カテゴリ:春( 8 )

ハナミズキ

今年も庭のハナミズキと公園に咲いているハナミズキの花が満開になった。
クリーム色とかわいいビンクのコラボ。
桜の花が咲いた時もそうだけど、木の花が咲くとお昼でも夜でも明るく感じる。

昨日は、毎年出ている市内の剣道の試合があった。
下の子は初めて中学の部に出て、洗礼を受けた。
中学の部は学年かまわず対戦相手が決まるから、上級生に当たることも十分ある。
例外に漏れず2年生に当たり、妙な緊張もあってか本領発揮できずに初戦敗退。
ずっと入賞してきただけに本人もがっかりだったが、やはり中学生の剣道を目の当たりにして気持ちを入れ替えたようだ。

そして、上の子。
受験モードに入ってからは稽古数が激減し、勝ててた相手にも勝てなくなり、
こちらももどかしい気持ちで毎回試合に出ている。
最盛期を知っているだけに、見ているこちらももどかしい。
が、しかし今は現実を見て今年1年は我慢して、来年これからの方向が決まったら
またがっつり稽古して、いけるところまでいけばいい。

私もそれまでは我慢だ。

ハナミズキを見ながら、
来年この花を見る頃には、笑って前に進めたらな
って思う。

頑張れ!


c0220337_1142495.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2015-04-20 11:04 | | Trackback

花屋さんで見つけたミモザの花。
ああ、春だなあ…
ひと枝買って、さっそく花瓶に生ける。

c0220337_16471078.jpg


せっかくだから、cookieと一緒に写真を撮ろう!!


「cookie、写真を撮るから来て〜」

c0220337_1648132.jpg



「なんか、いやがってない?
もっとミモザに寄って!」


c0220337_16484231.jpg



「あら、いい感じ♡」



c0220337_16491681.jpg



「まあ、ポーズまでとってくれちゃって…。やれば出来るじゃな〜い!!」


楽しい春のひととき…


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2015-02-23 16:52 | | Trackback

春の予感

先日、妹の家にみんなで集まり一緒にご飯を食べた。
一人暮らしをしているおばあちゃんが、少しでも一人でいる時間をなくすために…。

まだ心のどこかに冷たい氷があるように悲しみを抱えているけれど、
でもみんなでいると、だんだん・・・本当に少しずつその氷がとけていくように感じる。

時間は確実に流れていて、「今」も「過去」になっていく。
立ち止まらずに、顔をあげて前を向いて歩いていかなきゃ。


c0220337_92580.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2014-03-25 08:37 | | Trackback

GW突入

ついこの前始業式、入学式が終わったと思ったのに、あっという間にGWが来た。
飛ぶように毎日が過ぎ、ついていくのに精一杯って感じ。

でもGWがあけたら、またまた忙しくなりそうで…。


今日は前から撮りたいと思っていた夜のモノレールを撮りに行って来た。
下の子が走りたいと言うので、旦那が自転車で並走して、
私は三脚とレンズがたくさん入ったかばんをかついで河原を自転車で追いかけた。

風が強くて寒い夜だったけれど、とっても面白かった。

モノレールを撮り終わって振り返ると、オレンジの大きな月が空にぽっかり
浮かんでいた。

それも撮ってみた。


c0220337_23415312.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-04-27 23:42 | | Trackback

今日はみんなで庭に生い茂った木の枝を切ったり、雑草を抜いたり
大々的にきれいにした。

まだ子供たちが幼稚園に通っていた頃は、かなりガーデニングにはまって
いたけれど、上の子が小学生になってからは庭に出る時間がほとんどなくなり
毎年地植えにしている花がかろうじて咲くばかり。

枝は伸び放題、雑草も伸び放題で、ひどい庭になっていた。

でも、今日久しぶりに土や草の匂いを感じながら作業して
とても楽しかった…!

子供たちも高いところの枝を切ってくれて、ずいぶん戦力になるなあとびっくり。

また少しずつでも花を植えたいなあと思った。
毎朝カーテンをあける時に楽しみが少し増えるから。



c0220337_21304543.jpg

夜はみんなで中華を食べに…。
これまた楽しくおいしいひとときだった。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-04-07 21:31 | | Trackback

春休み

2週間の春休みも慌ただしく過ぎてゆき、もう残りも数日となった。
私にとってかなりハードな毎日だった。

でも、ほどほどに暖かな気候の中、あまり時間を気にせずに
出かけたりしたのは、久しぶりで楽しかった。

上の子はいよいよ中学校生活が始まる。
今までとは比べ物にならないほど忙しくなりそう。

下の子も高学年になる。

姪っ子も社会デビューで幼稚園生活が始まる。

私も子供たちに負けないように、毎日を一生懸命楽しく過ごそうと思う。


c0220337_23445715.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-04-06 23:45 | | Trackback

春の香り

先日両親とおばあちゃんとお墓参りに行って来た。
気候もよくお彼岸直前だったので、ゆっくりお参りできた。
お願いごともたくさんしてきた。
ちょっと遠いところだから、ちょっとしたイベントになってしまうけれど
みんなで行けて良かった。
気になっていたことが無事済んで良かった。

最近、cookieの夜の散歩コースを歩いていると、どこからともなく
沈丁花の香りがしてくる。
毎晩その香りがすると立ち止まって深呼吸してしまう。
すごーく癒される。

小学生の時の通学路にたくさんの沈丁花の花が咲いていた。
だからなのか、なつかしい気持ちになるのと、春だなあって気持ちになる。

香りでいやされるアロマの効果って本当にあるなって思った。



c0220337_1314015.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-03-25 13:01 | | Trackback

春生まれの誕生日会

今日は春生まれの誕生日会をやりました。
妹、妹の旦那さん、上の姪っ子、そしておばあちゃん。
おばあちゃんは3月1日で93歳になります。
元気だわ〜

1月に2人目の姪っ子が産まれたばかりなので、今回は妹の家で開催。
角上のお刺身で手巻き寿司、妹の旦那さんが作ってくれたパスタ、
ここ1ヶ月お手伝いに来てくれていたお姑さんの煮物…
どれも絶品でした。

おひな様と桃の花が飾ってあったり、プレゼントの花束はチューリップだったり
春の空気、満載。

明日で2歳になる姪っ子ちゃんは、大好きないちごを頬張って嬉しそうでした。

1ヶ月産後のお手伝いに来てくれていたお姑さんは、それはそれは良い人で
明日帰ってしまうのが悲しいです。

家に帰って来てから撮った写真をチェックしたら、どれもみんなニコニコと良い
表情でした。

なんだかとってもほのぼのとしたパーティでした。



c0220337_23471420.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-02-25 23:49 | | Trackback

感じたことを綴っていきます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30