カテゴリ:food( 96 )

Let's 中華料理

今日は、おばあちゃんの

「栄養をつけに行きましょう」

の一声で、みんなで中華料理のお店に行きました。

みんなで時々行くお店だけど、中華ってひとつのお料理をみんなでとりわけて
食べるから、話しも弾むなあと思いました。
それに色々な種類が食べられるから、老夫婦の両親や一人暮らしのおばあちゃんには
とてもいいと思う。

いつも個室を使わせてもらうので、心置きなく食事を楽しめます。

おいしいものを、わいわいいいながら食べるのって幸せ♡



c0220337_2322123.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-10-14 23:22 | food | Trackback

スタバには時々行きますが、この度スタバの復興支援プログラムに参加しました。

100円でカードを買って(それが寄付金になります)、そのカードに課金し、
カードで支払いをするとその1%をスタバが寄付するというシステム。

こんな簡単なことで、復興支援のお手伝いができるなんて…。


c0220337_2136459.jpg



ということで、さっそく買って、飲みました♡


最近登場したアップルクランブルパイ…
これ、気になっていまして…
去年かその前の年も食べて、とてもおいしかったのです。

なので、さっそく♡

c0220337_21394559.jpg




ま、まいう〜♡


珍しくお店の外のテーブルで食べたのですが、夜でライトも雰囲気がよく
気候もちょうどよくて、さらにおいしかったです。

ちなみに奥のサツマイモのような色のケーキは、定番のニューヨークチーズケーキです。
なぜ、こんな色になってしまったのか…


そして、またまた最近登場した「クランチーキャラメルフラペチーノ」
「クランキー・・・」じゃなくて、「クランチー…」なんですね。

まずは、見た感じ、色が魅力的♡
味もまったり甘くて、幸せ感じます。

クランチーキャラメルマキアートも、とっても気になる…

クリスマスシーズンのものに変わるまで、クランチーが続くのかな?

そういえば、友達が買いに行ったら、日中だったにも関わらず


「売り切れ」


だったそうです。あり得ない!!


今度行った時は、あるかな…

c0220337_215084.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-09-27 09:25 | food | Trackback

敬老団子パーティ

先日妹の家に集まって、敬老団子パーティをしました。

もちろんお団子は手作り。
団子職人は子供たちです。

形は様々だし、あんこを入れて丸めれば表面はマーブルのようになり…。

でも、できたての手づくり団子は絶品でした。


c0220337_1147021.jpg

おいしかったな〜


焼き団子にして海苔を巻いたものも、香ばしくておいしかったです。

c0220337_11473590.jpg




後半は、またまた手作りで、ピザです。
秋らしくキノコをた〜っぷりのせて、ソーセージとチーズをのせ、
トッピングには庭でとれた新鮮なバジル。


c0220337_11493920.jpg



最後はケーキでしめましたが、おなかいっぱい!!


楽しいひとときでした。

c0220337_11512231.jpg






ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-09-19 11:52 | food | Trackback

夏バテにお寿司?

「みんなで食事に行きましょう〜」
のおばあちゃんのひとこえで、お寿司屋さんに行きました。

父の入院直前に激励会をして以来なので、4ヶ月ぶりかな?

回るお寿司ではなく、昔ながらの本当の!?のお寿司屋さんです。

姪っ子が熱を出して、パパと一緒に欠席だったので、ちょっと静かだった…
あ、いや、寂しかったけれど、疲れた体においしいお寿司は効きました〜♡

父も日に日に顔色が良くなり、体重も増えて来たようで嬉しい限り。
おいしい冷酒とお刺身の盛り合わせに舌鼓をうっていました。

帰り、おばあちゃんを送って行く時に
「夏休み中にもう一度くらい、どこかに行けるかしらね?」
と、またまた食事会がありそう!!

いや〜ん、どこに行く?


c0220337_14272133.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-08-13 14:27 | food | Trackback

あずきロール

今日はひどい天気でしたね。

先日おばあちゃんの家の近くの和菓子屋さんでゲットした「あずきロール」です。
クリームもスポンジもやさしい味でした。
横浜ウォーカーでも、紹介されたようてす。

朝、この写真を撮った時は穏やかに晴れていたのに、予報どおりだんだん風や雨が強まってきました。
今日は外に出られないから、家の中で色々と撮影をしようと思っていたけれど、
午後からかなり暗くなってきてしまったので、あきらめました。
明日は晴れるようなので、太陽の光をさんさんと浴びながら撮りたいと思います。
やっぱり写真は「光」が命だから!


c0220337_2118385.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-04-03 21:18 | food | Trackback

またまたスタバの新作です。
といっても、出たのは少し前だったのですが、なぜかこれは家に着くまでに
とけてしまう…。
なので、なかなか写真に撮れず。

ようやく今回撮れました(でも、ちょっととけてる…)。


ベリー系のソースが忘れられない私ですが、オレンジソースも甘酸っぱくておいしいです。
そしてコーヒーも他のフラペチーノとちょっと違う味のような気がするのは、私だけでしょうか?…。
オレンジソースととてもマッチしていておいすぃ〜♡

次はまたsakura系が出るのかな?



c0220337_1034154.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-03-05 10:34 | food | Trackback

楽しい宴

今日は、おばあちゃんが
「うなぎを食べたい!!」
の一言で、みんなでうなぎを食べに行きました。

メインのうな重に、お刺身、煮物、お新香、肝吸い、フルーツがついたセットにさらに飲み物、そしてさらにアイスクリームがついたデザートまで頼んで、すご〜いリッチなお食事になりました。


しあわせ♡


子供たちも完食!
みんなでワイワイ楽しいひとときでした。



c0220337_23171379.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-03-04 23:17 | food | Trackback

いちご餅

我が家から車で1時間ほどの場所に住んでいるおばあちゃんの家に遊びに行くと、
いつも立ち寄る和菓子屋さんがある。
手づくりの味がして、どれもはずれがない。
できたての柏餅などは絶品だ。

柏餅も季節限定だけど、これもまた季節もの。
以前にもこの日記に載せたことがあるけれど、今年もおばあちゃんが送ってくれた。

その名も

「いちご餅」

あまずっぱいいちごがまるごと、ほんのり甘いおもちに包まれている。
冷たく冷やして食べると、本当においしい♡

また春休みに遊びに行った時に、食べられるかな?



c0220337_951753.jpg


このお店はホームページがないのですが、こちらで紹介されていました。
「いちご餅」もおすすめになっています→





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-02-28 09:05 | food | Trackback

赤福

どこか旅行や仕事で遠方に行くと
「おみやげ」
という言葉が必ず出ますが、もちろん買って来てくれるととても嬉しいですが
「絶対ね!」
というほどではありません。

海外に行っていた時も、わかかりし頃でブランド品に走っていた時でもありましたが
自分のお土産でいつもかかさなかったのは、現地のポストカード。
そして自分が撮った写真が一番のお土産でした。

そんな私なので、久しぶりに旦那が出張で名古屋に行った時も
「お土産なんていらないから、現地でおいしいものでも食べて来なよ」
と見送ったのでした。

でも、帰りの新幹線の中から
「お土産、買ったよ」
とメールが来たので、いったい何を買って来たのだろう…と思っていたら、
なんと・・・





c0220337_23235693.jpg

赤福♡

これ、私大好きなんです!!
昔、赤福の本店でできたてを食べた時の感動は未だに忘れられません。

今日、ほうじ茶と一緒にいただきました。

あ〜、このあんこ、昔から味が変わらないわね♡
あんこ好きの上の子にもたまらない一品となったのでした。

妹も大好きだったようで、お裾分けしましたが
「物産展でもなかなか買えないから、感動だった」
とメールが来ました。

大人気の赤福さんでした。


c0220337_23265439.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-02-19 23:29 | food | Trackback

大晦日

去年の話しで失礼します。

なにせクリスマス前からひどい風邪で寝込んでいたので、写真は撮っていたものの
なかなかアップできずにいたので…。

大晦日に食べる年越しそば
去年からみんなでお店で食べています。
子供たちもおそばは大好きだし、男衆はお酒も入って…。

c0220337_22472291.jpg



今年も無事1年過ごすことができて、良かったなあという気持ちになります。
この1年あった出来事が走馬灯のように頭の中を流れて…
でも、あっというまに1年たったように思えます。


c0220337_22505346.jpg




食べ終わって、それぞれが家に帰っていきます。

ちょっと買い物をして家に帰ると、紅白が始まっていました。
子供たちは楽しみにしていました。

普段はリビングには出さない机を出して、4人で囲み、な、なんと


c0220337_22532849.jpg



ピザパーティ!!

近所のイタリア料理のお店で、テイクアウトするピザは30%off!
「1人1枚?」
と聞く旦那に
「NO!!!」
と激しく制して、2枚を4人で食べました。

いつになく最後までしっかり見てしまった紅白。
今年の紅白は色々な思いが込められていたような気がします。

2012年が心穏やかに過ごせる1年でありますように…。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-01-05 23:00 | food | Trackback