カテゴリ:花( 7 )

西洋オダマキ

またまた雑草の園になってしまった我が家の庭をリセットして、
花を植えた。

大好きな西洋オダマキ

c0220337_17173491.jpg


買ってきた当時、どんどん咲いて、全部咲ききっちゃったのかなと思ったら、
また咲き始めた。

花を植えてからというもの、毎朝カーテンをひいて、庭を見るのが楽しみになった。
もっともっと植物を増やして、またガーデニングを楽しみたい。

梅雨が来る前に、もっと庭らしくしようっと !


c0220337_17174135.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-04-25 17:18 | | Trackback

ヒヤシンスの水栽培

この前の冬、なぜか突然球根の水栽培をしてみたくなった。
寒い庭に出る勇気はなく、部屋の中にお花を・・・

水栽培は根が出てくる過程も見られて、楽しい。

小学生の時に育てたヒヤシンスの球根を育ててみた。

なんとなく伸びていく根っこ、気がつくとご立派な蕾が持ち上がってきた。

どんどん花が咲き始めて・・・


c0220337_1114014.jpg


良い香りをはなつ・・・

この神秘的な色・・・

c0220337_1122010.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-03-29 11:03 | | Trackback

今年のバラ

先日庭の整理をしてからというもの、ずいぶんすっきりした。
今は鉢植えものはなく、すべて地植えの植物ばかり。

庭の整理をしていたときに、うっかりバラのとげが私の指先に刺さり
しばらく痛かった。
その時に私の栄養がまわったのか(←そんなことがあるわけない!!)
今年はいくつかつぼみをつけ、なんと昨日から咲き始めた。

バラは咲き始めが一番きれいだと思う。

これが一番に咲いたバラ。

c0220337_20261553.jpg




隣には小さな花がたくさん咲く品種のバラ。
これもいつになくしっかりつぼみをつけて咲き始めた。

c0220337_20271622.jpg



これからしばらく楽しみ♡



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-05-08 21:00 | | Trackback

ブリザーブドフラワー

先日行ったフラワーデザイン展で、久しぶりにお会いした友達のお母様が
先生の作ったブリザーブドフラワーをプレゼントしてくださいました。

友達が後からメールで、

「香りがいいので…」

と教えてくれたので、さっそく取り出してみると
ふわっといい香りがしました。

素敵なので写真に収めていると、またこの方がやってきて


c0220337_13592224.jpg

「これ、な〜に?」



今は玄関に飾っています。
出入りするたびに、いいか・ほ・り♡

目も楽しませてくれます。


c0220337_1403978.jpg


本当にありがとうございました。




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-09-26 14:02 | | Trackback

雪解け

昨日、どうしても行きたいと言うので、雪の中子供たちを書道に連れて行ったら、
思いのほか道路に積もっていて、交差点の手前でスリップして立ち往生してしまうなど
とても怖い思いをした。

「今日は、雪が解けてからじゃないと、車は出してはいけない」

と、旦那にかたく言われてしまったけど、朝から陽射しもあり、けっこう暖かかったので
びしゃびしゃ1日中水がしたたり落ちる音が続きながら、おおかた雪が解けた。

お昼過ぎから買い物に出かけた時、普段普通に走れる道が雪であんなに
怖い場所になってしまうと思うと不思議な気がした。

コートは着たものの中は薄着で出かけられて、なんとなく春を感じた。
三寒四温で、また明日は冷たい雨が降るみたいだけど、確実に春は近づいて来ているんだろうな。


c0220337_8364438.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-03-01 21:43 | | Trackback

チューリップ

今日、お誕生日に渡すお花を買いに行きました。
春っていうと、チューリップと思ってしまうのですが、実際お店に行くと
フリージアやスイトピーなどいろいろありますね。
淡い暖色系のお花に目がいきます。

でも、やっぱりチューリップで作ってもらいました。


お花屋さんで、花束を作ってもらうなんて、久しぶり!


家の中に1輪でもお花があると違うので、今度は自分のためにチューリップを買って来ようかな…。



c0220337_2349568.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-02-23 23:50 | | Trackback

ゴーヤの赤ちゃん

相変わらずすくすくのびているゴーヤ。
毎日新しい花が咲いています。

実がなるのはいつかしら…?


と、思っていたある日、下の子が


「あー!!ゴーヤが!!」

と叫んだので、見に行ってみると、なんとまあ!!






c0220337_11272932.jpg





か、かわいい♡

ゴーヤってこういうふうに実がなるんですね。
初めて知りました。

ってことは、こんなにどんどん咲いている花の付け根にどんどん実がなるとしたら
ものすごい量のゴーヤができるってこと…!?


ちゃんとしたゴーヤができたら、ご近所さんにお裾分けしましょうっと。


えっ?とらぬたぬきの…?




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-07-26 11:31 | | Trackback