カテゴリ:つくったもの( 33 )

ブレンダー

この夏、暑さに負けないように果物をたくさん食べよう!!と心に決め、購入したのが

クイジナート社のブレンダー

c0220337_081747.jpg



届いてすぐに作ったのが、パナナジュース。
それから、ココアを混ぜて、チョコバナナジュース。

c0220337_010967.jpg


まったく人工的な味がしなくて、体に染み入るようだった。


その後ブルーベリー摘みに行ったあとも、さっそくブルーベリージュースを・・・。
完全なる果汁100%!!

秋になって、今度はジャガイモのスープを作ってみた。

こういう類のスープを全部手作りしたのは初めてで、なんとも言えないおいしさだった。

あれから、上の子の受験が近づいてきて、忙しくなり、なかなかブレンダーの出番がなくなってきてしまったのだけど、ぜひ今度はかぼちゃのポタージュを作りたいと思っている。


c0220337_0145930.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2015-11-08 00:16 | つくったもの | Trackback

マスキングテープ見本帖

先日友達に会った時に、
「娘とワークショップでマスキングテープを使ってカードを作ったら、とっても面白かったの。
今度マスキングテープ、買いに行ってみようかな」
と言っていたので、こんなものを作ってみた。


c0220337_1293874.jpg



マスキングテープ見本帖。

その娘さん、カードを作らないで紙に何種類もマスキングテープを並べて貼って、家でことあるごとに眺めているらしい。

わかるなあ、その気持ち。
私も文房具、大好きだったから気に入ったものはよく眺めていたっけ。

なので、もっと楽しんでもらおうと勝手に作ったのだ。


c0220337_12154661.jpg


作っている自分も楽しんでたりして…。

あやのちゃん、喜んでくれるかな?




マスキングテープの本



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-05-29 12:21 | つくったもの | Trackback

図工絵画展

毎年この時期に図工の先生が授業で作った子供たちの作品を選んで
市が主催している「図工絵画展」に展示されます。

各クラス男女1名ずつ。

なんと今年は我が家の二人とも選ばれました。


ということで、今日見に行ったのです。

市内の小学校からたくさんの作品が出展されていて、とても面白かったです。


まずは上の子の作品

c0220337_22501977.jpg




これは下の子の作品

c0220337_22504099.jpg




私は学生時代は図工・美術はまったく興味がなくというか大嫌いな教科だったので
我が子ながら小学生でこういう発想が生まれるのはすばらしいと思ってしまう。
私が小学生の時は絶対にこんなアイデアはありませんでしたからね。

これからも、私を驚かす作品をたくさん作って欲しいと思います。

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-01-27 13:47 | つくったもの | Trackback

カード

少し前のことですが、お世話になった幼稚園の先生が産休を取って
無事出産されたので、他のお母さんと3人で出産祝いを贈りました。

その時にそれぞれカードを書いて同封したのですが、
季節が冬だったけれど、寒さの中にも暖かさを感じられるような
イメージでカートを作ってみました。

c0220337_14534158.jpg


c0220337_14535336.jpg


c0220337_1454360.jpg


c0220337_14541341.jpg

最後にオリジナルとわかってもらえるために、先生の名前を入れてみました。


こどものかお マーガレットスタンプセット 0831-013


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-01-16 09:00 | つくったもの | Trackback

春のコンサート

時々いただいているコンサートのチラシやチケット、プログラム制作のお仕事。
今回はコンサートが3月下旬なので、春らしいイメージで作りました。

3月下旬か…。
もう春めいているのかな?
花粉に悩まされているかな…?


c0220337_15575321.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-02-09 15:58 | つくったもの | Trackback

先日ふと立ち寄ったお店で見つけたマスキングテープ。

ああ、入らなきゃ良かった・・・

と思うくらい魅力的なお店だった。

ちょっとマニアックな紙雑貨のお店。

クリスマスの時期だったので、このマスキングテープを即購入。


c0220337_22414160.jpg




案の定、出番が多く大活躍です。

c0220337_2243121.jpg



重ねて使うのがお気に入り。
幅が太いので、存在感があります。


こんなふうに、スタンプと重ねたのもお気に入りです♡

c0220337_22451315.jpg




もっともっと手持ちのマスキングテープも色々な使い方を考えようっと!



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします
[PR]
by petit_memo | 2011-12-28 22:52 | つくったもの | Trackback

その後…

先日日記に書いたゴーヤですが、
毎日ものすごい勢いで伸びています。


毎日こんなにギンギンに太陽に照らされていても


c0220337_021973.jpg






夕方たっぷりお水をあげれば、元通り!!



c0220337_022762.jpg






毎度、この、ボールペンの中に入っているバネのようなツルには見とれてしまいます。



c0220337_0233688.jpg






でも葉っぱがたくさんついて茎が伸びるのはいいけれど、ゴーヤはできるんだろうかと
心配になっていたところ、なんと・・・





c0220337_0245433.jpg

花が!!



じゃあ、きっとゴーヤができるね!
楽しみ♡




今日も伸びています…



c0220337_0261322.jpg






ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-07-16 00:28 | つくったもの | Trackback

えだまめ

最近気がついたのですが、下の子は虫を飼ったり
植物を育てるのが好きなようです。
(将来はファーブルか!?←親ばか)

そんな下の子が今トライしているのが、なんと枝豆。
枝豆が大好きで、毎年旦那の実家から送ってもらうのですが
今年は自分が育てて、おなかいっぱい食べたいようです。

1ヶ月くらい前だったかな…
「枝豆の苗を買いたい」
と言うので、わざわざ買いに行き、自分でレジに持って行って
支払いをする時に
「どうすればたくさん枝豆ができますか?」
とお店の人に聞いて、さっそく植え替えていました。

房ができても、中の豆がなかったりするのかな…なんて
私は半信半疑で見ていましたが、なんとご立派な枝豆ができているではないですか!!

初めてこの前の日曜日に収穫して食べてみました。

「虫が出て来るかな〜」
と上の子はそーっとあけていましたが、それはそれはきれいな豆が出て来ました。

食べてみると・・・



おいすぃ〜♡


プロも顔負けの味です!!
下の子は大満足!

来年はもっと気合い入れて植えるかも!?です。





c0220337_2314546.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-07-13 23:17 | つくったもの | Trackback

ゴーヤ

確かまだ梅雨はあけていなかったと思うのですが、毎日暑いです。
いつもいつ頃から涼しくなりましたっけ?
9月末?いやいや、まだ10月の3連休は暑かったっけ…?

少なくとも、夏はこの先まだ2ヶ月は続きますよね?

ということで、今年は節電もしなくてはならないので、色々と対策を講じました。

1つの窓にはよしず。
これは部屋の中が暗くなるけれど、涼しさが演出されていいです。
レースのカーテンをあけていても外から見えません。

2つめの窓にはすだれ。
ここは場所からして外側によしずを置けないので、部屋の中にカーテンのように
かかっています。

3つめの窓。
ここは、シャッターがついているので、閉めれば完全に日差しはシャットアウトできます。

そして4つめの窓。
ここが問題でして、色々と考えました。
ついに決まったのは




「ゴーヤのカーテン」


さっそく近くのガーデニングのお店に行ってみました。
枠組みする棒やネットがセットになっているものがありましたが
これにゴーヤの苗をいくつか買って、プランターも…となるとけっこうなお値段!!

なので店先であーだのこーだのと旦那と相談すること15分。
ようやく最低限必要な物を決めて、買って帰りました。

小雨の降る中作業をして、完成!!

それにしても、ゴーヤは伸びるのがはやいとは聞いていたけれど、すごい!!


c0220337_2343787.jpg






面白いほど、どんどん伸びていきます。


c0220337_23443860.jpg





が、しかし実はいつ頃できるんだろう?
いや、そもそもズブの素人が育てていて実はできるのだろうか?


あっ、でも今回のゴーヤの栽培はグリーンカーテンが真の目的だった!


c0220337_23463087.jpg




窓から日に照らされたグリーンカーテンを見るのが今から楽しみです。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-07-05 23:55 | つくったもの | Trackback

写経

今日ある用件で実家に行ったのですが、父に勧められて初めて写経をやりました。
習ったことはないけれど、昔から書道は好きだったので、とても楽しかったです。

まずは筆に慣れること、字の形を把握することから入るので
今日はなぞって書いてみました。

目の前で父と母はおしゃべりしていましたが、書いているうちに
とても集中して途中では周りの音が聞こえなくなった時がありました。

それくらい集中できることってなかなかないと思う。

ちょっと病みつきになりそうです。

c0220337_22433354.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-05-17 22:44 | つくったもの | Trackback

感じたことを綴っていきます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30