カテゴリ:冬( 9 )

新しい年が始まりました

新しい年2015年が始まった。
去年はいろいろなことがあり過ぎて、よくわからないうちに終わった感じ。
悩んだり考えたりしたことは多かったけれど、結果はいつも
「前を向いて、しっかりしなきゃ」
と自分を鼓舞することに落ち着く。

今年も何が起こるかわからない。
不思議と、こうなるんじゃないかと予測することは現実に起こらず、
思いもよらなかったことが突然起こる。
だから、考えないことにする。

大事なのは、後悔しないようにすること。
だから、毎日を大切にしていきたいと思う。
やってみたいと思うことは、すぐに実行すること。

それから、一人で頑張りすぎないようにしようと思う。
助けが必要な時はお願いして、誰かが助けを必要としている時は
惜しみなく手を貸す。

今年はそんなスタンスでいきたい。

写真もいっぱい撮りたい!!

今年もよろしくです。

c0220337_2320221.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2015-01-01 23:19 | | Trackback

年末ジャンボ宝くじ

今年は、思いもよらぬところから、宝くじを50枚もらった。

こんなにあったら少しは当たるだろうという庶民的な思いから、いつの間にか1等の5億円が当たったら…という話しで盛り上がっていた。



そうだねえ、まずは家のローンの支払いを終わらせるね

健康のために使いたいから、毎週全身マッサージに通いたいな

家に温泉ひくのは、どう?

ファーストクラスで、いろいろなところに旅行に行きたい!

そうだ!いつでも稽古ができるように、道場を作りたい!

パズドラで、課金してやりたい!
それは、だめ~!!!!



で、結果は、というと…

連番だったので、300円が5枚、
そしてなんと!!

3000円が1枚当たって、トータル4500円ゲ~っト!!

子供達は一気に現実に引き戻され、
「まっ、そんなもんだよね」
と、一言…。

でも、あれこれ考えて、十分楽しめたと思う。
楽しい大晦日だった。

さて、4500円で、近所の日帰り温泉の回数券でも買うかな!

c0220337_22442163.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2014-12-31 22:41 | | Trackback

有馬記念

今朝、なんとなく旦那が
「今日は有馬記念だなあ」
と言ったのがきっかけで、みんなで検討してみることにした。

父が大好きだった競馬。
3年前に亡くなった叔父も大好きで、よく兄弟でああだのこうだのと楽しそうに話していた。

父が亡くなる3週間前の有馬記念。
「馬券を買おうと思うんだけど…」
とメールをしたら、
「いいねえ」
と返信が来た。。
だけど父も私も買わずじまいで、父は逝ってしまった。

そんなやり取りがリアルに思い出されて、また悲しみに襲われた。

ああ、やはりもう父はいないんだと。


でも、きっと父は今年も競馬新聞を見ながら検討しているような気がして、
旦那とぎりぎりの時間に場外馬券場に行ってみた。

馬券場はとても混んでいた。
出走時間までに家に帰ることはできなかった。

留守番している子供に電話をして、
「3時25分から始まるから、その前からテレビをつけて、じーじの写真と一緒に見てて」
と頼んだ。

私と旦那は、路駐して車の中でレースを見守った。
走るサラブレットの姿を見ながら、すぐ近くに父がいるような気がした。

買った馬券は全部外れた。
「くっそ〜」
と言っている父が目に浮かんだ。


また来年も父と有馬記念を楽しもうと思った。



c0220337_2138445.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2014-12-28 21:40 | | Trackback

12月

12月

今年も残すところ、あと1ヶ月。
街はすっかりクリスマスモードだ。
ゆるゆるだった寒さも、そろそろ本番らしい。
寒いのは苦手だけど、やっぱり
「さむっ!」
って思わず言ってしまうような気温がクリスマス気分を盛り上げてくれるように思う。

秋から冬にかけては、毎年のことながら駆け足で過ぎていく。

そんな慌ただしさが、好き。


c0220337_1059829.jpg


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2014-12-01 10:54 | | Trackback

今年は大吉で!

近くにお不動さんがありますが、毎年元旦からしばらくは殺人的な混み方なので
我が家はあえてほとぼりがさめた頃に行きます。

元旦は旦那の実家の近くの神社に行きますしね。

ということで、遅ればせながら、今日家族で初詣に行ってきました。
今年は諸事情のため4人で初詣に行くのはこれが初めてです。

さすがに週末でも1月最後の週末となると境内もぐっとすいていて
ゆっくりお参りできました。

最後に、みんなで恒例のおみくじをひきました。
今、いろいろなことがあるから、妙にドキドキしました。

まずは旦那がひいて、なんと大吉!
次に下の子がひいて、末吉!でも内容は決して悪いものではありませんでした。
そして上の子がひいて、なんと大吉!!

最後に、私…。

なんと



・・・




上の子とまったく同じ番号をひいて、大吉!!

おみくじのところの人に
「すごいですねえ」
と言われました。


なんだか幸先のいい、初詣でした。


c0220337_22372232.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-01-26 22:38 | | Trackback

長い1日

昨日は予報がずばり当たって、大雪でした。
起きた時はみぞれまじりの雨だったのですが、まもなく雪に変わりあっという間に積もり始めました。

実家にもわんこがいますが、今散歩できる人がいないので妹と交代で行っています。
フードの補充もしなくてはいけないし、なんとしてでも行かなくては!

実家は市内なので車で20分くらいですが、雪で車が使えないとなると電車とバスを乗り継いで行かなくてはなりません。

意を決して、下の子と一緒に出かけました。

タイミング良く実家の最寄りの駅までは順調だったのですが、バスがなかなか来ません。
風も出てきてシンシンと冷えてきました。

並んでいたおばさんたちが、途中で立ち往生している車が道をふさいでバスが通れないので来ないのだと話しているのが聞こえてきました。
おばさんたちの行き先が実家の少し先だったので、タクシーを相乗りすることにしました。
運転手さんもおばさんたちもとても良い人でした。

実家に着くと、辺り一面真っ白!
下の子に部屋を暖めさせて、私は散歩に連れ出しました。
でも、帰ってきた時に気がついたのです。
こんなに家に前の雪が積もってしまっていたら、しばらく車で来られないと…。

急遽、ホームドクターに電話をして預かってもらうことに。

が、実家から1キロくらい離れている病院までどうやって行けばいいのだろうか。
なかなか捕まらないタクシーがようやく来ても、犬は…と乗車拒否されるかも知れない。
じっと待っているのなら、歩いた方が速いのではないか。

ということで、歩くことにしました。轍を通ればべちゃべちゃ、新雪の上を歩けば
足がはまってかなり歩きづらい。時々雪の塊が傘を直撃してきます。
これでわんこと二人だけで歩いていたら、どんなに心細かったでしょう。
下の子がいてくれて、本当に良かったです。

歩き始めて30分くらいしてようやく病院に着きました。
温かく迎えてもらい、体を拭いて暖めてあげますからと言われてホッとしました。
ワンコもこんなに寒い中長い時間歩いたのだから、温まれば眠くなりかもしれません。

病院を後にして、気がついたら3時。
お昼を食べていなかったので、遅い昼食を…と、歩いていたら滑って腰をぐきっ!
しばらく固まっていました。

なんてこったい!

それでも、なんとかお店まで着いて、食べて、近くに住むおばあちゃんの家にたどりついて
足湯をして復活しました。
けれど、腰が痛くて長い時間歩くのは無理だったので、塾帰りの上の子と待ち合わせをして、タクシーで帰りました。

隣りの市の塾なのに、上の子と会えて、自宅に戻った時はなぜかとてもホッとしました。

11時半に出て、帰宅したのは夜の7時。
長い1日でした。

やはりこういう日は長靴に限りますね。
[クロックス] crocs Georgie 2 11662-001-192 Black (ブラック/M8/W10/26cm)


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-01-15 09:32 | | Trackback

元旦

明けましておめでとうございます。

毎度のことながら、新年になると
「今年はどうしようかな…」
と目標なるものを考えるのだけど、逆に私は何ができないんだろうと
考えた時に、出て来た答えが

「続ける」

ことだった。

本当に本当に好きな物は細々ながらでも続いているんだけど、
たとえばこのブログとかやせるためのエクササイズとか
ちょっとしたことを毎日続けることがどうしてもできない。
気が向いた時だけ…。

いわゆる三日坊主…。

なので、今年の目標は


「続ける」


今まで続かなかったことを出来る限り続けることにしようと思う。

心機一転で、このブログのタイトルも変えてみた。


さて、今年の元旦は諸事情により、旦那は下の子を連れて自分の実家へ、
そして私と上の子は自宅で過ごした。
毎年妹一家と両親とおばあちゃんが一緒に元旦を過ごしているけど
今年はそちらに合流。

お天気も良く、ごちそうをいただきながらまったりのんびりと過ごした。
いかにも元旦らしい1日だった。


さあ、今年も前向きな気持ちで頑張ろう。
このブログもよろしくです。



c0220337_1721112.jpg






ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-01-01 16:45 | | Trackback

最後の雪?

ああ、やっぱり積もってしまった…。
予報通りでした。夜中からしっかり降っていたようです。
今も粒は小さいけれど、しっかり降っています。

こんなに降っていると、昔よく行ったスキー場を思い出すな…。

でも、太陽の光を好む私にとって、しんしんと静かに雪が降り積もる風景は
どうもいただけない…。しかも、窓をあけると
「さぶっ!」
ってつい言ってしまうくらい、寒い。

でも、明日は16度の予想だし、天気予報の解説によれば、春は近いらしい。

じゃあ、今日の雪も楽しまなきゃ、だね。



c0220337_10134843.jpg




先日載せたこの写真、PIXTAで販売しています(←クリック!)

c0220337_10183657.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-02-29 10:19 | | Trackback

ハンドメイド

毎年バレンタインデーに、幼なじみのお友達が我が家の子供たちにチョコレートをくれます。
おなかの中にいた時からのおつきあいだけど、幼稚園と小学校は別々。
なので、今では会うのは年に2回、バレンタインデーとホワイトデーの時。

私たち親は時々会っているので、あまり違和感ないけれど
子供たちは会うと照れまくり…。

今年もバレンタインデー当日の朝
「今日、来れる?」
と連絡が来たけれど、なんとその日から下の子がインフルエンザ…。

せっかく作ってくれたのに、親同士でささっと渡してしまったらそれもどうかと思ったので、
少し待ってもらって、土曜日に手渡し♡

相変わらず、照れてました…

c0220337_17552469.jpg





こんなに年月がたっているのに、毎年手づくりのチョコをくれて、感動だ〜!!

c0220337_17561585.jpg





そして、先日ご紹介したマフラーを作ってくれた彼女たちのママが、私にまでハンドメイドの
こんな素敵なものをプレゼントしてくれました。


c0220337_17571044.jpg



過ごすぎ!!

私もまた作品作りの意欲がわいてきました。

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-02-21 18:02 | | Trackback

感じたことを綴っていきます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30