カテゴリ:お出かけ( 88 )

昨日、妹家族と母とうちの二人と一緒に、よみうりランドに行ってきました。
私たちは何度も行っているけれど、姪っ子が一緒だったのでなんだか新鮮でした。

アシカショーを見て大きな声で声援を送る姪っ子、
アンパンマンショーを見て、一緒に踊る姪っ子、
うちの二人と一緒に初めてメリーゴーランドに乗って、ちょっと緊張しているけれど
嬉しそうに笑って手を振る姪っ子…

うちもこんな時代があったなあ…と思い出しながら
なんかとっても楽しい時間でした。

うちのふたりはアシカショーも見ず、当然アンパンマンショーも見ないので
その間好きなアトラクションに行って来たり、クレープを食べたりしていました。

観覧車に乗ってスカイツリーを見たあと、みんなでゴンドラを往復乗って
帰ってきました。

お弁当を持ち寄って食べたのも良かったな…。
焼きそばとかお店で買って食べるより、ず〜っとおいしかったもの!

今度は、こんなかわいいお弁当箱に詰めて持って行こうかな?
THERMOS 保温弁当箱 ELLEgirl 約0.6合 イエローピンク DBQ-250E Y-P



次は桜の季節に行こうね!


c0220337_2152027.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-10-28 21:51 | お出かけ | Trackback

3連休最終日は、撮影のために家族で葛西臨海公園に行きました。
お昼頃着いてご飯を食べ終わると、近くに大道芸人がいたので
つい見入ってしまい、

「さあ、撮影だ!!」

という時に、にわかに曇ってきました。
静止画は太陽がサンサンと照るとコントラストが強く出てしまうので
けっこう難しいですが、動画の場合曇ってしまうとちょっと違うイメージに
なるような気がして、撮るのにとまどいます。

それに、今日は連休中の休みなのと、気候がとても良かったので
公園内がとても人が多く、アングルも難しかった…。

次は来月、秋の山中湖で撮影予定です。
それまでは、室内でも撮る予定。
色々トライしてみます!!


c0220337_2143675.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-10-09 19:00 | お出かけ | Trackback

フラワーデザイン展

先日、大学時代の友達のご招待で、フラワーデザイン展に行ってきました。


私が想像していたものより、ずっと大きく素敵なデザインの作品でした。

c0220337_22552885.jpg



花材も、真ん中が黒くて花びらがグリーンのひまわりや
黒いとうがらし(ブラックフィンガー)など、普通のお花屋さんでは
なかなか見ることのできないものを使っていて、見ていて飽きなかったです。

また、同じ花材を使っていても、横長のデザインだったり、高さを強調したもの、
ワイヤーを使ったものなど、デザインの奥深さを垣間見た感じでした。

先生が、生けながら感覚で作品を仕上げていくとおっしゃっていたのも
印象的で…。

ここのギャラリーは、何度も近くを通っているのに
まったく気がつかなかった場所で、でもとても雰囲気の良い素敵なギャラリーでした。

c0220337_2311829.jpg


途中友達のご両親も見え、何十年かぶりにお話できて楽しかったです。



日頃、目の前のことをこなして突っ走って来た私にとって、
ギャラリーでの時間はとても新鮮で、ちょっと立ち止まって大きく深呼吸したような
気分でした。



招待してくれて、ありがとう!!




c0220337_237828.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-09-24 23:10 | お出かけ | Trackback

12年ぶりの再会

突然(て、いつも突然なんですが)、中学の時の音楽の先生から電話があり、
先日友達と二人で先生の家に遊びに行ってきました。

先生とはなんと12年ぶりの再会です。

担任にはなったことがないのですが、部活の顧問だったので
公私ともどもお世話になりました。

先生の12年の空白の時間の話しは、それはそれは壮絶なものでしたが
声と口調がまったく変わっていないので、目の前の先生を見ながら
話しを聞いていると、

いったい今自分はどこにいるんだろう…

という不思議な感覚になりました。

それは家に帰ってからも、続きました。




中学生の青春の1ページ…

それは絶対に私の中から消えない大事な思い出です。



写真は、お土産にいただいたお豆腐のドーナツと私が中学を卒業する時に
先生からもらったピアノの形の鉛筆削り

c0220337_1235145.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-09-20 11:53 | お出かけ | Trackback

夏の富士山

先週末は子供たちの剣道の合宿でした。
行き先は道志。最寄りのバス停から高速バスに乗って山中湖畔で降り、
そこからは宿の送迎バスで向かったそうです。

朝、元気に子供たちを送り出した後、実は私たちも山中湖に向かいました。

子供たちが心配だから…?

いやいや、撮影のためです。
ちょっと目的があって、ビデオカメラから一眼レフ、三脚などなど
機材を積んで、レッツゴー!!

気ままな日帰り旅行です。

しかし、夏休み中の週末。
人と一緒に動いていては、どこも混んでいるでしょう。
実際、1時間半で着くはずの高速バスが4時間もかかったのですから。

ということで、車中でお昼ご飯を済ませて、山中湖畔に着いたら
ペーパームーンで大好きなケーキをいただきました。

c0220337_2316453.jpg
iPhoneで撮影



このお店は20年くらい前に偶然入って、気に入ったお店。
ちょっとお高いけれど、おいしいし、滅多に来られないから、
チャンスがあれば入ります。

実はここのお店、10歳以下の子供は入店不可。
外のテラスならいいのかな…?
なので、子供が生まれてからは入れず、距離的にテイクアウトもできず、
おととし、ようやく、しかもまた子供たちが河口湖で合宿をしている間に
来られました。

が、閉店時間が迫っていたので、ケーキの選択肢が少なくちょっとつまらなかった…。

で、今度こそ、昔大好きだった
「洋梨とアーモンドのタルト」
があったので、即オーダー。

変わらないおいしさに感動しながら、いただきました。

c0220337_23204951.jpg
iPhoneで撮影



おなかが満たされたところで、湖畔に行き、さっそく撮影開始。
ある程度撮ったら、湖の反対側に移動して、最高のロケーションのところを見つけました。


ああ、夏の富士山、久しぶりに見たなあ〜

湖もキラキラ光って、富士山も裾野まで見えて雄大でした。

c0220337_23233358.jpg
Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 撮影


なんだか、すごく感動しましたね。

その後も、花の都公園に行き、一足早く咲いているコスモスを撮影しました。

もう、この地域は秋の気配を感じます。
太陽はジリジリと暑いけれど、風は秋の風です。

ひととおり撮影が済んだら、また人より早めにほうとうやに行き、ほうとうを食べました。
暑い時に熱いもので、どうかと思ったけれど、野菜もたっぷり食べられて
満腹になりました。

その後、子供たちの泊まっている宿の前を通り、道志の湯で温泉につかって
ゆっくり自宅に帰りました。

日帰りだったけれど、目的のある旅っていいなあと思いました。

今度は秋の山中湖を撮影に行く予定です。

あっ、子供たちは翌日また渋滞にはまって、5時間かけて元気に帰ってきました。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-08-30 23:33 | お出かけ | Trackback

クラッシックコンサート

夏休み企画のクラッシックコンサートに子供たちと行ってきました。

「オーケストラとはどんなものか、オペラとはどんなものか」
というのがテーマでした。

知っている曲を聞いたり、子供にも理解できるような構成のオペラを見ることができます。

何年ぶりかの生の演奏。
デジタルの音ばかり聞いているので、楽器の音色がまるで真綿のように
やわらかく聞こえました。

やはり、アナログっていい!!

子供たちの耳にもこういう音をたくさん聞かせたいと思います。

次は、クリスマスコンサートに行きたいな…。


c0220337_14352496.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-08-24 14:36 | お出かけ | Trackback

3年ぶりの再会

今日、偶然時間が合って、大学時代の友達と会いました。
なんと3年ぶりです。

そんなに、時間がたっていても、節目には必ず素敵なプレゼントが届いたり
こちらからも送ったり…
時間ができたら会いたいね…
と言っているうちにこんなに時間がたっていました。

お互いの近況報告や周りの人たちのことなど、相変わらず話しは尽きること無く
4時間半が過ぎました。

なんだか、本当に時間がたったんだなあとしみじみ…。

今後はもう少し頻繁に会えるかな?

何も隠すことなく、本音で話せる友達がいるのは本当に嬉しいこと。
私にとって、大きな財産です。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-08-15 23:44 | お出かけ | Trackback

錬成大会in武道館

今年はいろいろと剣道に試合に出させていただいています。

いつも出稽古に行っている道場から
「団体戦で人数が足りないので…」
と要請があり、兄弟2人ともレギュラーで参加しました。

試合会場は、なんと



日本武道館!!




「まあ、アイドルでもないのに、あの舞台に立てるなんて…」
と私が言ったら、
「いまどき、アイドルのコンサートは武道館じゃなくて、アリーナよ!!」
と他のお母さんに言われてしまった…。

うっ、年がばれるぜ!



7月最後の土曜日、朝4時起き。
4時ならまだ涼しいだろうと思っていたら、とんでもなく暑くて蒸している…。

6時に最寄りの駅に集合で、あまりの暑さと眠さで日差しが黄色く見えたよ。

車中は子供たちも楽しそうに過ごし、ついに武道館に到着!


c0220337_23504318.jpg




ああ、武道館なんて何年ぶりかしら?
ウン十年前に、友達とディズニーオンアイスを見に来て以来かしらね?


受付をして中に入るまでにも、じりじりと強い日差しの中かなり待って
子供たちは試合前に滝のような汗をかいて、ようやく中へ。


舞台は、思いのほか小さく見えました。


c0220337_23531676.jpg





間もなく、入場行進と開会式が始まりましたが、武道館で君が代を聞けたのが
なぜか感動〜

それにしても、北は北海道から、南は沖縄まで参加団体がいるので
その人数たるや恐ろしいくらい。

今、地震が起きたら、絶対にパニックになるだろうと思ったね。



c0220337_23562273.jpg



このすごい人数の人たちが、所狭しと準備体操を始めた時は、まるで



ウェイ〜ヴ



って感じでしたが、あまりの手の数に、見ていると酔いそうでした。


試合会場は16会場もあり、自分の子を探すのも一苦労。


c0220337_2358298.jpg





試合結果は芳しくありませんでしたが、みんなで撮った集合写真をあとから見たら
暑かったけれど、夏休みのいい思い出になったなあと思いました。


気がついたら、もう今日で8月の1/3が終わり。
毎日はあっという間に過ぎていきます。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-08-11 00:01 | お出かけ | Trackback

よみうりランド

忙しい合間をぬって、よみうりランドに行ってきました。
午前中は剣道の稽古だったので、出発も午後からで、現地に着いたのも3時近く。

でも、勝手知ったるで、チケットを渡すと子供たちはそれぞれ乗りたいアトラクションにまっしぐら。

私はカメラを、旦那はビデオカメラを手に
「被写体は行ってしまった・・・」
と、苦笑。

子供たちはみまもり携帯を持っているので、とりあえず3枚の乗り物券を使い切ったところで
連絡することにして、私と旦那は座って、クレープなど食べてまったり…。

「ああ、ようやく楽になった…」
と子供の成長ににんまり!?

それでも毎回4人で乗るアトラクションがあって、今回もそれに乗り、ちょっと盛り上がりました。
そして、後半もまた子供たちは残りの乗り物券で楽しみ、閉園時間が過ぎても
まだ動いていたメリーゴーランドに乗っておしまいにしました。

今年の夏はかなり忙しくなるので、今のうちに遊んでおいた方がいいね。


c0220337_232797.jpg

NEX-3 夕焼けモード

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-06-24 23:02 | お出かけ | Trackback

今年は子供たちの振替休日が2日あり、
運動会の振替の時は剣道の試合があってバタバタしていたので
秋の音楽会の振替の時にディズニーランドに行って来ました。

ハロウィンが終わっていたので、もうクリスマスモードです。

ああ、クリスマスのディズニーランドに行くのは7年ぶりかな…。
楽しみでした。

ここ数年は朝から行くと体力がもたないので、3時からのパスポートで…。
駐車場に車を止めて、ランドのゲートに向かって歩こうとしましたが、
どうもかなり遠いらしい…。

ということで、初めてのモノレール。
あのミッキーの窓が気になり、一度乗ってみたかったのよね。

c0220337_836665.jpg



手すりもかわいいし、中のシートが色々なかたちでモノレールに乗っているような
気がしませんでした。
景色もきれいで、 堪能しました。

ゲートの目の前で降りて、いざ入園。

すごい人でした。
気温が高かったので、本格的なクリスマスの雰囲気とは言いがたかったけれど
でもとてもきれいでした。

まずは一通り回って、すいているものに乗ったら、早めの夕食。
貸し切り状態で、ゆっくり食べます。


c0220337_840288.jpg




そして食べ終わったら、いざ出陣!
それでも、まだけっこう混んでいました。
さすがに3桁の待ち時間のものはやめて、20分待ちのit's a small worldへ。

ちょうどその頃もくもくと怪しげな黒い雲が頭上を覆い始め、
いやな予感がしていましたが、的中…。
建物の中に入った途端に、豪雨。
ホント、タイミングが良かったです。

が、しかし乗り終えた人が外に出られず、一時運転見合わせになりました。

c0220337_844221.jpg



待つこと10分くらいかな…
ようやく再開。

私たちが乗り終えて外に出た時は、完全にやんでいたけれど
地面はかなり濡れていたので、相当降ったようです。

c0220337_8451532.jpg



その後は、ビックサンダーマウンテンやカリブの海賊、ホーンテッドマンションなどなど
入って満喫♡。

これまた初めてクリスマスバージョンのホーンテッドマンションに入れて
嬉しかったです。かわいかった!


8時半頃、のどがかわいたので、休憩。
これも、前からちょっと気になっていたけれど初めて入った「クイーン・オブ・ハートの
バンケットホール」

マロンクリームのケーキがとてもおいしかったです。

c0220337_849314.jpg





最後に4人でスペースマウンテンに乗ろうと思っていましたが、
前回来た時に4時間待ちだったモンスターズインクが40分待ちだったので
即並びました。これも初めて。

並んでいる間、ミッキー探しをしていました。
こういうのを見つけるのは子供の方がずっとはやいですね。

c0220337_8513112.jpg


ブーがかわいかった!


乗り終えると、閉園時間。
アーケードを通ってゲートまで行きましたが、ショーウィンドウを見るのも
楽しみなんです。

c0220337_8524988.jpg




特大のツリーも、本当にきれいでした。

c0220337_853236.jpg




何回も来ているディズニーランドだけど、今回は初めてのものが
いくつもあって、とっても楽しかったです。

やっぱりディズニーランドはいいなあ…


また来るね〜


c0220337_8541437.jpg



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします
[PR]
by petit_memo | 2011-11-22 08:58 | お出かけ | Trackback