カテゴリ:food( 92 )

魅惑のモロッコ料理

大学時代の友達の家に遊びに行った。
もう30年以上のつきあいだ。
時の経つのは早い。

なかなか会えなかった時期もあったけれど、会えば昔のように話せるのは嬉しい。

彼女の家に行くといつもモロッコ料理でもてなしてくれる。
本当に美味しくて、実は密かな楽しみでもあるのだ。

おいしいランチをいただきながら、きがねなく話しができる・・・!
最高の時間だ。


c0220337_09594771.jpg





c0220337_09595403.jpg






人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2017-01-10 09:55 | food | Trackback

先月まで開催されていたソフトバンク主催(?)のSUPER FRIDAY!

金曜日に、ソフトバンクから来たメールを見せると、サーティワンで好きなアイスがひとつ
無料で食べられるという。

下の子には私に来たメールで食べさせ、かなりオーソドックスなものを選んでいたけれど、
上の子が選んだのは、これ

c0220337_17015048.jpg
ネオモンスター。

あまりにドクドクしい色で、怖い・・・。



人気ブログランキングへ11

[PR]
by petit_memo | 2016-11-30 12:58 | food | Trackback

紀州みかん

果物に目がない我が家。
ラ・フランスも箱買いし、今年の分を堪能した。

次は、みかん。
毎年妹がまとめて買ってくれていたけれど、向こうはあまり消費しないから今年は買わないというので、
今回は私が楽天で調べてみた。
たくさん出てきて迷ってしまうが、いっきに大量買いしないで、いろいろな産地のものを食べてみようと
思い、まずは紀州みかんを。

3キロを頼んだら、ひえ〜っていうほど小さめの箱で届いたけれど
さっそく食べてみたら、ジュースを飲んでいるみたいにあま〜い!!
どんどんみんなの手が伸びて、怖くなったので
一人、1日4個ずつ
と決めたにも関わらず、たぶん3〜4日でなくなりそうな気配。
なので、違う産地に・・・じゃなくて、同じところに5キロのみかんを頼んでしまった!!

ビタミンCをたっぷり摂って、冬を乗り越えたいところ!

c0220337_10434209.jpg



人気ブログランキングへ08

[PR]
by petit_memo | 2016-11-22 10:44 | food | Trackback

本日のおべんとう

先日の夜、寝る前にあると思っていたお米が、炊飯器になかった・・・。
がびーん!!

上の子に
「悪いんだけど、これでいい?」
と作ったお弁当・・・。

ソーリー!!

c0220337_13130570.jpg
たこやき9つ
あっ、それとサンドイッチを持たせたけどね。




人気ブログランキングへ07



[PR]
by petit_memo | 2016-11-21 13:10 | food | Trackback

ゆでたまご

今朝、上の子のお弁当にゆで卵を入れてみた。
茹でて、皮をむいて、さあ、半分に!!

と、サクッと切ったら、
黄身が偏っていて、片方にはしっかり、
もう片方にはチロリ〜んとしか入っていなかった。

まっ、これもご愛嬌!

c0220337_08592301.jpg

人気ブログランキングへ



[PR]
by petit_memo | 2016-10-19 09:00 | food | Trackback

笹団子とちまき

今朝、旦那の実家から笹団子とちまきが送られて来た。

さっそく開けると、笹のいいにおい。
さっそく食べると、まいう〜

これも季節のもの。
旬のものは、最高だ〜!

c0220337_15353894.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-06-08 15:35 | food | Trackback

高校生のお弁当

先月から再び始まったお弁当作り。

以前は、幼稚園児のお弁当だったので、笑っちゃうほど小さいお弁当箱だったから
ちょっと詰めただけで、もう入らない。
楽なもんさ!なんて言っていたのに、高校生のお弁当箱って・・・。

お魚の切り身を丸々入れたり、野菜でかさを増やしたり、
夕飯を多めに作って・・・と必死の努力。

でも、担任の先生は、幼稚園の園長先生みたいに
「たとえ、おにぎり一つでもいいので、お母さんが作ったものを・・・」
なんて言っていなかったし、きっとそろそろ手抜きのお母さんも出てくるだろうと
上の子に聞いてみる。

「ねえ、コンビニのおにぎりとか持ってきている人、いる?」

「いない。みんなお弁当・・・」


・・・


素晴らしいお母様が多いらしく・・・。

とにかく学食がないし、途中で学校の外に買いに行くことはできないみたいだから、
何かを持たせなくてはならない。
「もし、炊飯器のタイマーが誤作動して、明日起きてお米が炊けてなかったら・・・」
と思うと、夜もよく眠れない。
なので、前夜からの仕込みと朝の調理で、今までにない緊張感。

意外に朝も目がぱっちり覚めて、野菜を切ったり、フライパンで炒めている自分にびっくり!

「私って、エライ・・・」

自画自賛。

そして、お弁当が出来上がると、安堵のため息・・・。

でもね、
ああ、毎日か・・・
と思うと、憂鬱さを通り越して、切なさまで感じてしまうが、
これから、大学、社会人とどんどん私の手料理を食べる機会が減っていってしまうのかと思うと
じゃあ、少しでもちゃんとしたものを食べさせよう
という気になってくる。

お弁当のおかずが余れば、そのまま私のお昼ご飯にもなるしね。

しかし、まあ食材の回転がはやく、買い出しに行って冷蔵庫を開けても暗いくらい入っているのに
あっというまにスカスカの明るい冷蔵庫になっている。

きょ〜

頑張れ、私!


c0220337_13323285.jpg

今日は三色弁当。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-05-12 13:33 | food | Trackback

エッグスンシングス

ららぽーとの中にあるエッグスンシングスに行ってみた。
以前一度行って、うわさのパンケーキを見たけれど、
二人ではちょっと食べ切れなさそうだったので、家族4人で行って
トライしてみた。

期間限定のいちごバージョン。

他のものに比べて、クリームの量が若干少なめ。
でも、いちごの酸味があったから、甘すぎずおいしかった。
それに、4人で食べたから、持て余すこともなく・・・。

うわっていうものも、こうやってシェアしながら、いろいろ食べてみたいなあ


c0220337_9585484.jpg


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-04-20 09:59 | food | Trackback

あの事件があってから、すっかり足が遠のいたマクドナルド。

でも、姪っ子たちが、またあの
「いらっしゃいませ〜」
をやりたいということで、妹からお誘いを受けて、私たちも久しぶりにマクドナルドへ。

その前に、マクドナルドで新商品のハンバーガーの名前を募集していることを知り、
下の子がマジで考え始めた。
採用されたら、1年分のハンバーガーとなっていて、それは困ると思ったけれど、
よく読んでみたら、1年分のハンバーガーの賞金となっていたので、かなり気合が入った。

道産子オニポテバーガー
ホクホクオニポテバーガー

・・・


久しぶりに行ったマクドナルドは駅前の立地条件満点の場所にあるから、相変わらずお客さんは多い。

たどたどしいちびっこ店員に注文して、テーブルで待つこと数分・・・

「お待たせしました〜」
とご満悦の表情で運んできた、姪っ子たち。


c0220337_10385724.jpg


c0220337_10391149.jpg



2回目だと、仕事のランクも上がるらしい。

そして、下の子が頼んだまだ無名のうわさのハンバーガー
「実際食べてみないと、なかなかうまい名前はつけられないからね」
と気合充分。

c0220337_10405785.jpg


相変わらず、広告用の写真とはえらく違うなあ・・・


で、数日後、新しく名前が決まった。
採用された名前は・・・


北のいいとこ 牛っとバーガー


考えていたのと、ぜんぜん違うやん!!


賞金もらったら、来年確定申告行かなきゃいけないのかなあ・・・
なんて、とらぬたぬきの皮算用!!

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-03-01 09:00 | food | Trackback

おばあちゃんのラーメン

この一年、上の子はずーっと塾に缶詰だったので、おじいちゃんおばあちゃんの家に行くこともできなかった。

しかし、ようやく解禁!!

食べたかったおばあちゃんのラーメンを食す。
だしからお手製で、2日間煮込んだスープは格別。

ふた玉食べて、かなり満腹!!


c0220337_11175551.jpg


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-02-29 09:00 | food | Trackback

感じたことを綴っていきます
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31