c0220337_19525684.jpg

ハロウィンが終わったと思ったら、もう・・・




人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-11-09 12:52 | クリスマス | Trackback

去年のクリスマス会

去年のことだけど・・・

毎年恒例のクリスマス会。
妹の家にみんな集まって、食事をして、子供達が芸をして、プレゼントをもらって
ケーキを食べる・・・。

今年は、うちの子達、マジックをやっていた。
ちと練習不足もあったけれど、姪っ子たちは釘付けになっていた。

おばあちゃんも楽しかったみたい!

やっぱりクリスマスっていいな。

c0220337_10140237.jpg








人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2017-01-14 14:10 | クリスマス | Trackback

私が一番好きな季節が、今、通り過ぎている。

もう師走
もうすぐクリスマス

街のイルミネーションが、寒い夜でもほっこりさせてくれる。

今年は耳にするクリスマスソングが、すごくムーディーに
アレンジのものが多い気がするのだが、
なんでだ?

c0220337_17091740.jpg
とにもかくにも、なんだかワクワクしちゃう季節なのだ。




人気ブログランキングへ13

[PR]
by petit_memo | 2016-12-02 12:06 | クリスマス | Trackback

クリスマスプレゼント

今日はクリスマスイヴ。
一年の中で一番好きな日。
自分の誕生日より好きな日。

寒いんだけど、ほっこりするんだなあ…。

今年は、姪っ子たちにどんなプレゼントをあげようか。
プレゼントを選ぶのは、とても楽しい。

いくつか選んで、夜な夜なラッピンクするのも、また楽しい。

そして、そのプレゼントをあけたときの、姪っ子の嬉しそうな顔を見るのが一番嬉しい。


c0220337_952544.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2014-12-25 15:06 | クリスマス | Trackback

今年は喪中なので、ごく近しい何人かの人に、クリスマスカードを送った。
やっぱり、今年一年のお礼を言いたくて…。

先日のクリスマスパーティの時に食べたケーキとキャンドルを並べて撮影した
写真を使ってカードを作り、裏面には子供たちと一緒にメッセージを書いた。

カード自体には、宛名を書くところがないので、すべて封書。
封筒は無地なので、ちょっとマスキングテープでデコレーション。
姪っ子に送ったものは、今年ヒットのアナ雪のオラフも書いてみた。
にぎやかな感じで、満足!

海外や中学時代の先生、OL時代の後輩、つい最近も会ったけれど、でも心から私を助けてくれた人などなど、お礼の言葉を添えて、先日発送。
今日、一斉に届く予定。

なんだか、私自身がほっこりしたクリスマス♡


c0220337_9384382.jpg



c0220337_9385516.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2014-12-24 09:40 | クリスマス | Trackback

クリスマス イブ

ここ1ヶ月、心身ともにけっこう辛い日々か続いて来た。

クリスマス一色の街も、私にはガラスの向こう側のことにように見えた。
大好きなクリスマスなのに・・・。

昨日も、クリスマスイブだったけれど、期待が思わぬ方向に進んでしまったり、
なんだか散々だった。

すっきりしないまま家に帰ってくると、オーストラリアからクリスマスカードが届いていた。
元会社の同期だ。

彼女とはお互い退職してからは、数えるほどしか会っていない。

でも、親姉妹のことで辛い時に、一番に思い出すのは彼女のこと。
状況が似ているから・・・
一番気持ちをわかり合えるから・・・



「会えなくても、時々思い出しています」


カードに添えられた言葉。
思わず涙がこぼれた。
冷えきった心に暖かいほのおが灯った感じだった。

部屋のツリーの灯りがいつもにもまして、優しく見えた。



c0220337_921441.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-12-25 09:22 | クリスマス | Trackback

みんなでクリスマス!

ああ、ついに今年もクリスマスが終わっちゃいました。
これから急にお正月モードに変わっていくのでしょうね。

どうも、昔からお正月って好きじゃないんですよねえ…。

なので、またまたクリスマス会のことを書いちゃいます。


毎年恒例の身内が集うクリスマス会。
クリスマスに企画する方が盛り上がるんでしょうが、もし当日具合の悪い人が出て
延期になるともう年末になってしまう…なんていう惨事を避ける為に
ここ数年早めに設定されています。

実際、一昨年は子供がインフルエンザになったし、今年も連休中
私が風邪ひいたし…。
この企画は正解です!

ということで、12月10日におこなわれたクリスマス会。
今年も上は92歳のおばあちゃんから下は1歳の姪っ子まで
みんな元気に集まることができました。


c0220337_16235970.jpg


ごちそうが並びます。
近くに角上魚類ができたから、リッチな手巻きもできたし、
妹夫婦が作ったたらこパスタは絶品!私もご好評いただいている春巻きを作りました。


c0220337_16263390.jpg

ボクも参加しているよ




c0220337_16311262.jpg

サンタクロースもスタンバイ!


食事の後は恒例のミニコンサート…

と言いたいところですが、今年から出番のある姪っ子が寝てしまったので
先にケーキをいただくことに。


c0220337_16332865.jpg


今年のケーキもとてもおいしかったです。


それでもまだ起きなかったので、コンサートを始めることに…。
私は子供たちの伴奏を弾いていたので、写真はありませぬ。

コンサートの途中で姪っ子、目覚め!!
まだ半分朦朧としている中、うちの二人が連弾(?)で伴奏する「ゾウサン」を
歌わずぼーっと聞き、いつも聞いているおもちゃの伴奏で
反射的に「はとぽっぽ」や「げんこつやまのたぬきさん」などを踊る…。



まあ、そんなこんなでコンサートも終わり、いよいよサンタクロース登場☆

うちの子たちは剣道で使う面紐や胴紐、剣道衣をもらいました。

なので、さっそく剣士姿で現れ、みんなの前でてぬぐいをまいて面をつける
パフォーマンスを!!

c0220337_1642024.jpg



普段なかなか試合を見に来られないおばあちゃんたちからは特に
「良かったわ〜♡」
と言ってもらえました。


その後脱ぎもしないで、プレゼントでもらった「ミッケ」を姪っ子と3人でじーっ。

c0220337_16435870.jpg



最後に記念撮影して、終わりました。

相変わらず、バタバタしていたけれど、楽しいひとときでした。

c0220337_16444526.jpg




急な静かになった部屋の中で、cookieは上の子の背中にのっていました。

c0220337_16452161.jpg





その晩は、皆既月食。

あんなにきれいに見えたのは何十年ぶりだったかな?
星もきれいで、まるで「宇宙」の図鑑を見ているような夜空でした。

c0220337_16464719.jpg



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします
[PR]
by petit_memo | 2011-12-26 16:52 | クリスマス | Trackback

家族でクリスマス!

数日前から久しぶりにひどい風邪をひいて、寝込んでいました。
でも、私以外はみんな元気!

昨日、おとといはまだしも、これだけ世の中
「クリスマス!」
と盛り上がっているのに、食欲のない私につきあって
このままクリスマスの3連休が終わってしまうのはあまりにもかたじけない。

ということで、最終日の今日、薬を飲んで思い切って外出し、
少し夕食を食べて買い物をして、ケーキを買って帰って来ました。


近所のデパートにの地下では、クリスマスケーキが叩き売り状態。
その中で、見つけた
「プリンケーキ 20%OFF」
という看板。

パステルのプリンケーキです。

これを食べるのは久しぶり♡
3つ買いました。

c0220337_2284492.jpg



えっ?なぜ3つかって!?

だって、上の子が
「ボクは和菓子がいい」
って言うんですもの。

で、選んだのが・・・

c0220337_2215624.jpg


いちご大福

しぶっ!



私が寝込んでいる間、みんながいろいろと手伝ってくれたのでとても助かりました。


なんだかあったかいクリスマスでした。


人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします
[PR]
by petit_memo | 2011-12-25 22:19 | クリスマス | Trackback

今年のクリスマスカード

毎年海外にいる友達、そして国内のお世話になった人たちへちょっとしたものとカードを送ります。

先日子供たちにおばあちゃん宛クリスマスカードを書いてもらったら、
面白い絵を描いていたので、今年はそれを拝借。

こんな感じになりました。


c0220337_20375672.jpg



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします
[PR]
by petit_memo | 2011-12-22 20:38 | クリスマス | Trackback

いよいよ、クリスマスが近づいて来ましたね。
何年か前に買った我が家のクリスマスツリーは光ファイバーで光る白いツリー。
部屋を真っ暗にして電気をつけるととてもきれいなのですが、
私の中では、イマイチ本当のクリスマスっぽくないなあと思っていたのです。
それに、さらに前にツリーに飾るオーナメントを買っていて、そのツリーだと
飾れないんですね。

そこで、今年は緑のツリーを買いました。
背丈が150cmあって、飾りがいもあります。

c0220337_21321431.jpg




飾るのも大変、はずして片づけるのも大変そうですが、
電飾をつけるとそれはそれはいいムード。
夜になると、チカチカつけています。
とっても小さな楽しみ♡


c0220337_2133997.jpg




25日までじっくりクリスマスを楽しみます。


c0220337_21361462.jpg




人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします
[PR]
by petit_memo | 2011-12-21 21:39 | クリスマス | Trackback