カテゴリ:お出かけ( 88 )

ラーメン博物館

上の子の春休みの宿題のひとつに
「ひとり旅をせよ」
というのがあった。

と言っても、時間がないため半日で行ける範囲。
都内のいわゆる観光名所にはまったく興味がないようで
「ここ、いいなあ」
と言ったのが、

横浜にあるラーメン博物館。

でも、下の子も行きたいというので、別行動で同じ日にこっそり行っちゃおうか・・・
なんて言っていたのに、結局最初から最後までみんな一緒。
旦那も現地で集合。

全然ひとり旅じゃない!

途中で偶然出くわしたことにしよう!!なんて言っちゃって・・・。

ミニラーメンというのがあって、食べ比べができるようになっているけれど
あまりコスパが良くないし、意外とおなかいっぱいになってしまってあまり食べられない。

何軒か行ったけれど、みんなで食べたり、ひとりで好きなお店に行ったり自由行動。

c0220337_16023488.jpg


館内は、昭和の町並みを再現しているが、小さい頃が思い出されて懐かしいというかなんだか複雑な気持ちで・・・。
古臭さもばっちり再現されているから、下の子は
「昭和より平成がいいなあ」
なんて言っていたけれど。

駄菓子屋で、キャベツ太郎や妖怪煙などを買ったら、おじさんに
「はい、110万円」
と言われた。そんなやりとりも懐かしい。



c0220337_16055025.jpg


満腹になったところで、お土産さんをのぞいて、きれいな車両の平成の電車に乗って帰ってきた。




人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-04-08 15:56 | お出かけ | Trackback

牛の舌

3月の連休にみんなで旦那の実家に行ってきた。
その時に毎年恒例のイチゴ狩りに連れて行ってもらい、
満腹になるまでイチゴを堪能した後、敷地内にいた牛と戯れて・・・。

草をあげると

ペロ〜ン

c0220337_15504167.jpg


こ、こわい・・・





人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-04-06 15:47 | お出かけ | Trackback

横浜撮影プチ旅行

先日、旦那が「今年から始まった創立記念日」と称して突然平日がお休みになったので、
子供達が学校に行っている間、横浜へ撮影に行くことにした。

朝のラッシュが過ぎた頃に、三脚とカメラを持って電車でGO!

北風が冷たかったけれど、空は真っ青できれいに晴れていた。

桜木町で降りて、周遊バスのチケットをゲット。


c0220337_15052586.jpg


3回乗ったら、もとをとれるというお得なチケット(観光案内所で買える)。
面倒な料金支払いなく、チケットを見せるだけでサクッと乗れて、行ってみたいところをほぼ網羅していた。
私たちは赤レンガと中華街に行きたかったから、Cコース(あかいくつ、中華街、元町ルート)で移動。

バスは16〜20分間隔で運行されているけれど、行ったばかりだったみたいでバス停に並んだ。
平日だし、すいてて楽々〜と先頭で並んでいたのに、ふっと後ろを見たら長蛇の列。
やっぱり観光の街、横浜。

やってきたバスは、こんな感じ。


c0220337_15112272.jpg


ただの市バスかと思っていたのに、あら、素敵!



撮影に来たはずなのに
「お店が混むといやだから、先に中華街に行く?」
と赤レンガをスルーして、中華街へ。



c0220337_15143073.jpg

前にも来たことあるけれど、相変わらず不思議にところだ。

こんなにたくさんの飲食店があって、生き残るの大変だろうなあ・・・と
思いつつやってきたのが、ここ。



c0220337_15162804.jpg

開店5分前だったけれど、すでに列ができていた。
時間無制限で、飲茶の食べ放題。



c0220337_15182261.jpg


c0220337_15183045.jpg


ひとつを半分ずつにして、なるべくたくさんの種類を食べてみた。
しゅうまいひとつにしても数種類あるし、面白かった。
タッチパネルで頼むほか、ビュッフェコーナーもあり、ドリンクバーもある。

も、もうだめ・・・という一歩手前で、ごちそうさました。

お店からバス停まで、中華街ならではのお店をぶらぶら見ながら歩き、
赤レンガに向かった。

・・・と

あんなにきれいに晴れていた青空は、あっというまにどこかに消え去り
あやしい黒い雲が現れた。

うそでしょ?

バスに乗った直後、窓に雨らしきものが、てん、てん、と。

いや、雨ではない、雪!!!

しかも、吹雪いてる・・・

c0220337_15261727.jpg



c0220337_15262165.jpg

赤レンガの撮影は・・・


それでも、根性で、カシャ!

c0220337_15273036.jpg

赤レンガの中は、吹雪から避難してきた人たちでごった返していた。
山小屋じゃないんだぞー!!

仕方がないので、再びバスに乗って桜木町駅へ戻り、落ち着いたお店に入って体を温めた。


c0220337_15293847.jpg
(このケーキの上にのっているの、コーヒービートかと思って、まっさきに食べたらフツーにコーヒー豆だった)


私たちの今日の目的は、撮影だったのではなかったか?
あんなに晴れていたのだから、撮影を先にすべきだったか?
いやいや、先にしていたらランチで並ぶようだったから、この順番で良かったんだ。


・・・て、やっぱり食べることがメインだったようで・・・。


おととしの秋、わざわざ会社を休んで紅葉を撮りに行った時も、去年の秋に行った時も
その日だけが雨だった。
今回も夕方6時から雪マークがついていたけれど、夕方だから大丈夫だろうと思っていたのに
撮影と同時に雨どころか吹雪いた・・・。

これって、どういうことだろう?




人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-02-22 14:58 | お出かけ | Trackback

ボーリング

な〜にも予定がなかった日曜日。
珍しく、全員家にいた。

数日前に友達とボーリングに行った上の子が
「ボーリング行こうぜ」
と言うので、久しぶりにボーリング場へ。

たまたま旦那がネットで調べたら、いまどきのボーリング場はネットで予約ができるらしい。

「ボーリングなんて、みんなそんなにやらないから、予約なんていらないよ、ハハハ」
なんて言っていたら、なんと今の時間1時間半待ちと。


・・・

6時に予約して、いざ出発。

駐車場はほぼ満車。
駐車場から怪しげな入り口を通って中に入ると、ゲーセンがあり、その上のフロアがボーリング場になっていた。

なつかしいなあ〜

借りた靴は相変わらず、かたい。
さて、ボールを・・・と色々と持ち上げてみるが、重い・・・。
かなり軽いボールじゃないと投げられない。

さっそく始める。

昔は、スコア表とえんぴつを渡されたもんだが、今はみんな画面に表記。
スコアも勝手に計算されていく。

便利だねえ

1回目は、私がトップだったが、2回目からは疲れも出始め、若い人たちにどんどん抜かれた。
昔、おばあちゃんと行った時、5ゲームくらい投げていたのに、2ゲームが限界。

ほどほどな運動でお腹もすいて、帰りは焼き肉を食べて帰ってきた。

なんだか楽しかった。
ボーリングが今も人気がある意味がわかったような気がした。

c0220337_20581066.jpg



人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-02-15 10:48 | お出かけ | Trackback

館山 最高のお宿

さてさて、冷え切った体を温泉でゆっくり温めて、ポッポッしている体にアイスキャンディーのサービス。

部屋に着替えを置いたら、すぐに夕食の時間。
夕食は、お魚メインのバイキングに二段の舟盛り。

c0220337_15161491.jpg


c0220337_15162961.jpg

どのお料理も絶品!
デザートにはコールドストーンのアイスもあり、もちろん好きなだけ食べられて。

かなり満喫したところで、次はカラオケルームへ。
カラオケはうちの子供達はマイブームだし、私たち親は久しぶり、姪っ子たちは、初体験。
いろいろな世代の歌が出てきて、盛り上がった。

c0220337_15223352.jpg

30人用の大きな部屋に通してくれた上に、点数95点以上出すと、1時間分の料金がタダになると!!
そりゃあ、気合い入れて歌わなきゃ!
ということで、ちょっと真面目に昔よく歌った「桃色吐息」を・・・。


「零れる花になる〜♪」

と歌い終わって・・・

チャチャ〜ン!!
やりました!
95点!!



c0220337_09365086.jpg
2000円のサービス!

10時半を回ったところで、姪っ子たちと妹はお部屋へ。
残った男衆と私は、11時近くまでカラオケを満喫した後、宿泊者限定の無料ラーメンを食しに・・・。

c0220337_15241134.jpg

あっ、私は食べなかったけどね。

食べ終わったら、部屋に戻って就寝。
外は、台風のような荒れた天気だった。



そして、翌朝

朝食もバイキング。
和洋折衷で、どれもおいしかった〜。
窓の外は、まだ雲が多かったけれど、薄日がさして、なんと虹が見えた。
生えている木も南国ちっくだし、ハワイに来ているのかしら?


c0220337_15275405.jpg

いやいや・・・

食べ終わった後、出発まで時間があったので、目の前の海まで散策。

c0220337_15281769.jpg

けっこう波が高くて、子供達はうっかり足元水浸し・・・。

お宿を出てからは、イチゴ狩りに行き、

c0220337_17511802.jpg
お昼は軽く済ませて、1時過ぎのさざなみに乗って帰途へ。
なんとか間に合ったので、へそ曲げて待っているクッキーをお迎えに行って、無事帰宅。

列車の旅だったし、
なんといってもお宿が、食事にしても、温泉にしてもお部屋にしても、サービスにしても
文句なしだったので、本当に楽しかった!!

そう、そのお宿は「千里の風」。

また行きたいなあ〜


c0220337_15330291.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2017-02-06 15:33 | お出かけ | Trackback

早春の館山へ

今回は長い冬休みだったので、どこかに行きたいねという話から、冬休み最後の2日に千葉の館山に行くことになった。

偶然知った新宿さざなみ号。
新宿から乗ってしまえば、館山まで連れて行ってくれる。

c0220337_16490921.jpg
やっぱり列車の旅っていいなあ・・・。

館山に近づいてくると海が見えてくる。

c0220337_16504528.jpg

自宅の方は雪が降るかも・・・という予報だったが、館山は思ったより寒くなかった。

駅前までホテルのバスがお迎えにきてくれて、まずはホテルへ。

c0220337_16523209.jpg
荷物を預けて、周辺の情報を色々聞いていると、もうホテルの方、至れり尽くせり!

昼食はホテルお勧めのお店、だいぼ食堂
ホテルから車で15分くらいのお店まで送ってくれて、なんと席の予約までしておいてくれた。

窓の外はすぐ海で、自分の好きな海産物をお盆に取ってきて、席にある網で焼く。

c0220337_17035581.jpg

いい匂いがしてきて、ホタテがパコッと・・・

c0220337_17044638.jpg

もう、たまらんですよ。
あじもおいしかったなあ・・・。
イカもおいしかったなあ・・・。

食べ終わる頃、ホテルから電話が・・・。

「お食事が終わる頃、お迎えに行きますが、何時頃がよろしいでしょうか?」

ええっ?なんて親切な!

お迎えが来るまでに、店内のお土産コーナーで海苔やひじき、はばのりなどしこたま買い込む。

お迎えのバスは、ホテルの隣にあるアロハガーデンに直接連れて行ってくれた。
しかも、入場券フリーのチケットまでいただけて・・・。

外は雨と風が吹き荒れていたから、一度カフェで体を温め、それから温室を歩いた。
珍しいオレンジのブーゲンビリア

c0220337_17122150.jpg
ハワイを彷彿させる、こんな滝も・・・

c0220337_17125759.jpg

傘を壊したの、だーれだ!!

c0220337_17131674.jpg

温室を通り過ぎると、モルモットと触れ合うコーナーがあり、みんな好きなモルモットを膝の上に置いてまったり・・・。

c0220337_17143813.jpg
モルモットも寒いのか、みんなでかたまっていた

c0220337_17150365.jpg
なんだかんだ遊んでいたら、もうチェックインできる時間になっていた。
すると、また電話が・・・

「そろそろお迎えに伺おうかと・・・」

もう、なんてお礼を言ったらいいのか・・・。

荷物を受け取るまで、ラウンジでフリードリンクをいただき、好みの浴衣、歯ブラシなどを選んで、お部屋へ。

きれいな和室が整えられていた。

c0220337_17173172.jpg
さあ、楽しい夜の宴の始まりだ。



人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2017-01-30 17:21 | お出かけ | Trackback

お餅

旦那の実家では、お正月つきたてのお餅がふるまわれる。
もう、これ食べたらスーパのお餅は食べられない!!

やわらかくて、おいしい〜

c0220337_13514800.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2017-01-27 13:52 | お出かけ | Trackback

ライオンキング

とあるルートでライオンキングのチケットを買えることになり、昨日家族で行ってきた。

竹芝から四季劇場に向かう。
冷たい海からの風が吹き荒れていた。
無機質なビルが立ち並ぶ道中にはほとんど人がいなくて
「こういうところって苦手だなあ」
と思いながら歩いていたけれど、劇場近くになると
どこからともなく人が溢れ出てきて、劇場前はごった返していた。

5分遅れで、突然舞台が始まった。
心に響く歌声と素晴らしい演出。
映画と違って、限られた空間にどうやって表現するんだろうといつもそこを見てしまうのだが
「なるほど!」
と思うこと多々あり。
そういう意味でとても楽しめた。

ライオンキングという演目なだけに、小さな子供もたくさん観に来ていて、
途中の休憩の時に
「もう帰る〜」
と泣きじゃくっていた子もいたけれど、係員がやってきて、どこかに親子共々移動していた。
多分、子供は遊べて親は続きを観られるようなところがあるのだろう。

トイレも限られた時間で大人数が行くけれど、ちゃんと誘導する係員がいて
しかも遠くからでもどこがあいているかすぐにわかるように立て札があって、長蛇の列にも関わらず
ほとんど待つことなく入れた。

こういった細やかな配慮がより劇団四季のファンを増やすのだろう。

なんだか贅沢な1日だった。

c0220337_09594707.jpg


人気ブログランキングへ15

[PR]
by petit_memo | 2016-12-12 10:00 | お出かけ | Trackback

秋の山中湖

今年も平日に紅葉を撮りに、山中湖に行ってきた。
しかし、また曇りのち雨!!!
しかも、この日だけ・・・という。なぜだ?

でも、予定通りに・・・。

この時期の山中湖は、東京より4度くらい寒く、それでもまだ手袋なしでいられたけれど
もう少し寒かったら、シヤッターを切る指先が完全にかじかんでいたと思う。

いつものスポットに行く前に寄ったのは、八百屋さん。
今年は野菜が高いから、こんなところでお得なお値段で野菜が買えるのはありがたい。

c0220337_13595721.jpg
妹に電話しながら、2家族分の野菜を買い込む。

c0220337_14004693.jpg
(山梨にいるのになぜか下仁田ネギ!!でも、お買い得だった!)

車が一気に重くなった・・・。

そして、ようやくいつものスポットへ。
どんより曇っている上に
高速からははっきり見えた富士山がすっぽり雲に隠れていた。

なんてこったい!!

それでも少し撮っていたら、おなかがすいてきたので、Ma Maisonという湖畔にあるお店へ。

c0220337_14035723.jpg
ほのかな明かりの中で、ゆっくりランチをいただく。

おなかがいっぱいになりすぎたので、また少し撮影をしてから次のおめあての店に行こうとしたのに、
間違えて通り過ぎてしまい、まっすぐお店に行ってしまった。

PAPER MOON
毎度同じケーキにしてしまうのだが、どうしても食べたいので今回も・・・

c0220337_14071979.jpg

洋梨とアーモンドのパイ
ポットにたっぷり入ったダージリンと一緒にいただく。

ああ、幸せ!!

そして、最後に紅葉のスポットに寄って、撮影。
しっとりした空気の中に広がる色とりどりの紅葉の世界は、素晴らしい。



c0220337_14114969.jpg

たとえ天気が良くなくても、ちょっと車で走ってプチ旅行みたいな感じで、自然たっぷりの中で
おいしいものを食して、写真を撮って、たくさんの野菜を持って帰れれば幸せなのである。


c0220337_14124952.jpg



人気ブログランキングへ03



[PR]
by petit_memo | 2016-11-15 14:17 | お出かけ | Trackback

ハウステンボス 2日目

着心地の良いパジャマと寝心地の良いベットで、案外よく寝られたけれど
昨日の疲れが取りきれず、鉛のように体が重かった。

朝食は、The 和食

c0220337_12444454.jpg


前日のバイキングが、まだ胃の中にいたので、やさしくおかゆにしてみた。


花火大会の翌日は、日曜日だというのに前日とうってかわって閑散としていてた。
いつもはこんな感じなのかな・・・

c0220337_12473710.jpg


曇っていて、涼しかったけれど、天気は怪しげ。

雨が降らないうちに・・・と、姪っ子たちは貸衣装を着て、しゃなりしゃなりと歩く。

c0220337_12481447.jpg


えっ、あなたまで!?(い、いもうとまで仮装してる・・・)


途中で、クレープを食べたり、子供たちはエッグなんとかって、イースターにちなんで
模様を描いている。

c0220337_12504462.jpg



c0220337_12505519.jpg



そして、お昼は、チーズフォンデュのお店へ。

c0220337_12515274.jpg


c0220337_1252060.jpg



チーズハンバーグも美味しかったそうな。

c0220337_12522312.jpg



食後は、お土産を見ながら歩いていると、雨が降ってきた。
トリックアートで写真を撮ったり、懐かしいゲームセンターに行ってエアーホッケーやったり・・・。

最後の最後に佐世保バーガーを食べた。
見てくれ悪いけれど、美味しかった!

c0220337_12543738.jpg


4時過ぎに、またバスに乗って長崎空港へ。

雨が降っている海を見ながら、長崎ともお別れ。

なんか2日間とは思えないくらい、いろいろなことがぎゅっと詰まった濃い2日間だった。

天気が悪いから、私にしては飛行がけっこう揺れたと感じたけれど、なんとか無事羽田に到着。

c0220337_1259204.jpg


帰りのリムジンの中で、姪っ子が爆睡してた。
なんの夢を見てるのかな・・・



人気ブログランキングへ



*
[PR]
by petit_memo | 2016-07-05 13:00 | お出かけ | Trackback

感じたことを綴っていきます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30