カテゴリ:つくったもの( 34 )

数年前に教室に通っていた両親に、先週から絵手紙を教えてもらっています。

私自身
「絵は描けない」
というレッテルを貼ってここまで来たのに、なぜか最近絵を描くことにはまっています。

絵手紙は
「下手でいい。下手がいい」
ということらしいので、これならと思い、始めました。

2週間前が初回。



c0220337_15165137.jpg

まずは絵手紙独特の巻紙。半紙みたいだけど、描くのはざらざらの方。




c0220337_15203994.jpg

すべての基本となる筆の持ち方、線の書き方をやってみます。
10cmの線を1分かけて書くんです。かなりの集中力が必要!!



前回は時間がなかったのでここまでやりました。


そして、2回目の今日。




c0220337_15231713.jpg

なんと子連れで妹も参加です。





c0220337_15224949.jpg

あたいもかいちゃうもんね!



ウォーミングアップで線を書いたら、今日は実際絵を描いてみることに!



c0220337_15252789.jpg

お題は庭に咲いていた柏葉あじさいの葉っぱです。








c0220337_1527149.jpg

じっくり観察して写生します。
紙からはみ出すくらいの大きさで描くのがポイントです。





c0220337_1528239.jpg

描けたら今度は色を入れていきます。
絵の具みたいな感じだけど、油絵を想像させるギタギタ感もあるような…。





c0220337_15294573.jpg

まずは下地っぽく黄色をうすく入れます。
筆の入れ方が難しい…。





c0220337_153059100.jpg

濃淡をつけるために上から緑を入れてみましたが、最初に選んだ緑が明るすぎたのでもう少し暗めの緑を重ねて塗りました。
でも絵手紙は多くても3色までといわれているそうです。




c0220337_1533055.jpg

ハガキサイズを想定して描きましたが、どうでしょうか?


線の太さの調節、色の入れ方の工夫などまだまだ課題はありますが、これで余白に絵手紙独特の字を入れて、赤いはんこをポンと押したらそれっぽく見えるかも!?↑自画自賛



もう少し描いたら、実際ハガキに描いてみようと思います。
はんこも父が作ってくれるらしい!!




この後お昼ご飯まで食べて、帰ってきました。ふふっ!



ポチッと願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-06-09 15:40 | つくったもの | Trackback

切り絵

お義母さんは、趣味で切り絵を作っています。
時々私の写真を土台にして作りたいとのことでリクエストが来るので、前回この写真を渡してみました。

c0220337_1811045.jpg




A2の大きさなので完成までかなり大変だったらしいのですが、昨日完成した作品を見せてもらいました。


c0220337_181273.jpg





感動しましたね。
私の写真がこんなふうになるなんて!

今も次の作品に取りかかっているようですが、それも私が撮った写真をもとに作っています。
出来上がりが今から楽しみです。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-05-03 18:15 | つくったもの | Trackback

小さなアルバム

明日から新学期が始まります。
2週間の春休みはなんだかあっという間でした。

先日遊びに行ったおばあちゃんに写真を送ろうと思っていましたが
今回は小さなアルバムにして送ることにしました。




こんな感じ
c0220337_23351810.jpg


厚紙で表紙と裏表紙を作り、クラフト紙とマスキングテープでデコレーション。






中は、ましかく写真にしてフォトコーナーでとめました。
c0220337_233653100.jpg







その写真のコメントを左側に。
台紙が黒なので、明るい色のマスキングテープをはって、その上に字を書きました。
c0220337_23375018.jpg






ただひもをかけるだけだと寂しい感じがしたので、スタンプをおしてみたけれど…
c0220337_23383640.jpg



う〜ん、いい感じ♡
私のイメージしていた感じで満足です。

明日発送します。
喜んでもらえるかしら?

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-04-05 23:41 | つくったもの | Trackback

先日ご紹介したポストカード、
webでupするとくっきりぱっきりでしたが
実際おうちプリントしてみると、こんな感じ…

c0220337_1794332.jpg


やはり紙ものにするとかなり違いますね。
それもなかなか面白いです。


そして今回出展するポストカード展にはネームカードも同封しなくてはならないので80%アナログで作りました。
マスキングテープとはんこ。

c0220337_17114918.jpg


久しぶりの作業はとても楽しかったです。

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-02-15 17:13 | つくったもの | Trackback

出展します

私が参加しているコミュで

「trippin' words 2010」

というポストカードの展示会をすることになったので、2年ぶりに参加することにしました。
前回同様自宅からはとてもとても遠いところでやるので、
見に行くことはできませんがサイト内で状況を見ることができるので
楽しみです。

今回作った3枚のポストカードはこんな感じ・・・

c0220337_1922384.jpg


c0220337_192339.jpg


c0220337_192446.jpg



ポチットお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-02-08 19:04 | つくったもの | Trackback

嬉しかったこと

少し前のことですが、
私が作ったカレンダーを友達が欲しいと言ってくれたのでとても嬉しくて
一生懸命ラッピングして、渡しました。

c0220337_2340229.jpg



ゆかりんさん、ありがとねー!!


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2009-12-23 23:42 | つくったもの | Trackback

カレンダー作りました

今年もfood中心の写真でカレンダーを作ってみました。

c0220337_2224920.jpg


c0220337_22242532.jpg


c0220337_22243588.jpg


c0220337_22244639.jpg


c0220337_22245591.jpg


c0220337_2225535.jpg


c0220337_22252678.jpg


c0220337_22254391.jpg


c0220337_22255328.jpg


c0220337_2226318.jpg


c0220337_22302435.jpg


c0220337_22263368.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2009-12-02 22:28 | つくったもの | Trackback

バースディカード

明日はおばあちゃんの誕生日。
確か83才…。

仕事が忙しくて、予定していたプレゼントが間に合わなかったので、
まずはカードだけ送りました。
子供たちからもそれぞれ手書きのカードを、私は子供たちの写真を入れたカードを。

夕方、子供が郵便局で切手を買って、貼ってポストに出しました。

こんなにメールが普及していても、やっぱり手書きの手紙をポストに入れるっていいなって思いました。

c0220337_2135831.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2009-11-25 21:05 | つくったもの | Trackback

焼きたてピザ

子供が
「久しぶりにピザが食べたい」
と言っていたので、注文せず家で作ってみました。

でも作り方はいたって簡単!

ホームベーカリーで生地を作って、その上に好きな物をトッピング。
トッピングは子供たちにやってもらいました。
c0220337_0113246.jpg





焼き上がりは、こんな感じ。
c0220337_0124191.jpg



アツアツで、しかも大胆に4つ切りにして・・・

いっただきま〜す♡


お、おいすぃ〜♡♡



夜はカロリー消費のためにぶらぶらお買い物に行きました。
世の中はすっかりクリスマスモードですね。

c0220337_0173257.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2009-11-23 00:21 | つくったもの | Trackback

ソーイングマシーン

何故かずっと残っていたベビー布団。
ソファのないリビングで重宝していました。

けれど・・・

さすがにこれだけ月日がたつと、布が破れて来てボロボロ…。
さらに輪をかけてcookieが掘る真似をして綿がどんどん出て来る始末。

捨てようかと思ったけれど、これはカバーを新しくしてリサイクルできないか!!
と一念発起!

おばあちゃんが
「パッチワークで作ってあげる」
とその部分だけ作ってくれて、あとは私が引き受けました。

何年かぶりのソーイングマシーン…。
ミシンの音にcookieが鳴くので、上の部屋に持って行って昔使っていた机を作業台にしてON!

アイロンもすぐ近くにあるので、なんだかとても作業がしやすく、面白くて…。
やらなければいけなかった下の子の上履き袋のほつれもすぐに直せたし、そろそろ作らなくてはと思っていた枕カバーもやろうかなと俄然やる気が出てきました。



出来上がったベビー布団を下の部屋に持って行くと、さっそくcookieが走って来て、ごろごろ…。

c0220337_23115252.jpg



すっかり生まれ変わって、またまた重宝しそうです。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2009-11-21 23:15 | つくったもの | Trackback