カテゴリ:お出かけ( 90 )

秋の山中湖

今年も平日に紅葉を撮りに、山中湖に行ってきた。
しかし、また曇りのち雨!!!
しかも、この日だけ・・・という。なぜだ?

でも、予定通りに・・・。

この時期の山中湖は、東京より4度くらい寒く、それでもまだ手袋なしでいられたけれど
もう少し寒かったら、シヤッターを切る指先が完全にかじかんでいたと思う。

いつものスポットに行く前に寄ったのは、八百屋さん。
今年は野菜が高いから、こんなところでお得なお値段で野菜が買えるのはありがたい。

c0220337_13595721.jpg
妹に電話しながら、2家族分の野菜を買い込む。

c0220337_14004693.jpg
(山梨にいるのになぜか下仁田ネギ!!でも、お買い得だった!)

車が一気に重くなった・・・。

そして、ようやくいつものスポットへ。
どんより曇っている上に
高速からははっきり見えた富士山がすっぽり雲に隠れていた。

なんてこったい!!

それでも少し撮っていたら、おなかがすいてきたので、Ma Maisonという湖畔にあるお店へ。

c0220337_14035723.jpg
ほのかな明かりの中で、ゆっくりランチをいただく。

おなかがいっぱいになりすぎたので、また少し撮影をしてから次のおめあての店に行こうとしたのに、
間違えて通り過ぎてしまい、まっすぐお店に行ってしまった。

PAPER MOON
毎度同じケーキにしてしまうのだが、どうしても食べたいので今回も・・・

c0220337_14071979.jpg

洋梨とアーモンドのパイ
ポットにたっぷり入ったダージリンと一緒にいただく。

ああ、幸せ!!

そして、最後に紅葉のスポットに寄って、撮影。
しっとりした空気の中に広がる色とりどりの紅葉の世界は、素晴らしい。



c0220337_14114969.jpg

たとえ天気が良くなくても、ちょっと車で走ってプチ旅行みたいな感じで、自然たっぷりの中で
おいしいものを食して、写真を撮って、たくさんの野菜を持って帰れれば幸せなのである。


c0220337_14124952.jpg



人気ブログランキングへ03



[PR]
by petit_memo | 2016-11-15 14:17 | お出かけ | Trackback

ハウステンボス 2日目

着心地の良いパジャマと寝心地の良いベットで、案外よく寝られたけれど
昨日の疲れが取りきれず、鉛のように体が重かった。

朝食は、The 和食

c0220337_12444454.jpg


前日のバイキングが、まだ胃の中にいたので、やさしくおかゆにしてみた。


花火大会の翌日は、日曜日だというのに前日とうってかわって閑散としていてた。
いつもはこんな感じなのかな・・・

c0220337_12473710.jpg


曇っていて、涼しかったけれど、天気は怪しげ。

雨が降らないうちに・・・と、姪っ子たちは貸衣装を着て、しゃなりしゃなりと歩く。

c0220337_12481447.jpg


えっ、あなたまで!?(い、いもうとまで仮装してる・・・)


途中で、クレープを食べたり、子供たちはエッグなんとかって、イースターにちなんで
模様を描いている。

c0220337_12504462.jpg



c0220337_12505519.jpg



そして、お昼は、チーズフォンデュのお店へ。

c0220337_12515274.jpg


c0220337_1252060.jpg



チーズハンバーグも美味しかったそうな。

c0220337_12522312.jpg



食後は、お土産を見ながら歩いていると、雨が降ってきた。
トリックアートで写真を撮ったり、懐かしいゲームセンターに行ってエアーホッケーやったり・・・。

最後の最後に佐世保バーガーを食べた。
見てくれ悪いけれど、美味しかった!

c0220337_12543738.jpg


4時過ぎに、またバスに乗って長崎空港へ。

雨が降っている海を見ながら、長崎ともお別れ。

なんか2日間とは思えないくらい、いろいろなことがぎゅっと詰まった濃い2日間だった。

天気が悪いから、私にしては飛行がけっこう揺れたと感じたけれど、なんとか無事羽田に到着。

c0220337_1259204.jpg


帰りのリムジンの中で、姪っ子が爆睡してた。
なんの夢を見てるのかな・・・



人気ブログランキングへ



*
[PR]
by petit_memo | 2016-07-05 13:00 | お出かけ | Trackback

日没も迫り、いよいよハウステンボスの一番素敵な時間がやってくる。

c0220337_17285135.jpg


クルージングで15分、LEDのチューリップ畑が広がっていた。

c0220337_1732306.jpg


ひとまわり歩いて、再びクルージングへ。
花火があがりはじめた。

c0220337_17342340.jpg


船からの花火と素晴らしいイルミネーション。
しばしお楽しみください

c0220337_1735383.jpg


c0220337_17351528.jpg


c0220337_17352640.jpg


c0220337_17364077.jpg


c0220337_17365237.jpg


c0220337_1737494.jpg



船を降りて、盛り上がる花火を見ながら、歩く。

光の海

c0220337_17383196.jpg


そして、動物たち

c0220337_17384410.jpg


c0220337_17385227.jpg


c0220337_173929.jpg


歩き疲れたから、光るドリンクで一休み

c0220337_17394467.jpg


c0220337_17395284.jpg


クライマックスは、夜の観覧車

観覧車から見る花火はすごい!

c0220337_1741739.jpg


まさに光の国だ

c0220337_17413057.jpg


22時に花火も終わり、部屋に戻る。
まだ自分が長崎にいるなんて信じられないような気持ちで、眠りに着いた。

c0220337_17424465.jpg



人気ブログランキングへ



*
[PR]
by petit_memo | 2016-06-28 17:43 | お出かけ | Trackback

無事長崎空港に着いたら、こんなかわいいお出迎えが・・・

c0220337_20431371.jpg


そして、さっそく名物を食す。

長崎チャンポン
c0220337_20473226.jpg


皿うどん
c0220337_20483140.jpg



これで半人前なのに、量が多くてびっくり!

満腹になったところで、お迎えのバスに乗って、いざハウステンボスへ。

c0220337_20504857.jpg


海岸沿いの道に単線の電車の線路が、なんだかのどかで好き!

c0220337_20561162.jpg


空港から1時間ちかく走って、ようやくハウステンボスへ到着。
まだチェックインできない時間帯だったので、荷物だけ預けて、ホテルの中から直接
ハウステンボスへ入園。

満開のチューリップが私たちを出迎えてくれた。

c0220337_20582313.jpg


いろいろなアトラクションに入ったけれど、う〜ん・・・ノーコメント

曇っていた空から太陽が出てきたら、急にあつーくなってきたので、マイナス10度のカフェに入った。
入ってみると、テーブルや椅子はなく、氷でできた展示物が並んでいて、事前に頼んだコーヒーを手渡されただけ・・・。寒くなったら、自分で外に出てねって・・・。

c0220337_2114325.jpg


最初の数分は良かったけれど、急にシンシンと冷えてきて、もう出ようと思ってドアのノブを回したのに、なかなかドアが開かず、マジで焦った!

このまま、冷えて凍ったらどうしよう?
この展示物、もしかしてこうやって閉じ込められた人のもの・・・?


んなわけないわけで、ドアをあけて外に出た。

そこで、後から来た妹ファミリーと合流。
妹たちは着いたばかりなので、そのままアトラクションへ、私たちはチェックインして部屋へ。

ホテルヨーロッパの部屋は、こんな感じ・・・

c0220337_2114429.jpg


c0220337_21135664.jpg


眺めも良かった。

そして、夕食は隣りのホテルでバイキング。
バイキングといっても、ただのバイキングではなくて、土地のものがふんだんに使われている料理ばかりで、どれもおいしい〜
きっと素材がおいしいんだな・・・。

c0220337_23423478.jpg


妊娠8ヶ月のお腹になった私たちは、ポツポツと光が灯りだした夕暮れのクルージングへと向かった。

c0220337_23424844.jpg



人気ブログランキングへ



*
[PR]
by petit_memo | 2016-06-26 21:35 | お出かけ | Trackback

春の長崎へ

ここ数年、いろいろとあった我が家は、旅行らしい旅行はしていなかった。
が、上の子の受験も終わり、思い切って妹ファミリーと一緒に春の長崎へ行くことに。

4月の最初の週末である。

前日まで、旦那は仕事、下の子は夜の10時まで春期講習、クッキーも預けて・・・
とバタバタの中、当日は真っ暗な中4時半起きで、高速バスに乗って羽田空港に向かった。

あまりに早い時間だったので、高速道路はまったく渋滞がなく、あっという間に着いた。
いつもは空港の中を歩くだけだったが、今日は荷物検査をして中へ。

c0220337_1252295.jpg


トレーに荷物を載せて入ろうとすると、隣のレーンで下の子の荷物が鳴り、
よく見たら、普段学校に持って行っているリュックで来たので、中にハサミが入っていた。

「なんで、こんなもん持ってくるの!!」

はさみを持っていくには、一度外に出て預けなくてはならないと言う。
春休みで混んでいるこの列をもう一度並び直すのは、嫌だったので
「すみません、処分してください」

ようやく、これで・・・
と思ったら、今度は下の子自身が、ピーピー

今度はなに?と思ったら、ベルトのバックルに反応したらしい。

それでも、まあ特に怪しいものを持っていたわけではないので、ようやく通過。

「誰にでも失敗はあるさ、ハハハ」
とひきつった顔で下の子は笑っていた。

長崎行きは、端の端のゲートだった。

c0220337_12581798.jpg




飛行機大好きな旦那は、無意識に足早になる。

c0220337_12585385.jpg



私は、飛行機が大嫌い。
10年ぶりの飛行機は、もうどうにかなりそうなほど怖かった。

定刻通りに離陸すると、羽田空港特有の猛烈な上がり方をした。
さらに旋回するので、
「おろしてくれ〜」
と半泣き状態になった。

下の子も同様。
「ああ、俺、こういうのダメ。うう、もう勘弁してくれ」
と言う。
上の子は、目を閉じて、耐えている。

旦那はちがう意味で、目をつぶって酔いしれている。

しかし、一度水平飛行になった飛行機は、天候も良く、機長も問題ないと言っていたとおり
ほとんど揺れることはなかった。

c0220337_1344246.jpg



無事、定刻通り、長崎空港に着いた。

c0220337_1362331.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-06-24 11:58 | お出かけ | Trackback

カンガルーの赤ちゃん

先日、動物園に行った時のこと。

生まれたばかりのカンガルーの赤ちゃんが
お母さんのお腹の袋で、まったりしていた。

c0220337_1625308.jpg



なのに、急にがさごそ赤ちゃんが動き始めたと思ったら、

ぽろっ!!

コロンと袋から転がり落ちてしまった!

c0220337_16263042.jpg



大丈夫か〜?

ぼうや(って男の子かわからないけど)、だいじょうぶ〜?

と駆け寄ってきた大人たち・・・

c0220337_16275621.jpg



守られてるんだねえ。


人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-06-13 16:29 | お出かけ | Trackback

早稲田大学

上の子が、入学する前に出された高校からの課題のひとつに

「大学見学」

というのがあった。

その大学も6つの中から選ばなくてはならなくて、行けるかどうかではなく
行けたらどんなにいいだろう・・・
という視点で、その6つの中から選んで行ってみた。

どこかというと、早稲田大学。

高校の校舎を見ても
「へえ〜」
って思っていた上の子だが、早稲田大学の敷地に入った時は、かたまっていた。

c0220337_12154383.jpg


もう、あそこらへん、早稲田街みたいな感じだもんね。

一緒に行った下の子は、なんだかよくわかっていないみたいで、
「この人も、早稲田大学出身?」
と・・・。

c0220337_12165754.jpg



あの、出身以前に、この大学をおつくりになった方ですから・・・。


まずは、ちょっと早稲田大学の学生になった気分で、お茶でも・・・

c0220337_12182018.jpg



通り過ぎる学生を見たりして、ぼーっ
上の子はなにやら、いろいろと考えている風だったが、下の子はケーキをモリモリ。

食べ終わったら、お土産コーナーを見て、下の子は
「俺も早稲田に行きたい!!」
と早稲田オリジナルのシャーペンを、
私は、とある朝、早稲田に行く子供を見送った後、一人の時間を楽しむ自分を想像して
早稲田オリジナルのコーヒー豆を・・・、

c0220337_12223074.jpg



そして、当の本人は、なぜが早稲田大学のキャラの人形を!!

c0220337_12235139.jpg


どこにぶらさげるでもなく、ダイニングにおいてありますが・・・


その日はたまたま、サークルや同好会の勧誘日だったらしく、この盛り上がり!

c0220337_12253561.jpg


勇気を出して3人で中に入っていくと、これから高校生になる上の子は
「僕たちと一緒に、山に登りませんか?」
「一緒にバトミントンやりませんか?」
とあっちにひっかかり、こっちにひっかかり・・・。

「あの、まだこれから高校生なんです」
と言うと
「3年後も、まだ活動していると思うんで、ぜひ!!」
とチラシをもらい、誘う方は年齢なんてお構いなし。

「お母さんも一緒に山登りませんか?」
とまで言われ、
「いや、それはどう考えても、無理っしょ」
と、苦笑。
でも、そこまで言ってくれるなんて、いい学生だなあ・・・(母、感動)

もみにもまれて、ふと後ろを見ると、上の子がいない。
ようやく再会したら
「座って、動画を見せられた」
と。真面目に動画を見ている上の子を想像すると、おかしい…。


そんなこんなで、早稲田大学生疑似体験の面白い1日だった。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-05-09 12:37 | お出かけ | Trackback

法事

この春、叔父の七回忌、父の三回忌、母の一周忌があった。
うちうちで集まり、でも楽しいひとときだった。

天気も良く、のどかな日・・・。
みんなで、ゆっくりお墓まいり。
住職さんのお経をあげる声も、懐かしく感じて・・・

c0220337_10512097.jpg



時の流れを感じる。

お墓の前に立つと、ここ数年のことが思い出されて、胸がいっぱいになった。

でも、いつもそばにいて、私たちを見守ってくれていると思う。

c0220337_10545798.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-04-27 10:55 | お出かけ | Trackback

サイボクハム

少し前、旦那がプチバカンスを取った時があって、
せっかくの平日だからどこかに行こうー!!
ってことで、サイボクハムに行ってきた。

久しぶり!!

天気も良く、平日だからガラガラ。

でも、団体客が来たら大変!!とOPEN待ってサイボクハムの中のレストランへ。

とれたての野菜がおいしくて・・・

c0220337_944173.jpg



お肉もおいしい♡

c0220337_9443933.jpg




おなかがいっぱいになったら、散策・・・
そんなところで寝てるの誰だー!!

c0220337_945496.jpg




せっかくだからと、帰りに入間のアウトレットに寄って、アイスを食べて帰ってきた。

c0220337_9473760.jpg



夜は、サイボクハムで買ってきた、お肉と野菜で、豚しゃぶ鍋にした。
一緒に買った糸こんにゃくがヒットだったなあ。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-04-18 09:50 | お出かけ | Trackback

遅ればせながらの初詣

毎年、みんなで初詣に行くけれど、97歳のおばあちゃんもいるし、今年は上の子の受験もあり、
みんなで行けたのは、3月の初め。

でも、みんなで行くことに意義があるので、OK!

お参り前に、開運そばを食べて
c0220337_8514019.jpg



お参りが終わったら、おばあちゃんがなにやらお守りなどいろいろ物色していた。
c0220337_8521983.jpg



さらに、できたてのたいやきも食べて・・・
おいしかった〜
c0220337_8525044.jpg


今年も良い年になりますように・・・。

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-03-28 08:53 | お出かけ | Trackback