カテゴリ:food( 93 )

さよなら、浜寿司

ここ数年、おばあちゃんスポンサーで浜寿司に行くことがよくあった。
地元の、回らないお寿司屋さん。

平日の昼間は近くの会社の人がランチで来ていたし、
忘年会、新年会、法事でも使われていたみたい。
うちも、旦那の両親のお祝いでごちそうしたことがあったなあ

先日入院しているおばあちゃんが、まぐろを食べたいと言っていたので
一時帰宅した時に、出前をとろうと電話したら
「突然なんだけど、今月末で閉店なの」
と顔見知りになった店員さんから突然の言葉・・。

ええーーーーっっっ!!!???

しかも今月末ってあと1週間じゃないの!!

驚きと寂しさは隠しきれなかった。

日本酒とお刺身の盛り合わせをよく頼んでいた父
最初に行った頃は、下の姪っ子はまだ生まれていなかった
父が亡くなる2日前に、みんなでお見舞いに行って、その帰りに寄ったのもこのお店・・・

たくさんの思い出がある。

閉店の理由は、オーナーの体調不良と人手不足だとか。

時の流れを感じる。


c0220337_13552727.jpg



人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-08-09 13:56 | food | Trackback

黒毛和牛

下の子とルミネに買い物に行った時のこと。
なにやらキャンペーン中で、フロアの違うお店に3軒行ったら、一度抽選ができるという。
当選すると、一番いいものが黒毛和牛だった。

私と下の子が1回ずつ抽選券を引いた。

和牛!和牛!和牛!!

心で叫びながら、引く。


c0220337_16483782.jpg


「かわいいので、ぜひ使ってくださいね」

とはずれを引いた。




人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-04-14 16:44 | food | Trackback

泉屋のクッキー

春休み、最後の土曜日、母の3回忌だった。
あいにくの天気だったけれど、無事終わって、ほっ!

その日の帰り、一緒に行ったおばあちゃんから泉屋のクッキーをもらった。

この缶のデザイン、丸いドーナツ型のクッキー・・・
私が幼稚園の頃、何度か家にあるのを見かけた。

何十年ぶりに見たのだろう。
それが母の三回忌の日なんて・・・。

懐かしくて、なんだか寂しい複雑な気持ちになった。


c0220337_16422427.jpg

人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-04-12 16:37 | food | Trackback

先日の朝、突然妹から
「おいしいパン屋さんがあるって聞いたから行かない?」
とお誘いがあり、行ってきた。

あまり目立たない場所だったけれど、openしてすぐだったせいか
ドアを開けて中に入った途端
「わぁ〜」
って思わず言ってしまったほど、パンがずらり。
選んでいる間も、次から次へと焼きたてのパンが運ばれてくる。

このパン屋さんは、トレイにトングではなく、箱と手袋が用意されていて
直にパンを取る。
選びきれなかったので、お土産用とその場で食べるものと両方にした。

簡単なドリンクもあるから、店先のテーブルでパンランチをいただく。




c0220337_19172885.jpg
コスパも良くおいしい!!

新しいパン屋さんに行くと、必ず買うのが食パンとレーズンブレッド。
この2つでパン屋さんの味がわかる。

帰ってから、この2種類は食べたけれど、パンだけで十分満足するほどおいしかった!!

今度、ここのパンを使っているという隣にあったイタリアンレストランも行ってみようっと!




c0220337_19205380.jpg


カフェ・ド・ハルン
 tel:042-683-0122




人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-04-10 19:11 | food | Trackback

寒い朝に・・・

「ほっ」と。フォトコンテスト

春はもう、そこまでやってきている。
でも、まだ朝はちょっとひんやり・・・。

お湯を沸かして、ちりちりのお湯をマグに注ぐ。
ふうふう言いながら、飲む。
体の中から目覚めていく。

朝日に照らされて、湯気はが踊ってる。

朝のこのひとときが大好き。

c0220337_09152156.jpg



人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-03-16 09:16 | food | Trackback

X・・・

偶然の産物

c0220337_16544749.jpg

人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-03-06 16:55 | food | Trackback

先日コンビニに行った時に、いつもと風格の違うポテトチップスに出会った。

その時はスルーしたけれど、子供が見ているLINEでも話題になっているみたいだし、
知人もFBで
「買ってみました」
とあげている。

となると、気になって仕方ないので、後日いそいそとコンビニへ。

すると・・・
3種類の味があるはずが、2種類は売り切れ!!
話題になっているだけあるらしい・・・。

棚にしょんぼり残っていたこれを買ってみた。

c0220337_14522870.jpg
「松茸香る極みだし塩」

パッケージもちょっとリッチな感じ。

さっそくいただくと・・・。

松茸の香りが鼻から抜けた。
う〜ん・・・、だがポテチとしては、う〜ん・・・


残りの
「秘伝濃厚のり塩」
「魅惑の炙り和牛」
にかけてみよう。

c0220337_14523426.jpg



人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-02-21 14:49 | food | Trackback

エッグスンシングス

先週妹一家は、上の姪っ子以外全員インフルエンザに見舞われた。

1週間経って、ようやく解禁。
と思ったら、下の子の幼稚園は学級閉鎖になってしまい未だ登園できず。

家で持て余しているその姪っ子と妹に誘われてショッピングモールへ。

今回のインフルエンザ、最後のしめに胃腸がやられるようで
「まだなんか胃がねえ・・・」
と言っているのに、姪っ子が
「パンケーキが食べたい」
と言うので、エッグスンシングスへ。

子供用のこんなセットがあって、本人ご満悦。

c0220337_10354096.jpg
子供用でも、クリームは相変わらず豪快。

私と妹は、スモークサーモンとアボカドのエッグベネディクトと
「胃が・・・」
と言っている妹が
「ステーキ食べたい」
と言うので、マジか!!と思ったけれど、ステーキを頼んで半分ずつ。

ステーキは撮り忘れちゃったけれど、エッグベネディクトはこんな感じ。

c0220337_10381768.jpg
ひとつでもけっこうお腹いっぱい。

妹たちは久しぶりの外出で、かなり楽しかった様子。

我が家は、旦那と下の子が風邪っぴき。

とにかく早く、みんな元気になってほしい。
私もうつらないようにしないと!!




人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-02-18 10:32 | food | Trackback

恵方巻

節分に恵方巻を食べるようになったのはいつ頃からか・・・。
小さい頃は、豆をまくだけで、恵方巻なんて食べたこともなければ、存在も知らなかった。

角上(魚屋さん)でおいしい海鮮恵方巻を発見したので、数年前から毎年食べている。
それに、それ1本とお味噌汁くらいで夕飯も済んでしまうのだから、素晴らしい。
去年はお昼に恵方巻を買いに行ったら、店内はかごに何本もの恵方巻を入れた人たちでごった返していたので
今年は事前予約した。
当日は、恵方巻を受け取ってお金払っておしまい、というので、楽チンポン!



c0220337_20472487.jpg
16時受け取りで予約していたけれど、お昼過ぎにお店の近くを通ったので、確認して
早めに取りに行こうとしたけれど、ものすごい渋滞でお店に近づくこともできなかった。

仕方ない、やはり16時に行こう。

そして、16時。
さっきとまったくかわらない渋滞が続いている。

1時間ほど時間をつぶしてから、もう一度トライしたら、すんなり入ることができた。

しかし、この渋滞

c0220337_20445724.jpg
買ったはいいけど、いつお店から出られることやら・・・




人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-02-14 09:23 | food | Trackback

ある日の朝刊で見つけた記事。

森永のある種類のチョコレートのパッケージの写真をInstagramかツイッターにあげると
1円の寄付になり、ガーナの子供たちを救えるらしい。

そんな簡単にことで救えるなら、やります、私!!

スーパーに、DARSを買いに行った。

さっそくアップ!

キャンペーンの詳細はこちら

14日までなので、ぜひぜひ!

c0220337_21074593.jpg



人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-02-09 21:08 | food | Trackback