カテゴリ:風景( 21 )

朝の空気

今朝、まだそんなに暑くなかったから窓を全開にして運転した。
自然の風は気持ちがいい。

朝陽に照らされながら
足早に出勤する人
部活の朝練に向かう高校生
健康のために歩いている人・・・

凛として爽やかな空気を感じた。

何かに書いてあった、
「夜、眠って一度リセットされて、朝、生まれ変わるのだ」
と。

朝がこんなに気持ちいいものだったなんて!!


c0220337_07424320.jpg



人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-08-23 07:44 | 風景 | Trackback

小さな幸せ

久しぶりに会ったバイト時代の友達の家は橋の向こう側にある。
今までは自転車で行っていたけれど、今回はウォーキングをかねて歩きで。

いつもよりゆっくり景色が流れて、気に入った風景に出会ったらカメラでパシャ!

車だとあっという間に通り過ぎてしまう川も、朝日を浴びてこんなにキラキラ。

こんなふうに気持ちにゆとりをもって生活したいな


c0220337_10214300.jpg









人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2017-01-16 10:17 | 風景 | Trackback

11月に雪が降った!

昨日、
「明日は夜中から雪が降って、起きたら一面雪景色かもしれない」
と天気予報で興奮気味に言っていたのに、朝カーテンをあけると、雨。

まあ、派手に外したわね

と思っていた矢先に、雨が雪に変わった。
しかも、大きなボタン雪。

あっという間に、あたりが白くなり出した。

降り方が激しい中、旦那も子供たちも歩いて出かけて行った。
寒さも厳しい。

お昼頃、一度小降りになったけれど、再び本格的な降りに・・・。

でも、下が雨でぬかるんでいたおかげで、地面には積もっていなかった。

夕方にはやんで、空も明るくなってきた。
明日は晴れるらしい。

でも、凍結が心配なほど、外はかなり寒い・・・・。




c0220337_19595150.jpg


人気ブログランキングへ09

[PR]
by petit_memo | 2016-11-24 20:01 | 風景 | Trackback

紅葉の散歩道

00000010_13281537.png






昨日に引き続き、「紅葉の写真を・・・」とリクエストがあったので
今日はたっぷりお楽しみください。

c0220337_17455078.jpg



c0220337_17461227.jpg


c0220337_17463008.jpg


c0220337_17465210.jpg



c0220337_17473211.jpg



c0220337_17475211.jpg


c0220337_17480731.jpg



c0220337_17483960.jpg





ありがとうございました。






人気ブログランキングへ04



[PR]
by petit_memo | 2016-11-16 17:58 | 風景 | Trackback

夕焼け

久しぶりに読んだ本が、藤田一咲の「パリ散歩の時間」だった。
写真をたくさん見ながら、エッセイを読んでいくと、
本当にぶらりぶらりとパリを散歩しているような気分になる。

そんな中で、夕焼けは幸せな気持ちにさせてくれると書いているけれど、
本当にそうだと思う。
マジックアワーとも言われる短い時間のあの光の美しさ。
周りの風景が特別なものに見える。
写真を撮っていても一番絵になる時間帯だ。

今日も一日無事終わったという安堵感、
そして、明日もまた頑張ろうという気持ち

感謝の気持ちでいっぱいになれる、不思議な時間。


c0220337_22333231.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2014-04-23 17:26 | 風景 | Trackback

怒濤の師走

気がつけば、もう12月も半ばを過ぎていた。
びっくり!!

この1ヶ月、毎日必死に目の前のことをこなすことだけで精一杯だった。

悩んで、相談して、話して、決断して・・・

でも、なるべくしてなった結果に落ち着いたと思う。
それがみんなにとって一番良い方法だったんだと思う。

運命には逆らえない。
時の流れに身を任せるしかない。

どんなに変更が続いても、結局は一番良い結果にたどり着く。
目に見えない力を感じる。

そんなこんなで、ようやく一息つけた。
少し時間の流れがゆっくりになったように感じる。

ようやく、街のイルミネーションを見て
もうすぐクリスマスなんだなと思う余裕が出て来た。

クリスマスはなぜか心をほっこりさせてくれる。
どんな時でも…


c0220337_943083.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-12-17 09:05 | 風景 | Trackback

夏らしく…

ずーっと雨が降り続いてブルーになっていました。
だって、洗濯物がぜんぜん乾かないんだもん!
床もぺたぺたして本当にいやだった!

ようやく雨があがった今日でした。
曇っていたけれど、過ごしやすい気候。

洗濯物も今日は乾いたでしょう。





さて、前回日記に書いたゴーヤのあかちゃんたちはどんどん大きくなって来ています。

c0220337_17522460.jpg



やはりほぼ花と同じ数の実がなりそうなので、すごい量かも!!
どこまでちゃんとできるか楽しみです。



子供たちには午後から夏休み子供向け絵画コンクールに出品する絵を描いてもらいました。
もともと絵を描くことが好きだし、自由に描くこと、そして時間をゆっくり使えるのは
夏休みならではですから。


c0220337_17545513.jpg





絵を描いている子供たちを見て、私も撮ろうと思っていた写真を撮りました。
私の誕生日に送られて来たおいしそうなゼリー。
写真を撮りたいがためにまだ大事にとってありました。

c0220337_17575321.jpg


焼き菓子はもう食べてしまったので、このゼリーを…。
瓶もおしゃれなので、食べた後に何かに使おうと思います。



私も久しぶりに夏色を使って絵を描こうかな…

c0220337_1759859.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-08-01 18:01 | 風景 | Trackback

嵐の夜に

台風6号が関東に接近して来るようです。
ずーっと暑い日が続いていたから、少しくらい雨が降って潤ってくれるといいのにと
思っていましたが、こんなに大きな台風では過剰な水量でしょう。

天気図を見るとまだずいぶん遠くにいるのに、今からこんなに激しい雨や風なんて
明日はいったいどうなってしまうのだろうか…。

ずいぶん派手な夏の始まりです…。


c0220337_23482399.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-07-19 23:49 | 風景 | Trackback

なが〜い雲

今日の夕方、不思議な雲を見ませんでしたか?

自転車で帰って来た旦那が
「面白い雲があるよ」
と言っていたので、下の子一緒に河原まで見に行きました。


確かに…




c0220337_2363673.jpg

iPhoneで撮影




こんな雲見たことない…






c0220337_23717.jpg

iPhoneで撮影

東から西に向かって架け橋がかかっているようでした。

空って不思議です。

今日は日中入道雲もすごかったです。

今まであまり空を観察したことがなかったのですが、cookieの散歩の時など
ふと空を見上げると面白いです。


私が学生だったら、今年の夏休みの自由研究は


「雲」


だな…。




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-07-11 23:10 | 風景 | Trackback

今日の空

今朝はカーテンをひくと、けっこうな雨が降っていた。
朝から雨だとかなり気分が暗くなる。
しかも肌寒い…。

予報ではお昼過ぎから晴れて来るとのことだったので
期待していたけれど、朝は絶望的なくらいザーザー降っていた。

う〜ん・・・



そして、お昼過ぎに外に出ると雨がやんでいた。

へえ〜
晴れるかも!


それからあっというまに日がさしてきた。
雲は多かったけれど、青空が見えていた。
いつもより濃い青空だった。

大量の洗濯物を干して、キュンキュン言って催促しているcookieを連れて
河原へお散歩。


c0220337_22264330.jpg

おお、なんだか雲が低く見えるぞ!





c0220337_22271590.jpg

こっちの空は雲がおにごっこしているみたい…。



空って不思議…。



夕方にはきれいな夕焼けが見えました。
c0220337_2232126.jpg


*今日の写真は全てiPhoneで撮りました。


今日も無事に終わりそうです。




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-05-24 22:34 | 風景 | Trackback