先日、下の子と買い物に行った時のこと
スーパーの駐車場に車を入れるとき、バックしていたら
リアカメラを見ていた下の子が
「あ〜あ、カメラに葉っぱがついてる」
と言うので、下りてカメラを見たら・・・

c0220337_14330816.jpg

葉っぱじゃない・・・。

なにこれ?

下の子は、名前は忘れたけれど、見たことある!!
と、図鑑かネットででも見たことがあるらしい。
こんな容姿で自然界から身を守るとか。

なるほど。

でも、ずっとカメラにしがみつかれても、よく見えなくて困るので

ふぅぅっ!

と息を吹いて(どうやってつまんだらいいかわからなかったので)どかしたら、

ぼてっ!


c0220337_14354628.jpg

ま、まさか骨折?
なんだかよくわからないけれど、車にひかれる場所ではなかったので、
そのままその場を離れた。


そして、数日後・・・

リビングの窓を開けると、前からのそのそと歩いてきて、私と目が合うと
突然90度方向転換して策を登るこんな方が・・・


c0220337_14374996.jpg


もう、なんなの〜?




人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-07-08 14:31 | 日常のこと | Trackback

2日連夜の土砂降り

「今夜は台風が接近します」

速度が速い台風だし小さめだから、きっと寝ているうちに過ぎ去るだろう・・・
と思いきや、雨のピークは夕方から20時頃。
子供たちの塾の送迎の時間にどんぴしゃ!

車だったが、夜の雨という最悪のコンデションな上にこのモーレツな雨。
どんなにワイパーの速度をはやめても、よく見えない。
ところどころ冠水している・・・。

なんとか帰ってきた。

そして、翌日。

「cookie、今夜は散歩に行けるね」
といつものように夕食後cookieと散歩に出かける。
ぐるっとまわって家に着く頃に、急に風が強くなってきた。
「涼しい〜」
と言いながら家に入って間もなく・・・

ポツポツポツポツ・・・

「あれ?雨が降ってきた。良かったね〜、グットタイミングで散歩に行けたねえ」
とcookieに話しているうちに、けっこうな降りになってきた。
そして、また下の子のお迎えで車に乗った途端、前日を上回るほどの雨、そして風も強かった。

台風みたい・・・

ものすごい雨で、視界は真っ白になった。
自然災害で車の中に缶詰って・・・って、怖くなってきた。

無事子供をピックアップして家路につくも、ところどころ冠水

c0220337_14130639.jpg


車が立ち往生したらどうしよう・・・

ゆっくり、そしてよく道を見て走ってみる。
そんなに距離がないのに、疲れた。

二夜連続で、やめていただきたい!

しかし、自然の猛威って恐ろしいと思った夜だった。


c0220337_14155275.jpg




人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-07-07 14:17 | 日常のこと | Trackback

英世・・・

ある晩、一人で家にいた時にこれから干す洗濯物を持って2階に上がっていた。
階段を上がりきったところで、

カサッ・・・

と背後で音が・・・。

えっ?

振り返ると、もちろん誰もいない。
そして足元を見ると・・・




c0220337_21463960.jpg


英世「寒い・・・」

洗いたての上の子のズボンから出てきた英世の叫び・・・。

破けていなくて良かった・・・。





人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-05-16 22:50 | 日常のこと | Trackback

珍しいお客さん

先日の夜、いつものようにcookieの散歩に行き、家に入ろうとした時
ふと顔を上げたら、なんと!!


c0220337_09392567.jpg

あなたは、どなた?

あらいぐま?

びっくりー!!

最初は少し逃げていたけれど、すぐに戻ってきてこちらに寄ってくるほど・・・。
なんで、こんな普通に住宅街にいるのか!?

かわいかったけど!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2017-01-08 09:50 | 日常のこと | Trackback

ネコ

クロネコにいたネコ

c0220337_17050451.jpg



人気ブログランキングへ12

[PR]
by petit_memo | 2016-12-01 12:04 | 日常のこと | Trackback

そんな目で見ないで

混んでいる時間を避けて、夕食後スタンプ3倍の日の薬屋さんに買い物に出かけた。

しこたま買い込んで、駐車場に戻ると、我が車の上にどなたかがいらっしゃる。

c0220337_14214091.jpg
ありゃ!



あの、もう出発するので、そんなところにいらっしゃると危ないですよ。
c0220337_14221762.jpg

なに?
c0220337_14233524.jpg

そんな目で見ないでください







人気ブログランキングへ



[PR]
by petit_memo | 2016-10-17 10:16 | 日常のこと | Trackback

みどりの通帳

先日、三井住友銀行に行った時、ATMで記帳をしようと思って、通帳を入れた。

「この通帳は磁気が読めないので、窓口にお越しください」
というメッセージが・・・。

たまにあるのよねえ・・・

と思いながら、他の通帳での作業を終えて
「じゃあ、もう一度」
と、さっきの通帳を入れ直してみた。

すると、やはり
「この通帳は磁気が読めないので、窓口にお越しください」
というメッセージが・・・。


うーむ、仕方ない、窓口に行くかと、とりあえず近くにいた案内係の女の人に
「この通帳、磁気が読めないって言われちゃうんですけど」
と言うと、小さい声で





「お客様、通帳が違っています」


なんですってー!!


c0220337_15524579.jpg



ほんとだ・・・。

恥ずかしくて、そそくさと銀行をあとにした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-05-30 15:54 | 日常のこと | Trackback

妹の家に行った時のこと。

もちろん妹に見ててもらいながらだけど、駐車場に縦列駐車。

「ちょっと、ぎりぎりだったかなあ」
と妹が言っていたけれど、まさかこんなにぎりぎりとは!


c0220337_14191654.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2015-09-14 14:17 | 日常のこと | Trackback

アゲハチョウ

今年も下の子が、学校の木にアゲハチョウの幼虫を見つけて持って帰ってきた。
さっそく葉っぱを入れて、時々見ていたけれど、ちょうど週末入れていた葉っぱが枯れて
とてもじゃないが幼虫が食べられる状態ではなくなった。

週末は学校には入れない。
近所にみかんの木はない。
ネットで他に何か食べないかと調べたけれど、簡単に手に入る物はなかった。

日曜日の夜
「明日一番で葉っぱをいれてもらいなね。それまでがんばりなね」
とカサカサになった葉っぱにしがみついている小さな青虫に私は話しかけた。

下の子はこれに懲りて
「今年は学校で飼う」
と言って、そのまま学校に持っていった。

青虫がハグハグと無心に葉っぱを食べる姿が好きで、それを見られないのはちょっと残念だったけれど
でも、また同じ事態が起きると困るので、断念した。

時々、下の子が
「さなぎになったよ」
とか
「さなぎが黒くなったから、もうすぐ成虫になるね」
と教えてくれた。

そして、おとといついにアゲハチョウになった。
去年はクロアゲハだったけれど、今年は普通のアゲハチョウだとか。

昨日、学校から持って帰ってきた。

「お母さん、来て!!はなすから…」
と言うので、玄関先まで出た。

飼育ケースの蓋を開けてもなかなか飛び立たない。
小雨が降っていたので、いきなりこの空の下にはなして大丈夫だろうか…。


下の子が小枝に蝶を乗せて持ち上げた途端、空高くはばたいていった。

最初はぎこちなく…
だんだんしっかりと…

隣の家の屋根の上に見えなくなったかと思うと、また戻ってきて、
また別の家の屋根の向こう側に行っても、また戻ってくる。


でも、やがて見えなくなった。

去年もこの瞬間、とてもせつなく寂しかった。
いつか自分の子がこうやって自分のもとから巣立っていく姿とだぶって。

今年はそれがさらに1年近づいた分、リアルだった。


「頑張って生きるんだよ」
心からエールを送った。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-06-21 12:33 | 日常のこと | Trackback

新聞

先日、朝刊を見ていたら、誌上の書道展で小・中学生の優秀者の作品が載っていた。

どれも素晴らしい作品だった。
我が子もそれなりの有段者だが、まだまだ…。

子供達にも見せなきゃ!と、起きてきたらすぐに見せたら
「すごいなあ」
とか
「ここの、はらいがいいねえ」
など盛り上がった。


最近、新聞をとっていない家庭が多い。
ネットでリアルタイムにニュースが見られるからとか…。

でも、新聞て、それだけではないと思う。
健康のこと、新しい商品、展覧会の情報、コラムから4コママンガまでそれはそれは
多くの情報や記事が載っている。
書道展もそうだ。
子供との会話のきっかけにもなる。

それに何より、小さい頃から、両親が新聞を読んでいる姿を見てきているから
私の中では、新聞はなくてはならないものなのだ。

我が子も大きくなったら、ぜひ新聞はとってもらいたい。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-01-09 06:53 | 日常のこと | Trackback