カテゴリ:cookie( 56 )

やったね!

今年の2月に去勢の手術をしたcookie
その際に全身麻酔をしなくてはならなかったので、麻酔に耐えられるか血液検査をしました。
結果、手術には差し支えのない数値だったけれど肝臓の値が高いことが判明。

c0220337_12234749.jpg




手術は無事終わったけれど、まずはあげていたおやつをやめました。

そして1ヶ月後再検査。
きっとおやつのせいだったんだろうから、やめればすぐに数値は下がるさ!
と楽観的な私でしたが、結果は変わらず…。


c0220337_12254435.jpg




先生に
「じゃあ、フードを変えてみようか」
と言われ、このフードに変えました。

c0220337_12264975.jpg


抵抗なく食べてくれました。

「もしこのまま数値が下がらなかったら、どういう治療をするんですか?」
と聞いてみると
「エコーや尿検査をして今後の治療を決めることになりますね。年齢が小さいとよくあることなんですが、もうすぐ2才ですしねえ…」
と言われ、がっくり…。

できる限りのことはしてあげたい。
でも、正直費用のかかる治療がずっと続いたらどうしよう?

そんな不安でいっぱいでした。

病院から出されたフードも今まで食べていたものに比べて3倍近かったのです。

でもとにかくこのフードでまずはやってみなくては…
と思い、今までより少しペースをおとしてあげていたんです。

cookieはご飯が欲しいとお皿を鼻で押したり手で押したりしてアピールします。
なのでその度にフードをあげていたんですが、時々食べないこともあることに気がつきました。

それからはできる限り時間を決めて、量も決めてよけいな時はあげないようにしました。

c0220337_1234191.jpg






昨日でフードがなくなりちょうど再検査の時期でもあったので、病院に行ってきました。
午前中に検査、結果は夕方に出るとのこと。


どうか、数値が下がっていますように・・・


そして夕方結果を聞きに行くと…。
いつもの診察室ではなく、以前cookieが手術をして退院する時に引き渡されたいつもと違う部屋に呼ばれました。

なんだろう?

なんだかとてもいやな予感がしました。

部屋に入ると先生が結果の紙を持って立っていて
「下がりましたよ!標準値内に入りましたが、まだ少し高めなのであともう1回今のフードを食べさせて、少し時間をおいてからまた検査してみましょう」
と話してくれました。

あ〜、良かった♡
高かったALTの数値が235あったのが98まで落ちたのです。

本当に嬉しかった!!

飛んで帰って家で待っていたcookieにすぐに報告してあげました。

色々と考えてみましたが、今までcookieの体に対してあげていたご飯の量が多かったのかなと思います。おやつもやめてフードも1ヶ月で1キロ分にしました。昨日病院で計った体重も3.7キロとベスト体重でした。フードもきちんと決めてあげるとだらだらと欲しがらなくなったし、ちゃんとこちらで管理しなくちゃいけないんだなあって反省です。小型犬って思ったより少量でいいんだということですね。

良かったね! cookie!

c0220337_12412361.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-06-23 12:42 | cookie | Trackback

春のトリミング

毛玉王子になったcookieは年末にベリーショートにしましたが、
またスターウォーズのチューバッカのようになってきたので、
3ヶ月ぶりにトリミング(全体の)に行きました。

「短めで、顔は丸く」
とオーダー。
一生懸命ブラッシングしていた甲斐あって
「毛玉は大丈夫そうですね」
と言われました。

3時間半後お迎えに行きました。

ここ数回ご指名のトリマーさんにお願いして慣れてきたせいか
「とてもおりこうでした」
とコメントいただきました。


さあ、cookie、みんなにすっきりした顔をお見せして!









ふぁ〜
c0220337_2084521.jpg




こらこら!


c0220337_2092475.jpg




よしよし!



えっ、もっと近くに寄って?






c0220337_20113099.jpg





どうでしょう?




ここは朝の定位置です。
c0220337_20121432.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-04-14 20:13 | cookie | Trackback

帰ってくるのはいつ?

昨日、旦那と子供たちだけで旦那の実家に行きました。
私とcookieはお留守番。

3人が出かける時にcookieはとても一緒に行きたがりました。

車が出て行った後も駐車場の方をじーっと見つめてる。
c0220337_17204021.jpg






僕をおいて、行っちゃったの?





cookie、いつまで見てるのー?
c0220337_17211732.jpg




だって・・・





本当に僕をおいて行っちゃったの?
c0220337_17214772.jpg






ねえ、本当に行っちゃったの?
c0220337_17221532.jpg






行っちゃったの〜????
c0220337_17223947.jpg





こうして1時間ほど座っていた後、すねまくって寝ていました。
私は家にいたっていうのにさ!!


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-04-04 17:13 | cookie | Trackback

おあそび

いない、いな〜い・・・
c0220337_12133213.jpg




ばあ〜!!
c0220337_12135917.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-03-30 12:15 | cookie | Trackback

春、み〜つけた!

ある朝の散歩の時です。

c0220337_2352848.jpg

じゃ、じゃ〜ん!!
いつもの河原のコース。
車も来ないし、歩きやすいので、朝はいつもこの道。



c0220337_2384975.jpg

これ、誰ですか?




c0220337_23252314.jpg

いつも会うお友達もいました。




c0220337_23124511.jpg

あっ、たんぽぽ!


c0220337_23164165.jpg

春だなあ〜♡クンクン・・



c0220337_2320794.jpg

毎日色々な発見があって、楽しいです〜!
お散歩、最高♡



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-03-22 23:23 | cookie | Trackback

モコモコ大好き!

cookieはモコモコしたものが大好き♡



朝はヒーターの前の特等席にちゃっかり座ってあたたまる
c0220337_0292518.jpg
↑ヒーターの風で毛がふわふわしている





雪が降る寒い日は、こ〜んなに毛布にくるまっちゃう!
c0220337_0301499.jpg







今日はぽかぽか暖かかったから、毛布の上でウトウト…
c0220337_0343423.jpg





やめられないっス!


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-03-13 00:33 | cookie | Trackback

ようやくすっきり♡

意を決してやせることにしました!
確かに、今まで何度も試みては失敗していますが、
もうただやせたいというだけでなく、食生活を考え直して
自分の健康のためにやせようと思うのです。

で、食生活については自分でコントロールできるので
問題は運動。恐ろしく筋力が落ちています。
できるだけ自転車、そしてウォーキングをしようと思っています。

cookieがいるので、これをつけて毎日できるだけ歩こうかと。
c0220337_1736989.jpg


3Dセンサー付きなので鞄の中に入れておいてもOK!
歩数、距離、カロリー、燃焼した脂肪まで計ってくれます。
ついでに歩いている時に怖い人が来た時のための防犯ブザーまで付いてる。
デザインもスリムで気に入っています。


cookieといえば、明日抜糸の予定だったんです。
抜糸が終わればこのじゃまっけなエリザベスカラーも取れる。

が、先日ちょっとけぽっとなって胃液が出たら、カラーや顔周りにいやな臭いがつき取れなくて閉口しました。そして昨日たまりかねて一度カラーを取って洗ったら、突然の開放感にcookie 大喜び。
その後再びつけたらいやがるのなんのって…。まるでどじょうすくいの踊りを踊っているかのようでした。

なので今朝病院に電話して予定より1日早かったけれど、抜糸をしてもらいカラーを取りました。

わーい!!

顔周りも傷口に触らない程度ならシャンプーしてもいいとのことだったので、きれいにしてあげました。

c0220337_17484872.jpg



ようやく
「cookie!!」
ってほおずりできるようになりました。

時々傷口をなめるので、今日限りはカラーをつけたりはずしたりしていますが、
明日からは本当にすっきり!

土曜日は顔だけトリミングに行ってきま〜す!!


やっぱり首に何もついていないのは、最高だね!
c0220337_17511834.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-03-04 17:52 | cookie | Trackback

退院

今日の午後、みんなでcookieを迎えに行きました。

もちろん待合室からは見えないところにいるのですが、私たちの声が聞こえたのか中から元気にcookieが吠えている声が聞こえます。

「cookieの声だ!!」

術後の説明、薬の処方、肝臓の数値を下げるための食事の与え方やおやつの種類などの話を聞いてからcookieに会えました。

私たちの姿を見たら、すごい勢いでしっぽを振っていました。
そのしっぽを見ていたら胸がいっぱいになってしまった…。
少し見えた傷口は想像していたよりも痛々しく、上の子は涙ぐんでいました。

やはり精神的ダメージが大きかったらしく、今朝はほとんどご飯を食べなかったようです。

そおっと抱いて、家に着くと嬉しそうに歩き回り、安堵のせいかご飯もお水も元気よく食べていました。一見元気なのですが、やはり体も疲れているのかすぐに寝てしまいます。それもぐっすり…。

c0220337_23112162.jpg




まだ抱くのは怖いけれど、かわりにたくさんなでてあげました。



エリザベスカラーをつけていなくてはならないのですが、cookieが首は細く長いので大きめのものをつけなくてはなりません。


c0220337_23124049.jpg





お水は飲めるけれど、ご飯は食べさせてあげないと口がお皿に届かないのです。何か高い台に乗せてあげればいいんでしょうけれど、見ていないとカラーがぶつかってこぼしちゃうしね。

歩いている時も、色々なところにカラーをぶつけています。
でも幸い口が届かないので絶対に拾い食いができません。その点安心です。

今日、先生に言われたこと、
ご飯は朝晩にして、あげてから15分くらいしたら残っていても下げてしまう。すると学習してその時間に食べなくてはおなかがすいてしまうとわかり決まった時間に食べるようになる。おやつは基本的にいらない。私たちが食べている時に、食べたいとせがまれたらいつもあげているドックフードを手からあげると、なんだこんなもの食べているんだと思いそのうち欲しがらなくなる。

これを実行しておやつ離れさせ、1月後にやる血液検査で数値が元に戻ればいいなと思います。

今回歯も見てもらったのですが、なんとみえにくいところに小指のつめの1/4くらいの乳歯が残っていて抜いてもらいました。

「とても小さいものだったので、お代はもらっていません」

と。良心的です。


ご飯も散歩も通常通りでいいと言われましたが、様子を見ながらリハビリしていこうと思います。

とにかく安心した様子でくつろいでいるので、良かった♡


c0220337_232111100.jpg



ゆっくり休んでね。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-02-21 23:22 | cookie | Trackback

入院

今日の11時にcookieを病院に連れて行って、そのまま入院しました。


というのも、去年の狂犬病の注射のためにかかりつけの病院に行ったら
片方が停留睾丸ということが発覚しました。
今すぐにということではないけれど、ゆくゆく色々な病気になる確率が高くなるので
手術を勧めますと先生に言われ、家族で検討して今回手術をしてもらうことに
決めました。

手術自体はそんなに特殊なことでないので大丈夫だと思うのですが、
病院やトリミングに行くだけでもものすごくぶるぶるしてしまうほど
内弁慶で、

「抱っこして!」

って足下に来てよく抱っこするような甘えん坊なのに、一人で1泊の入院なんて…

旦那も子供たちも
「なんかcookieがいなくて、へん…」

「あいつ、今頃大丈夫かな…」

と、いつも気にしている様子。


先生からは、何かあった時だけ電話しますからと言われているので
電話がないから順調なんだと思いますが。


全身麻酔をするので、その前に血液検査をしますと言われ、
入院する前に検査結果を聞きましたが、手術をできる数値ではあるけれど
肝臓に関する数値が高めだということがわかり、どうもおやつのあげすぎが
原因のようです。
肝臓は沈黙の臓器なので、わかった時は手遅れということがあるので気をつけた方がいいと言われ、それもショック…。

明日、午後の診察時間に迎えに行くことになっています。


c0220337_21425680.jpg
↑待合室で検査結果を待つcookie


午後一番で迎えに行くからね!

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-02-20 21:46 | cookie | Trackback

新しいおもちゃ

久しぶりにcookieに買ってあげたおもちゃ
c0220337_17462497.jpg



袋に入っていたのに、自分で出して持ってきました。
かなり気になっていたみたい。



ロープのところをかんで遊ぶかと思いきや、噛んだ場所はこんなところ…
c0220337_17484375.jpg




がびーん…



どんどん綿を出してしまうので、え〜い、こうなったら全部綿を出して思う存分噛みなしゃい!!
c0220337_17501199.jpg





振り回して、噛んでひととおり楽しんだら、もうおねむ・・・
c0220337_17513221.jpg




まだまだ子供だねえ〜

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-02-04 17:53 | cookie | Trackback