カテゴリ:つくったもの( 34 )

マスキングテープ

マスキングテープ大好きです。
知らないうちに、けっこうな種類を持っていました。
c0220337_16251663.jpg




来月恒例のクリスマス会がありますが、招待状を子供たちに作ってもらいました。

どんなふうにマスキングテープを使うか見てみたかったのです。


出来上がりは…


c0220337_16274110.jpg




こんな感じ…。


これからももっと色々と作ってみたいです。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2009-11-09 16:30 | つくったもの | Trackback

先日母の誕生日だったので、思い切ってケーキを焼いてみました。
その名も
「ガトー・ショコラ」

なんとなく昔のオレンジページを見ていたら、簡単に作れそうなことが書いてあったのでトライ!!


まずはチョコレートを刻みます。
c0220337_17364263.jpg




次に無塩バターを用意します。
c0220337_1737579.jpg




2つを合わせて、溶かします。
c0220337_17372559.jpg





いいにおいがしてきたけど、なに作ってるの?
c0220337_17375587.jpg




卵白を泡立ててメレンゲもこんな感じにできました。
c0220337_17382843.jpg




オーブンで焼いてみると・・・
c0220337_1739132.jpg




まああああ、けっこうきめ細かくできてるじゃない!!




少しさまして、クリームを添えて、出来上がり!
c0220337_17394565.jpg




さましても、その日に食べると中がやわらかくて、それでもとてもおいしかったけれど、
一晩冷やすとお店で売っているようなしっとりしたガトーショコラになるので
これもまたイケてました。

けっこうお菓子作りも楽しいかも!!


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2009-11-06 17:43 | つくったもの | Trackback

はんこで年賀状

車でちょっと走ったところにある、大きなホームセンターに行きました。
資材から文房具、ペットショップもあり、それぞれがけっこうマニアック。
私が好きな文房具関係も見ていてとても面白い。

週末はちょっとした手作り教室もやっているので、子供たちは
「はんこで作る年賀状」
というのをやってみました。

まずはスタンプを選んで、色も決めます。
c0220337_1057876.jpg




押し終わると、キラキラする粉を振りかけてくれて、その後ドライヤーで温めます。
すると少し膨らんで立体感が出てきます。
熱が冷めた後、ペンで色を足して出来上がり!

スタンプも色も数ある中から選べたので、楽しかったようです。
c0220337_110798.jpg



「これ、誰に出す?」
と二人で話していました。

どうやら、二人とも彼女(?)に出すようです♡


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2009-11-05 11:02 | つくったもの | Trackback

ポラロイド風に

友達にポストカードを送るのに、写真をポラロイド風に加工してみました。

c0220337_23344489.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2009-10-21 23:36 | つくったもの | Trackback