カテゴリ:つくったもの( 33 )

ポストカード

実は今年まだ私の母の、母の日のお祝いをしていなくて…。
でも今週中にはお祝いできそうです。

こんなポストカードを作ってみました。

c0220337_23335669.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-05-16 23:32 | つくったもの | Trackback

そば道場

昨日からおばあちゃんが実家に泊まりに来ていて、
今日は別のイベントを予定していたのですが
風がとても強く雨も心配だったので急遽変更!

妹ファミリーにご招待されて、そば道場を開いていただくことに。

私たちと、実家からはおばあちゃんと母が来ました。

メインは我が家の子供たちで、指導のもとにさっく開始。
粉をこねたら足踏みが始まります。

なにやら楽しそう〜♡
と姪っ子も登場。

c0220337_185823100.jpg


かわいい足…

うどんができあがりました。

c0220337_1943048.jpg


手作り、できたてはおいしそうです。


おそばも作って、ほかにもたくさん並んで、それはそれは豪勢な食卓になりました。

c0220337_1944685.jpg




いっただきま〜す!!

かなりおいしかったです。

食べ過ぎて今もおなかがすきません!!




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-05-01 19:05 | つくったもの | Trackback

マイギャラリー

上の子は幼稚園に入る前から、雨の日など1日中絵を描いていました。
絵を描くことが大好き!
私よりも上手です。

で、イマイチ性格が違う下の子は手先を使うことより体を動かすことの方が
好きなのかと思っていたら、上の子顔負けに何かを作ることが大好き。
絵もなかなかのものです。

先日
「模写でいいから、これ見て描いてみてよ」
と下の子に「バムとケロ」の絵本を渡しました。


c0220337_23195354.jpg



いや〜、けっこう上手。
これは飾ってあげようと思いました。


後日画材屋さんに行って、フレームを買って来ました。
色々な色に合うように、白のフレームを選びました。


c0220337_23224467.jpg



これを機会に、玄関から入って一番目立つところをギャラリーとして
1週間交代でみんなの絵を飾ることにしました。
この案を子供たちに話したら、けっこう乗り気で
今週は下の子、来週は上の子の絵が飾られる予定です。


最近工作が好きだと言ってあまり絵を描いていなかった上の子も
またたくさん絵を描いて欲しいなあと思います。

時々は私の写真も飾っちゃおうっと!



c0220337_23334452.jpg






ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-04-27 23:35 | つくったもの | Trackback

今日ある買い物があって、近所のデパートに行きました。
普段からよく行くところなのですが、なんとなくぶらぶら歩いていたら見たこともない売り場を見つけました。

雑誌に載っているようなアンティークな雑貨のお店。

家の壁に穴があけられたら、絶対に欲しい物がいくつかあったけれどそれは我慢して、
前から欲しかった微妙な色のあじさいのドライフラワーを見つけたのです。

撮影に使いたいなあ
部屋に飾ってもおしゃれだなあ

なんて…。

ということで、さっそく家に連れて帰って撮影。


こんな感じです。
c0220337_23462122.jpg


c0220337_23463222.jpg




もっといろいろ撮ってみようっと!



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-02-23 23:48 | つくったもの | Trackback

ハンドメイド

先日のバレンタインデーに子供たちは幼なじみの女の子からチョコレートをもらいました。
そしてその女の子たちのママからも素敵なプレゼントをもらったのです。



ハンドメイドのマフラー




キャラクターのものではなく、少し大人びた落ち着いたチェックにかわいらしさを足して
木のボタンが赤い糸で縫いつけてあります。

c0220337_1502362.jpg






裏側にはかんたんにはさんですぐに巻けるように、こんな工夫も…。

c0220337_1512227.jpg






名前もそれぞれはんこで押してありました。

c0220337_152733.jpg






ううっ、愛を感じるなあ…。





彼女は本当に器用で上手。
使っている布もかわいいものばかりです。



私のマフラーではないけれど、なんだかとってもほっこりしました。

c0220337_1545866.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-02-19 23:58 | つくったもの | Trackback

新しいお仕事

ひょんなことから、新しいお仕事をさせていただくことになりました。

プロのシャンソン歌手として活躍されている方の舞台のDMとチケット、
プログラムを作るお仕事です。


初めてのことなので、満足していただけるかどうか…。

頑張ります!
c0220337_07322.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-01-28 00:08 | つくったもの | Trackback

アルバム

ずいぶん時間がたってしまったのですが、去年ひらいたクリスマスパーティのアルバムを
作りました。
パソコンを持っていないおばあちゃんたちには毎回プリントして渡しています。

場所もお金もかからないデータのままの保管は便利だけど、やっぱり写真はプリントして初めて
良さが出るのだと思います。

先日もおばあちゃんの家に行った時に、壁一面に貼られている昔からの写真を見て
つくづくそう思いました。

明日、ちょっとした集まりがあるので、その時におばあちゃんたちに渡すつもりです。


c0220337_23143327.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-01-08 23:15 | つくったもの | Trackback

クリスマスカード

海外に住む友達へ、そして知人へ…
今年はこんなクリスマスカードを送ろうと思います。
c0220337_23474938.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-12-13 23:45 | つくったもの | Trackback

年賀状

ここ数年、妹の年賀状を作っています。
おおまかなデザインは妹が考えて、私がデータを作る。
そしてプリント…。
これも我が家のプリンターでプリントしています。

これが毎回ドキドキでして…。
ディスプレイ上では問題がないのに、なぜか初めの数枚は失敗するんです。
今回も例外にもれず、覚えのない白線が…。

なので、私が責任取って、毎年失敗した年賀状が我が家に届きます。

昨日の夜中にドキドキしながらプリントしました。
そして今日、妹に納品。

さっき
「大満足♡」
と妹からメールが来て、ひとあんしんです。


c0220337_23212635.jpg





うちのは、まだ何も作っていないどころか、年賀状買ってないし…。









c0220337_23225049.jpg
今朝cookieが下の子の膝にのってきて、二人でハロゲンヒーターの前で温まっていました。




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-12-02 23:23 | つくったもの | Trackback

数年前に教室に通っていた両親に、先週から絵手紙を教えてもらっています。

私自身
「絵は描けない」
というレッテルを貼ってここまで来たのに、なぜか最近絵を描くことにはまっています。

絵手紙は
「下手でいい。下手がいい」
ということらしいので、これならと思い、始めました。

2週間前が初回。



c0220337_15165137.jpg

まずは絵手紙独特の巻紙。半紙みたいだけど、描くのはざらざらの方。




c0220337_15203994.jpg

すべての基本となる筆の持ち方、線の書き方をやってみます。
10cmの線を1分かけて書くんです。かなりの集中力が必要!!



前回は時間がなかったのでここまでやりました。


そして、2回目の今日。




c0220337_15231713.jpg

なんと子連れで妹も参加です。





c0220337_15224949.jpg

あたいもかいちゃうもんね!



ウォーミングアップで線を書いたら、今日は実際絵を描いてみることに!



c0220337_15252789.jpg

お題は庭に咲いていた柏葉あじさいの葉っぱです。








c0220337_1527149.jpg

じっくり観察して写生します。
紙からはみ出すくらいの大きさで描くのがポイントです。





c0220337_1528239.jpg

描けたら今度は色を入れていきます。
絵の具みたいな感じだけど、油絵を想像させるギタギタ感もあるような…。





c0220337_15294573.jpg

まずは下地っぽく黄色をうすく入れます。
筆の入れ方が難しい…。





c0220337_153059100.jpg

濃淡をつけるために上から緑を入れてみましたが、最初に選んだ緑が明るすぎたのでもう少し暗めの緑を重ねて塗りました。
でも絵手紙は多くても3色までといわれているそうです。




c0220337_1533055.jpg

ハガキサイズを想定して描きましたが、どうでしょうか?


線の太さの調節、色の入れ方の工夫などまだまだ課題はありますが、これで余白に絵手紙独特の字を入れて、赤いはんこをポンと押したらそれっぽく見えるかも!?↑自画自賛



もう少し描いたら、実際ハガキに描いてみようと思います。
はんこも父が作ってくれるらしい!!




この後お昼ご飯まで食べて、帰ってきました。ふふっ!



ポチッと願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-06-09 15:40 | つくったもの | Trackback