カテゴリ:お出かけ( 88 )

秋の夕暮れ

連休2日目は、珍しく子供の剣道の稽古もなく塾もなかったので、
午後から山中湖までドライブ。

小旅行と称して、撮影、食事、温泉と盛りだくさんで楽しんで来た。

山中湖に着いた時はかなり日が傾いていたけれど、それはそれは
壮大で夕日に映える富士山がきれいだった。

撮影スポットでもあるので、カメラマンが多いこと…


c0220337_2243058.jpg




ここ最近写真を撮っていなかったから、久しぶりに撮るのは楽しかった。
感覚が戻って来た感じ…。



c0220337_2262254.jpg




山中湖は、すっかり晩秋のよう。
夕方の気温は低かった。
でも、まだ紅葉は始まっていなかった。
紅葉したら、また来よう。


c0220337_2275730.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-10-28 09:01 | お出かけ | Trackback

さぼうる

今や携帯電話があるおかげで、こんなに複雑なところでも
ちゃんと待ち合わせることができて、便利になったなあとつくづく思う。

三省堂で、無事旦那と再会できた。

歩きっぱなしだったから、お茶をしようということになった。

以前読んだ雑誌やブログで、神保町にはこじんまりとしたカフェがけっこうあると
書いてあったけれど、なんとなく頭に思い浮かんだのが

「さぼうる」


なぜ、突然この名前が浮かんできたのかは自分でもよくわからないけれど、
またMap Fanで調べると近くだったので、探し当てて到着した。

c0220337_10115455.jpg


うぉ〜
狭く暗い空間にたくさんの人が座っている。
なんとなく国立にあるロージナ茶房を彷彿させる佇まい。

c0220337_1011357.jpg


メニューもよく見えないほど暗かった。



暑かったので、私はコーヒーフロートを頼んだ。
ミルクはいいとしてシロップがついてこない。

まあ、もともと入れないからいいか

と飲んでみると、すでに入っている甘さ…。

でも、それがちょうどいい甘さで、コーヒーもとてもおいしかった。

不思議な空間だったけれど、外に出て改めて外観を見るともっと不思議に気分になった。

c0220337_10125089.jpg




入り口のすぐ横には今では珍しい赤の公衆電話が…。

c0220337_10222972.jpg


まだ携帯などない時代に、待ち合わせのために使ったのだろうか。

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-05-07 21:00 | お出かけ | Trackback

本の街、神保町

さて、神保町に着いた私は意気揚々と地上に出た。
出た場所は「神保町」という交差点だった。

私のイメージでは、古本屋さんが並んでいるこじんまりとした雰囲気だったのに
そこはオフィス街だった。
ちょっとがっかりしながら、Map Fanで本屋が立ち並ぶエリアを探して
歩き始めた。

神保町といえば、かなり前に岩波ホールで「八月の鯨」という映画を見たきりだ。
その岩波ホールは交差点の角にあった。
懐かしくて、ビルの中に入ってみた。

c0220337_2355255.jpg



チケット売り場もこじんまり。
c0220337_001528.jpg



単館ものしか上映しないと思うから(多分)、これで十分なんだろうな。
チケットを買っていないので、これ以上は中に入れなかったけれど
赤いシートで、落ち着いた雰囲気の映画館だったように記憶している。

岩波ホールをあとにして、いくら歩いても、地図にある本屋はない。
もう一度位置情報をONにして確認すると、自分がいるところは
目的地の真反対の場所だった。


あわてて戻ると、まるでドラッグストアのように何軒かに1つは本屋さんという
エリアに入った。


c0220337_03758.jpg




おじさんたちも、熱心に本を見ていた。
本はお店の外まで置いてある。
c0220337_034569.jpg



よく見ると、文庫本ばかり置いてある店、なんとか全集みたいなのばかり置いてある店…
など、お店によってメインになるものが違っていた。

どこも間口はあまり広くなくて、店内は天井まで本がぎっしり。

私も小さい頃、時々古本屋に行っていたから、懐かしかった。

しばらく行くと、写真集やデザイン関係の本がたくさん置いてあるお店があったので
入ってみた。

今は絶版になっていてなかなか手に入らない写真集があって、
一度見てみたいと思っているので、こういうところにないかと探してみたけれどなかった。
う〜ん、運命の出会いはなかったか…。

でもさすが、近所の本屋さんでは見かけないようなものがたくさんあった。
興味津々…。

最後に行き着いたのは、紀伊国屋とか丸善のような三省堂。
面白いのは、一角に「古本コーナー」があったこと。
何軒かの古本屋が三省堂に場所を借りて売っているのかな…。


待ち合わせはまだ先だと思っていたのに
「もう見るところはないから、今からそっちに行く」
と旦那からメールが来た。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-05-06 21:00 | お出かけ | Trackback

銀座にお買い物

この大型連休、子供たちはカレンダー通りだったけれど、
旦那は30日だけ出勤で、あとはずーっとお休み。

そんなわけで、子供たちが学校に行っている間、久しぶりに遠出してきた。








じゃん!

c0220337_22491336.jpg

和光の時計台


そう、銀座。

家からすごーく遠いかと思ったけれど、1時間以内で着いた。
なんだ、案外都会に住んでるんじゃん、私!


で、目的はここ

c0220337_2251641.jpg

アップルストアちゃん♡


アップルストア限定のものが欲しくて、わざわざ銀座まで来たんだけど、
うちの近くにもできてくれるといいな…


10時にOPENして、色々と物色してから目的のものを買った。

何を買ったかは、また後日お話しするとして…。


それにしても、アップルストア、何回か来たことあるけれど、
なぜか今回はすごーく「未来のお店」みたいな感じがしてちょっと不気味さを感じた。

というのも、1階はタブレットとパソコンが並んでいて
各商品の脇に1つずつiPadが置いてる。iPadの画面が勝手に変わっていっている。
このiPadは多分商品説明のためのものだと思われるけど、小さく吹き抜けになっている
2階から下を見ると、異様な光景だった。


そして、私が買い物したのは2階で、
「さて、どこで清算するんだろう?」
と思いつつ、近くにいた店員さんに
「これ、ください」
と言うと、iPhoneをひとまわり大きくしたような端末を出して来て
何やら打ち込んでいる。そして私のクレジットカードをサイドでスライドさせた。
さらに、その端末のディスプレイに直接指でなぞってサインしてくれと言う。

ひょー!!


書いたけれど、意に反して字が大きくなってしまい、ぎりぎり4文字入った。

最後に、
「よろしければ、今日のお買い物に関して記録が残りますので、メールアドレスを
打ち込んでください」
と言われ、これはiPhoneと同じようにスマートに打ち込めた。

その間にどこからともなく、袋を出して来て商品を入れて
「ありがとうございました」
と、にこやかに手渡された。


もう、レジでチン♪なんていう時代ではないのだろうか?
かっこよかったな…

c0220337_23124275.jpg

こうしてお買い物は1時間もしないで終わってしまったので、早めにお昼を食べて
もう1箇所行こうではないかということになった。


ちょっと裏道に入ってほどほどの値段でランチがあるお店を見つけて腹ごしらえ。

c0220337_23131173.jpg

がっつりいただいた。


次に行きたい場所は、ヘッドホンが欲しい旦那は秋葉原、
私は銀座から近い神保町。

だいたい帰る時間を決めておいて、あとは適当にメールで待ち合わせることにして
別れた。


メトロに乗って座ってから、地下でもつながるようになったネットでメールを確認すると
さっそくアップルストアからメールが…。


「お買い上げ、ありがとうございました。
よろしければ、アンケートを…」

となっていたので、iTunesカードでももらえるのかしら?なんて思いながら
回答していった。

そして、最後に

「ありがとうございました。お客様の声を今後に反映させていただきます」



それだけ…



それだけ…



さっ、そろそろ神保町に着くな。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-05-05 21:00 | お出かけ | Trackback

鎌倉小旅行

少し前の週末、家族で鎌倉へ行った。

学生の頃はよく行っていたのに、前回行ってから10年以上たっていた。
お寺もあり、海もあり、おいしいお店もあって、大好きな場所。
中でも江の電から見る景色は最高だった。

GW前だし、今がチャンスかも!!

ということで、日帰りで行ってみた。


藤沢から、いよいよ江の電へ。

c0220337_2392475.jpg



懐かしい車両が入ってくる。
あえて座らずつり革につかまりながら、景色を堪能。
江ノ島を過ぎた頃から、海が見えて来た。

c0220337_23102293.jpg



もし、鎌倉高校の生徒だったら、毎日この景色を見ながら通学するのかな?
なんて考えながら、ちょっと波の荒い海を見る。

最初の下車駅は長谷。
子供たちに大仏を見せようと思ったから。

相変わらず細い歩道を観光客の列に従って歩く。
c0220337_23123128.jpg



ツアーの団体、外国からの観光客…
大人気の大仏様。
子供たちは体内巡りに行った。

c0220337_23145391.jpg



大仏様を拝んだ後は、来た道を戻り、さらに長谷の駅を通過して
海岸に向かった。

風が強い。
私の髪もこんなになるほど!!

c0220337_23162325.jpg



東日本大震災の後、海にちょっと恐怖感をおぼえるようになったけれど
でも、海を見ていると開放的な気持ちになる。
波は高かったけれど、太陽の光でキラキラしていた。
c0220337_23171692.jpg



再び、駅に戻り鎌倉へ。
この江の電の懐かしい雰囲気が好き…。
c0220337_23201336.jpg



鎌倉に着くと、すごい人だった。
お店を見ながら…と小町通に入ったけれど、人でほとんど見えない。
途中で道をそれて、鶴岡八幡宮に入った。

ここも上まで行く階段の半分に人がずらりと座ってる。
警備員も出ていたので、なにかあるのか聞いたら、午後3時から「静の舞」が
あるとか。

c0220337_23223628.jpg



とても待てなかったので、スルーして源頼朝のお墓参りに行き、
ずっと歩きっぱなしだったので、お茶にした。
c0220337_23244764.jpg



通りすがりのお店だったけれど、雰囲気も良くおいしかった。
休息をとった私たちは、ふと鎌倉に来て名物を食べていないことに気がついた。

ちょうどしらす漁が始まった頃で、どこのお店も「しらす丼」をうたっていたので
さっそくしらす丼を食べに、Let's Go!!

c0220337_2328860.jpg


これまたちょっと昔風のお店だったけれど、ゆっくり食べられて良かった。


食べ終わるともう4時過ぎていた。
頼まれていた鳩サブレを買って、再び江の電で藤沢に戻る。

車窓からオレンジの夕日に照らされた風景を楽しむ。
c0220337_23362323.jpg



最後に旅行気分でしめるため、藤沢からロマンスカーで戻る。
c0220337_23371172.jpg


今のロマンスカーって、もう昔の面影が全然ない。
でも、中はきれいで、40分くらいだったけれど、旅行ぽくて楽しかった。

c0220337_23385931.jpg




もっと時間と体力があって、さらに人が少なかったら、撮りたい写真がたくさんあったけれど
今回はこれで満足だったかな。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-04-28 23:42 | お出かけ | Trackback

吉田うどん

ずいぶん前に妹から「吉田うどん」の話しを聞いていたので、
今回はほうとうではなく「吉田うどん」を食べに行ってみようと
ネットで調べてみると、"吉田うどん屋さん"はたくさんありました。

よくわからなかったので、口コミで一番のお店に行ってみました。

場所もわからなくて、途中で電話で聞いたら
「銀行の駐車場にとめて、看板通りに歩いて来てください」
と言われ、公に銀行の駐車場にとめていいんだ…と思いながら行ってみると…





c0220337_6552123.jpg


ありました。


「どのお店も普通のお宅にお邪魔したようなたたずまい」
と書いてあったけれど、まさに…。


c0220337_6575623.jpg



時間が早かったので他に誰もいなくて、お店のおばさんが自分の朝ご飯を食べていました。

懐かしいのでこたつの席にしました。
山形の親戚の家を思い出しました。


さて、メニューはというと、そんなに種類はなく、トッピングで選ぶ感じ。

きんぴら、お肉、キャベツ…。
お肉は馬肉を使っているとのこと。


c0220337_711188.jpg



私はきんぴらトッピングにしました。

麺は太く、こしがあります。
天かすをのせて食べるとおいしかったです。

お値段も安く、一番高くて確か550円だったような…。
おばさんが作ったキャベツのお漬け物がおいしかったです。

私たちが食べ終わる頃、続々とお客さんが入ってきました。




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-12-10 07:06 | お出かけ | Trackback

MA MAISON. in 山中湖

ラフォーレの夕食は懐石料理で、お値段も高く子供たちも食べられるかわからなかったので
外のお店で食べることにしました。

山中湖に来るとだいたいがほうとうのお店に行っていましたが、
今回は、「MA MAISON」へ。

とっても久しぶりです。

パエリアやポークカツレツ、チキンのソテーなどいただきました。
奮発してデザートも!
手作りプリンもバニラアイスもおいしかったです。

c0220337_6434086.jpg



よく来ているところなのに、なんだか旅行気分!

満腹になって、宿に戻りました。

ロビーのお土産さんをのぞいてから部屋に戻り、この後温泉を満喫したのです。


c0220337_6435546.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-12-03 20:33 | お出かけ | Trackback

山中湖の宿

日も暮れて来て、チェックインできる時間も来たので
宿へレッツゴー!!

本日のお泊まりは、ラフォーレ山中湖。
以前、私が勤めていた会社が法人会員になっていたので、あり得ない価格で
宿泊することができ、よく泊まっていました。
でも、友達と行っていたから、
「みんなで泊まった」
という記憶だけで、あとはあまり覚えていないのです。

結婚して、家族で初めて行った時に、ゆったり温泉につかれてとても良かったというのが
印象的で、今回も手軽さと温泉を楽しみにこの宿に決めました。

部屋のタイプは、洋室、和室、和洋室とあり、今回は和洋室。
ベット2つにお布団が3組用意されていました。

とにかく、「お泊まり」が久しぶりだったので、なんだかワクワク!

ちょっとくつろいでから夕食に出かけ、帰って来て一段落して温泉に行きました。

日曜日の晩の宿泊だったせいか、お風呂は貸し切り状態。

備え付けのシャンプー、リンス、ボディシャンプーを見ると、
ボティシャンプーの入れ物が茶色なのです。
シャンプーとリンスはハーブのエキスが入っていたりとオーソドックスでしたが
その茶色の入れ物のボディシャンプーをよくよく見てみると

「アールグレイの香り」

・・・


ボディシャンプーにアールグレイですか…。


おそるおそる使ってみましたが、


合わない!!



やっぱり柑橘系とかすっきりした香りがいいです!!


さて、つかろうと立ち上がり他の場所を見ると、他はボディシャンプーが
アールグレイではなく、ふつうっぽい入れ物でした。

失敗…



貸し切り状態なので、聞こえてくるのはひたすら湧き出るお湯の音だけ。

いいですねえ〜

心からリフレッシュできました。

露天風呂に入るともっと良かった!

ぼわーっとした薄暗いオレンジの光の中で、ただゆらゆらと湯気が立ち上がっている、
そして聞こえてくるのはひたすら湧き出るお湯の音だけ…。

これが東北のさびれた温泉宿だったら、人間に化けたきつねでも入ってきそうな雰囲気。

子供たちも浴衣を着たり、温泉も何回か入って、非日常を満喫していました。






c0220337_10275285.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-11-28 10:31 | お出かけ | Trackback

山中湖の紅葉

さて、山中湖で紅葉が満喫できるかと思っていたけれど、
最近では東京もかなり朝晩冷え込むようになって来たので
きっと山中湖はもう終わっているかも…と半ばあきらめ気分で
出かけました。

中央道を走っていると、道中はとてもきれいでした。

インターをおりると、ちょっと前まではきれいだったろうなあ〜
という感じ。
でも、ところどころまだまだ鮮やかな紅葉もありました。

落ちている葉っぱがきれいだったな…。

日中はかなりぽかぽかでしたが、4時過ぎてあたりが暗くなり始めると
急に気温が下がってきました。

やはり東京とは違う気温の下がり方…。

冬は本当に冷え込むんだろうなあ…。

英国王室御用達 Lochcarron of scotland タータンチェック タータン 大判 ロキャロン ストール ショール マフラー 色 レッドロキャロン



c0220337_2211179.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-11-24 22:19 | お出かけ | Trackback

山中湖1泊旅行

毎年1回か2回ある唯一の学校の振替休日。
毎回ディズニーランドに行っていましたが、今回は思い切ってお泊まりにしました。

cookieが我が家に来てからというもの、ひとりでおいていくのが忍びなくて
一度もお泊まり旅行をしていなかったのです。

でも、子供たちもたまにはホテルとか旅館に泊まってみたいと言っていたので
いつも日帰りで行っていたところだけど、山中湖に泊まりに行きました。
cookieはかかりつけの病院にお泊まりです。

なんだか久しぶりに旅行かばんを出して、ウキウキしちゃいました。

MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ) ラウンドダッフルバッグ BK(ブラック) #2325


夏以来の山中湖。
たった3ヶ月前は、秋の風を感じながらもまだまだ夏の太陽だったのに
すっかり初冬の空気でした。

富士山は生クリームをかけたように真っ白になっていて、きっともう
スキーもできるんじゃないかな?

はじめはいつもの湖畔に車を停めて、鯉や白鳥にえさをあげました。
それから、夏に見つけた富士山がとてもよく見える最高のスポットに移動して
写真撮影。

太陽の光が水面にうつって、キラキラと光っていました。

観光船や釣りをしている人のボートがたくさん浮かんでいました。


「あっ、あのひきずられているやつだ!」
と下の子がわけのわからんことを言うので、見てみると水上スキーでした。

あれ、ひきずられてるんじゃないから、楽しんでいるんだから!!


みんなに写メを送ろうと、iPhoneで撮ったら、けっこうきれいに撮れました。


c0220337_22281822.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-11-23 22:33 | お出かけ | Trackback