カテゴリ:piano( 5 )

再び生徒へ・・・

先日、父が好きだった芍薬を5本買って来た。
父が大事に育てていたのは、黄色い芍薬だったけれど、今あるのはほのかなピンク。
にぎりこぶしのように、ぐっと固まっていたつぼみが、どんどんひらいていくのは
本当にきれいだった。


いろいろと父のことが落ち着いて来て、
そろそろ自分の時間がまたできつつある今日この頃。

やりたいことはたくさんあるけれど、小さい頃から習っていたピアノからは
なんだかんだいって離れられない。

今回縁があって、新しいピアノが来ることになった。
40年以上ピアノを弾いてきて、初めての新しいピアノ。

今、部屋の中に新しいピアノの匂いが広がっていて、その匂いを感じるたびに
嬉しさが増す。

「ピアノを教えるの?」
とよく聞かれるけれど、私は教えられない。
どうやって教えていいのかわからないのだ。

ただただ、弾きたいだけ。
もう一度、ちゃんと先生についてレベルアップしたいのだ。

昨日、ある教室の先生とお話してきた。
とても感じの良い先生で、楽しくやれそうな雰囲気だった。

ただ、まだ自分の中で、決められない何かがあって、
もっと色々な先生を探してみようと思っている。

焦ることはない。
自分が納得できる先生が見つかるまで、もう少し時間をかけようと思う。


c0220337_8372870.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2014-05-21 08:23 | piano | Trackback

幼稚園でミニコンサート

先週の木曜日、子供たちが卒園した幼稚園でコンサートをひらきました。
園児向けのコンサートです。

大人向けだと、私たちもかなり緊張しますが、
園児向けだと、へんな緊張がなく温かい気持ちで
楽しく弾けるのです。

知っている曲だと一緒に歌ってくれるし…。

中には園児のお母さんも演奏しますから、子供は大喜び!

この幼稚園は、保護者と幼稚園が一緒になって作っていくものが多いのですが、
このコンサートもそのひとつです。

今年は年長さんが、こんな素敵なブーケをプレゼントしてくれました。

今度の4月に姪っ子が入園するので、来年のコンサートは姪っ子の前で弾くことになるのかな?

緊張しそう…。


c0220337_17373794.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-01-21 17:38 | piano | Trackback

ピアノ

いつになく忙しかった年末年始は、あっと言う間に終わった。
話す相手も身内のみと限られて、なんだかいろいろな意味で感覚がマヒしていた。

昨日は、久しぶりに音楽仲間と、練習のために会った。
子供の幼稚園つながりの人たちなので、共通の話題も多く、
また一個人としても気持ちの良いおつきあいのできる人たちだ。

私がピアノを習っていなかったら…、そして今も続けていなかったら
こういう仲間は得られなかっただろう。

彼女たちと話しをすること、そして一緒に音を合わせることが
本当に楽しい。

いっときピアノから離れなければならなかった時期があったけれど
でも、やっぱりピアノから離れることはできなかった。

私の音を聞いた人に
「本当にピアノが好きなのね」
と言われたことがある。

そう、ピアノを弾くことが大好き。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-01-11 09:25 | piano | Trackback

ピアノ

今日は市内の介護施設に行って、ミニコンサートをしてきました。
デイケアで通っていらっしゃる方たちの10月のお誕生日会で、演奏して来たのです。

ピアノ連弾、歌のソロ、フルートのソロ、クラリネットのソロ…

リズムの楽しい曲や日本の唱歌、美空ひばりの「川の流れのように」など、選んだ曲目も良かったのか、とても楽しく聞いてくださって、私も嬉しかったです。

最後に「ふるさと」をみんなで歌いましたが、涙を流していた方もいて
あらためて
「音楽っていいなあ」
と思いました。

そして、「赤とんぼ」や「この道」など、日本の歌ってこんなにきれいで心に響く曲だったんだと。

私たちのグループはセミプロの人もいますが、私のように素人もいます。
でも、みんなが音楽が好きだから練習して、こんな素敵な時間を共有できて、
そして聞いてくださる方たちがこんなに喜んでくれて…

ピアノを習っていて良かったなと思います。
習わせてくれた親に感謝です。

私が弾ける限り、こういう活動を続けたいなと思います。





c0220337_23253363.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-10-20 23:28 | piano | Trackback

初めての出会い

先日、懐かしく幼稚園に行きました。

5年間何度も見たゆりの木。
この時期もっと紅葉しているかと思いましたが、まだけっこう緑でした。


c0220337_23512356.jpg

今年は紅葉が遅いらしいですね。
でも、朝日を浴びてとてもきれいでした。

で、なんで幼稚園に行ったかというと、マイミクのpiakkoさんと待ち合わせをしていたからなんです。
先日
「うちでやるクリスマス会で何か弾こうと思うんですが、いい楽譜はないでしょうか」
とお話ししたら、
「今度持って来てあげる」
と言って下さり、コーラスの練習に来ている時に楽譜を受け取りに行ったんです。

待ちきれなくて車に戻るまでにぱらぱらと楽譜に目を通しました。
家に帰って、PIANOにまっしぐら!
すぐに弾いてみると・・・



う〜ん、いい感じ♡



クラッシック一筋で来た私はJAZZとは縁遠く、昔1度だけ友達に連れられてBlue Noteに聞きに行ったことがあるのと、とあるところでデモで流れていた曲が気に入ってそのCDを1枚持っているだけ。

でも実際弾いてみると、クリスマスの曲がこんなに大人の雰囲気になってしまうのね…ととても気に入っています。

クラッシックにはない独特な和音とか、ほんと素敵です。

今年のクリスマスはなんだかいい雰囲気になりそうです。

ありがとう!piakkoさん!!
c0220337_065100.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-11-12 00:08 | piano | Trackback

感じたことを綴っていきます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30