カテゴリ:ひとりごと( 95 )

もうすぐ夏休み

7月に入ったと思ったら、もう11日もたってる…
時間の流れのはやさに驚きます。

毎日忙しく、そして充実しているのか?

さてさて、先日ご紹介した我が家の庭で、アーティチョークのつぼみがあったのを覚えていますか?
この方がついに咲きました!!





じゃじゃ〜ん!!

c0220337_18131.jpg


豪快っす!
なんだかさかさまにしてごしごしこすりたくなるのは私だけ?
たわしみたいです。




ちなみに上からみてみると
c0220337_191470.jpg

こんな感じ。

花の中に虫が数匹いて、食虫植物を想像してしまいました。

2年に1度しか咲かないのですが、なんともいえない花です、はい。




7月も11日までくると、夏休みも目前です。
幼稚園の時に比べると短くはなったものの、やはり長いお休み…。

どう過ごそうか、子供たちにどうやって宿題をさせようかといろいろ考えます。

今までは、子供たちをどうするかがメインでしたが、私ももっと体を動かさなくてはいけないし、もう一緒に楽しめる年齢なので、そういう視点で計画しようと思っています。

で、とりあえず決まっているのが、これ↓
c0220337_113726.jpg


今日から(ってもう日にちかわっちゃっているけど)、日本でも公開ですね。
映画館で映画を見るの、10年ぶりかも…。
あんなに毎月数本見ていた私が信じられん!!
ホントは単館もののじみーなしっとりしたものが好きだけど、子供と一緒ではそうもいかないので「トイストーリー3」ですが、
でもでも映画館で映画を見ること自体、とても楽しみです♡

いやいや・・・



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-07-11 01:16 | ひとりごと | Trackback

5月のいろいろ

すっかりご無沙汰してしまいました。
5月はいろいろとあって忙しくしていました。

c0220337_11255810.jpg

連休最後の日に妹のところに集まり、姪っ子お披露目などを含めたこどもの日のお祝い。
確かけっこう暑い日だったような…。



c0220337_11284032.jpg

連休明けてすぐの日曜日は、剣道の試合でした。
神社の境内でやったので、砂の上に裸足。
この日もけっこう暑く、腕にくっきり腕時計のあとが残りました。
下の子は念願の1勝です。




c0220337_11374780.jpg

連休前に応募した、歯医者さん主催の「歯磨きポスター展」のポスターがデバートに展示されたので見に行きました。これは下の子の作品です。
旦那曰く、上級生になればなるほど色使いが暗くなっている…。
確かにそうかも。




c0220337_11443633.jpg

ある週末には国立のロージナ茶房にも行ってみました。
食事の後一橋大学の通りをぶらぶらしていたら、偶然11年前おばあちゃんの80才のお祝いをやったお店の前を通り、懐かしく当時を思い出しました。



c0220337_11471925.jpg

先週の土曜日は子供たちの運動会。
下の子は50m走で1位。
ダンスもまだまだかわいいですな。


c0220337_1148284.jpg

上の子はソーラン節を踊りました。
毎年恒例で3、4年合同で踊ります。はっぴが格好良かった!



c0220337_11494719.jpg

ようやく日本でも発売になったiPadも見に行きました。
見た目はiPod touchを拡大コピーした感じで、動作も速いです。
プーさんの電子絵本が入っていましたが、指でスライドするとどんどんページがめくれます。
思ったよりちょっと重いかな…。

その翌日はディズニーランドに行ってきました。
その様子はまた後日…。

そんなこんなで、6月に入りました。

最近ひとつ趣味が増えたので、1日の時間が24時間じゃ足りましぇん。





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-06-02 12:02 | ひとりごと | Trackback

学年末

今日は子供たち、修了式でした。

早い…。

去年の4月は下の子が入学、上の子はクラス替え。
新しい環境で始まりましたが、遠い昔のことのように思えます。

1年てあっという間ですね。

毎日を大切にしていかなきゃ。

写真はある日の近所のお不動さん。
c0220337_19562386.jpg



c0220337_19563521.jpg



c0220337_19564596.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-03-24 19:58 | ひとりごと | Trackback

人生…

今日は91歳になるおばあちゃんの誕生会を開きました。
今までだと花束にしていましたが、今回はかわいいブーケを4つ買って、旦那、私、子供たちそれぞれからおばあちゃんに贈ることにしました。

c0220337_23384011.jpg



お食事はこれ!私の大好きなお寿司です。
c0220337_2339771.jpg



とろけるようなおいしさで
「ああ、生きてて良かった」
と思いました。

誕生会が終わると、このお方に会いに行きました。
誰かって?

じゃじゃ〜ん♬

c0220337_23402975.jpg


謎の手タレ・・・




いやいや、姪っ子です!
産まれてきて今日で8日目。人生経験浅いです。

ち〜さくて、かっわいいで〜す・・・、ホントに!

手も大人と比べると、こんな感じ。
c0220337_23444170.jpg



我が家の子供たちはあまりの小ささに驚いていました。

そして家に帰ってから、二人のそれぞれの生まれたてから10ヶ月くらいまでの写真がはってあるアルバムを見せてあげました。

c0220337_23464547.jpg


神妙な顔をして見ていましたが、上の子が寝る間際に
「いや〜、自分の小さい時の写真を見て感動したよ」
と言っていました。

ああ、だから写真ていいのよねえ♡

決意をあらたに、家族の記録写真は撮り続けなきゃって思いました。

cookieもすっかりカラーを取り、今日は顔だけトリミングに行ってさっぱり。
ふわふわでほんのりいい香りもして、かわいくなりました。

c0220337_23494499.jpg

(↑この角度だとわかりづらいかも…)


91歳の誕生日を迎えたおばあちゃん、産まれて8日めの姪っ子。
私の人生もいつまで続くのかわからないけれど、謙虚に、でも毎日楽しく過ごしたいなあってあらめて考えた1日でした。

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-03-06 23:59 | ひとりごと | Trackback

今までのこと

すっかりご無沙汰しています。

毎年のことですが、この時期仕事がピークを迎えまして…。
毎日こんな状態で仕事をしていました。

c0220337_16131656.jpg



そしてさらにイベントも続きまして…

毎年恒例のクリスマス会

c0220337_16175683.jpg



90才と83才のおばあちゃんも元気に来てくれました。
本当に嬉しいことです。


c0220337_16184048.jpg

僕も参加してるよー!!


しめくくりのケーキはかわいくておいしかったです♡
c0220337_16193930.jpg



その翌日にはチャリティコンサート。
子供たちが卒園した幼稚園で保育中に大人向けに演奏しました。
今年はさらにリクエストがあり、もう一度演奏する機会がありました。
とても楽しかったです。
c0220337_16211421.jpg


↑練習中に教会に行って、撮っちゃった!


終わってホッとしたのも束の間、どんどん仕事が来て平日は鬼のように働きました。
少し目処がついて、週末は市民会館で行われたイベントへ。
前半は短編の映画を数本。2本は声優さんがその場でライブをしてくれました。
後半はコーラス。まるで羽毛のようなやわらかいきれいな声でうっとりしました。

c0220337_1627139.jpg

こんな舞台を見るのは何年ぶりかな…

寒くても日ざしのある日は、cookieもぬくぬくしていました。
c0220337_16293429.jpg


そんなこんなでようやく、最近まで追いついたわ!
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2009-12-22 16:31 | ひとりごと | Trackback