が若干涼しくなったかも。

耳を澄ませると、いろいろな虫の声が聞こえてくる。

秋は着実に近づいて来てる。




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-08-24 00:18 | ひとりごと | Trackback

何年か前に始めたこのブログ。

最初は「カメラを片手に」というタイトルだった。
自分の写真を色々な人に見てもらいたくて、でも恐る恐るだった。
だって、ネットの世界ってよく知らなかったから…。

今までタイトルを変えたり、内容を変えたり、心機一転したい時もあったけれど
それでもずっと続けてきた。

「続ける」ことに意味があるような気がして…。

なかなかupできない時でも、細々ながらアクセスがあったり、
久しぶりなのにupするとばーっとアクセスが伸びたりして
それが嬉しくてここまで続けてこられた。

そして、昨日ついにアクセスが1万人を超した。
9000台になった時に、今年中に1万になればいいかな…くらいの気持ちだったけれど
8月の時点で1万に達したのはびっくり!

嬉しい!

自由気ままに続けて来たこのブログを見に来てくださった方々、ありがとうございます。
これからもできる限り続けていくつもりです。
ぜひ、見に来てくださいね。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-08-21 09:50 | ひとりごと | Trackback

必ず通じる

先日ある老人介護施設の納涼祭に行って来た。

思ったより本格的な屋台が出ていて、職員はみんな浴衣姿。
おみこしも出て、なかなかの盛況。

この日は入所者と家族が一緒に楽しめるようになっていた。

屋台の販売時間が終わると、職員によるパフォーマンスが始まった。
仕事で分かれているブループごとに、AKBの歌やマツケンサンバ、女々しくてなど
歌って踊ってノリノリだった。

入所者の中には、一緒に楽しんでいる方もいれば、もうわからない方もいる。
それでも、職員たちは自らも楽しんで踊っている。

なんだか、その一生懸命さと楽しんでいる姿にとても心打たれた。

いやいややっているのではない、
少しでもみんなが楽しんでくれたら…

そんな気持ちが伝わって来たから。

これからますます高齢者社会になっていくのに、こういう職員がどんなに
大切な存在になっていくことか。

すごく良い気分で帰途についた。



c0220337_12361640.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-08-20 09:01 | ひとりごと | Trackback

先日夕刊を読んでいたら、80歳でエベレスト登頂に成功した三浦さんのインタビュー記事が載っていた。


ここ数年人間ドックに行くことがとても怖くなった私に…

「自分らしく、楽しく生きる。そのためには健康がカギになりますが、もう年だからと守るだけでなく、もう少し挑戦的な健康法もあってもいい。体は今あるものを守ることに徹すると次第に衰えます。でもどんな年齢でも、目標を持って訓練すれば、筋力も機能も向上できる。もっと強く、元気になれます。」



すぐ挫折しがちな私に…

「地味な世界でもいい、身の回りの小さな目標でもいい、できないと思ってきたことに挑むこと。成功するかは分からないけれど、まず一歩を踏み出し、あきらめずに続けること。
それが夢を持つということなのです。」


私にとっても勇気をくれた言葉の数々。

三浦さんの顔写真も載っていたが、それはそれは良い表情で目がキラキラしていた。


何歳でも夢を諦めない

三浦さんのすべてが、この言葉に凝縮されていると思う。




c0220337_16453157.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-06-20 08:38 | ひとりごと | Trackback

今、話題のSurface

iPadが値上がりしたのをチャンスに、期間限定で10000円値下げしたとか。

今や、本当にタブレットの時代なんだなあと思う。

でも、アクセサリーとして装着可能なキーボードが出たり、Surfaceもキーボードがあるから
基本はノートパソコンのようにしたいんじゃないかな。

携帯性に優れ、いつでもどこでもネットがつながる時代。

今までも何回かお店でSurfaceを見たけれど、あの板のようなキーボード、びっくり!
キーを打っている感触がまったくなさそう。
タブレットに出てくるキーボードと同じ感覚なんだろうけれど。

子供たちが大人になる頃には、どんなパソコンになっているんだろう?
怖いようで興味津々。

なんにしても、期間限定の値下げは買うチャンスかも!



マイクロソフト Surface RT 32GB + Touch Cover 9HR-00019




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-06-14 08:49 | ひとりごと | Trackback

感謝する気持ち

3学期が始まり、いつもの生活に戻った。

この年末年始、私にとっていろいろなできごとがあり、いろいろな話しを聞いた。

忙しいながらもなんとなく過ぎていった毎日だったけれど、
これからはもっともっと大事にしなくてはいけないなと思った。
そして、感謝の気持ちをもって過ごそうと。



年に1度のクリスマスカードが、私の気持ちを大きく揺すぶった。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-01-08 09:59 | ひとりごと | Trackback

余裕があるっていいかも

今、ベストセラーになっている阿川佐和子氏の「聞く力」を読んでいるのだけれど、

「通常、我々対談チームは、対談本番前の二時間ほど前に集まって、その日の戦略を立てたり食事をしたり、次の対談相手の相談をしたりして準備に取りかかります。」

というくだりを読んで、自分が現役で働いていた頃を思い出した。
仕事をしているという緊張感が好きだった。

実は、来月から短期のバイトだけど、社会復帰することになっている。
でも、10年以上家の中でぬくぬくしていた私は不安で仕方がない。

ちゃんと仕事を覚えられるか、体はついていけるか…

でも、上のくだりを読んだ時、あの心地よい仕事の緊張感を思い出したのだ。

勝手にマイナスのことばかり考えないで、もっと楽しみながらいこうよって。

そう思ったら、なんかいろいろなことが余裕をもって見られるようになって気持ちが軽くなった。


今まで、ある程度先のことを考えて計画的にやっていくことが常だったけれど、
たまにはちょっと立ち止まって深呼吸することも必要なのかもしれない。




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-01-03 21:22 | ひとりごと | Trackback

スマホカメラの使い方

先日久しぶりにテレビを見ていたら、おいしそうなおかずの作り方を紹介していた。
今度、作ってみよう!と思っていたら、パッと材料と分量が表記され…

でも手元に紙も鉛筆もなかった。

そこでとっさに思いついたのが、スマホのカメラ。

テレビの画面に向かってパシャリ!!

へぇ〜、けっこう便利!!


こういう使い方もあるんですね〜



c0220337_22322366.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-12-13 22:35 | ひとりごと | Trackback

低体温

な〜んか風邪の治りが悪い。

先日の7度の熱が妙にきつかったという話しを友達にしたら
「そうそう、低体温の人って7度くらいの熱でも辛いらしいよ」
と言われ、思い当たる節が・・・!!

風邪になる前に何回か体温を計ることがあって、日中だというのに
何度計っても35度4分くらい。

普段からこんなに低かったっけ…と気になっていた。


薬を飲んでいるわりにはなんだか治りが悪いので、さっきネットで
「低体温」と調べてみたら…

「低体温」て怖いのね。

・免疫力が落ちる(そのため風邪もひきやすいし、治りにくい)
・太りやすい
・35度だとガン細胞を活発にさせる

などなど…。


どおりでひとりで風邪をひいたわけだ
どおりで治りにくいはずだ
どおりでやせないわけだ


そのための改善策もすぐにチェック!

・食生活の見直し
・適度な運動
・お風呂にゆっくりつかる

う〜ん、これらはただいま実行中。

意外だったのが

・寒さにあたる
「寒さにあたることで、交感神経の活動が高まり、血管収縮のトレーニングになる」

んだそうです。

この冬、あまり家の中にこもっていないで、積極的にcookieの散歩に行こうと思います。

ちなみにさっき計ったら、36.1度でした。ほっ!


こんなの飲んであったまろうっと!
永谷園 「冷え知らず」さんの生姜参鶏湯カップ 1食×6個

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-10-21 21:02 | ひとりごと | Trackback