カテゴリ:こども( 66 )

最後の運動会

5月最後の土曜日、我が家で最後の中学生運動会。
あっという間だったなあという感じ。
ちょっと前に、最後の小学生の運動会、なんていっていたのに、
もう中学最後か・・・。

ということで、神様がいいアングルでたくさん写真をお撮りなさいと言ってくださったのか
広報委員になってしまい、最初は

え〜・・・

とテンション下がったが、運動会では自由自在に最高のポジションで撮り放題。
もちろん我が子もどんどん撮ってOKよ!
とトップも言ってくれて・・・。

9人の委員が手分けして、撮って撮って撮りまくった!!


こんな写真も
c0220337_11023192.jpg


こんな写真も・・・

c0220337_11023763.jpg


こ〜んなイメージ写真も撮れちゃう!!
c0220337_11024593.jpg

たのすぃ〜

しかし、毎度のこと当日は暑く(前日まで雨で肌寒かったのに)、午後は曇って風も冷たくなってきたが、午前中のキョーレツな日差しは半端なく、楽しい撮影の代償は大きかった・・・。


かるく熱中症・・・



c0220337_11025360.jpg




人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-06-01 10:57 | こども | Trackback

7歳の誕生日

上の姪っ子、7歳の誕生日。
みんなで「Happy Birthday」を歌って、ろうそくの火をふぅ〜して!

これからも、かわいい姪っ子ちゃんでいてね。

c0220337_17142223.jpg



人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-02-23 17:10 | こども | Trackback

英検3級、合格!!

先日発表があった英語検定。
今回下の子が3級を受けて、見事合格した。

中間テストが終わって2週間後の一次テスト、
一次テストの発表から2週間後の二次テストのヒアリング

学校の行事や剣道の試合の合間をぬって勉強をしていたみたいだけど、
私からすればちょっと結果は微妙かもと思っていた。

が、意外や意外でとんとん拍子で通過した。

私も嬉しかったので、みんなでお祝い!!


c0220337_12581435.jpg

紙をとってから撮影したら、肌荒れのひどいショートケーキになってしまった!!






人気ブログランキングへ06



[PR]
by petit_memo | 2016-11-20 12:39 | こども | Trackback

微妙な和訳・・・

上の子がLINEで見つけた面白い動画。
その中で流れる音楽が頭に残り、久しぶりにiTunesで買って、塾帰りの下の子と一緒に車の中で聞いていた。

洋楽なので、曲が変わるたびにタイトルが英語で表記される。

Me Too
「私も、だね」

CAN'T STOP THE FEELING!
「フィーリング?感じる?う〜ん、感じることを止めることができない?」

Sorry
「すみません」

すみません、て・・・。
なんか、お辞儀しながらって感じね。




人気ブログランキングへ



[PR]
by petit_memo | 2016-10-15 11:17 | こども | Trackback

おや?
なにやら爽やかな自転車が置いてあるではないか!

c0220337_13280927.jpg


これは、確か妹たちからもらった下の子の誕生日プレゼント。
変哲のない置物のように見えるけれど、でも本当の用途は・・・


c0220337_13300758.jpg


ありえん!!









人気ブログランキングへ



[PR]
by petit_memo | 2016-10-09 10:21 | こども | Trackback

愛をこめて・・・

ずーっと前の話

姪っ子たちが、うちの息子たちにバレンタインのお菓子をくれた。

c0220337_13541175.jpg




しかも、熱いメッセージ付きで・・・。

c0220337_13542417.jpg



なんて書いてあるんだろう・・・
首をひねる息子たち・・・
「きっと〇〇って書いてあるんじゃない?」
「いや、☆☆だよ」


わっ!

c0220337_13561925.jpg


「最後は、ケツかよー!!」


ハートだ!



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-04-11 13:58 | こども | Trackback

お礼参り

ということで、体調不良(理由は後で書きます)をおして、
家族で合格祈願に行った神社にお礼参りに行った。

合格祈願のお参りから1ヶ月後・・・。

中学受験は失敗したから、合格祈願のまま失礼してしまったが
今回はこんなにすぐにお礼参りに来られるとは・・・!!

最寄りの駅のホームからは梅の花が見えた。
境内にも梅が咲き始めていた。

春だ・・・

c0220337_1864443.jpg



足取りも軽く、よくよくお礼を言って拝んで、絵馬にお礼を書いた。


c0220337_1883865.jpg




ここに来ると必ず食べる白玉あずき。
とろとろの白玉とあずきが絶妙な味。
アツアツをいただくので、体が温まる。

c0220337_18104175.jpg



改めて、喜びをかみしめた。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-02-27 09:00 | こども | Trackback

合格発表の日

1月26日、27日で受けた、都立高校推薦入試。
2日とも午前中の早い時間に終わり、その日は中学に登校しなくても良かったので、
夜は塾があるものの、なんとなく中途半端な感じ。

学校や塾で、各々出来がどうだったか話し合うたびに、上の子は自信喪失・・・。
集団討論では2回しか発言できなかったし・・・、と。

なんだかドキドキしながら、1週間後の合格発表の日を迎えた。
ドキドキしすぎて、前日は疲れてしまった。
落ちていたら、すぐに併願で受ける私立高校の受験料の振込みと願書を郵送しなくてはいけない。

少し早めに着いてしまい、時間になるまで、上の子は
「もう、絶対にだめだからね。期待しないでよ。ああ、絶対に落ちてるよ・・・」
私に言っているのか、自分に言い聞かせているのかわからない。
会社に向かっている旦那からは
「もう、高校にいるの?」
「けっこう人は来てるの?」
「心臓がばくばくするよ」
と落ち着かないメールが来る。
私はなんだか気持ち悪くなってきた。



そして、迎えた9時・・・


「では、時間になりましたので発表します。前へお進みください」

白いカーテンの向こうに運命の番号が・・・。
男子の番号は、向かって左なのか右なのか・・・。

スルッとカーテンが外され、とっさに左側を見た。
上の子の番号は・・・


あった〜


涙が溢れてきた。
マスクをしていたから、目だけをタオルで隠して、密かに泣いた。

「あったよ、あったじゃん!!」
と上の子に言ったら
「ないよ!!ないってば!!ちがうよ」
と半ば怒ったような口調で言う。
「女の子の方を見たんだよ!!」
と私が言ったら、上の子はもう一度紙に近づいて、自分の目で確かめていた。
「ほんとだ、あった・・・」
呆然としている。

しばらく興奮が冷めやらぬ・・・

それから、書類を受け取り、記念撮影をして、校舎の外に出てから、
旦那に・・・
私の妹に・・・報告。

妹は、私からではなく本人からの報告で、思わず涙が出たらしい。

塾の先生も
「マジか!?」
と驚きと喜びの声をあげた。

おばあちゃんたちも大喜び!
「おばあちゃんて、あんなに高い声が出るんだね」
と上の子がびっくりしたくらいキャーキャー言っていたらしい。

ずっと、一般入試で勝負と思っていたから、突然戦いは終わった。

でも、塾は一般入試の日まで通い続けた。
まだ、合格したことが信じられない・・・。


c0220337_17514738.jpg
おばあちゃんが買ってくれたお祝いのケーキ


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-02-25 09:00 | こども | Trackback

都立高校一般入試

今日は、都立高校一般入試。

上の子と、この一年間一緒に頑張ってきた友達が最後の戦いに挑む。

「後から、必ず追いつくからな」

必ず来てよ!

3月2日、一緒に笑って、塾の先生に今までのお礼を言いに行こう。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-02-24 09:00 | こども | Trackback

4歳の誕生日会

先日、下の姪っ子の誕生日会をやるので、みんなが集まった。
夕方から雪の予報だったので、急遽お昼に変更。

そういえば、4年前の生まれた日の翌日も雪がたくさん降ったね。

あんなにふにゃふにゃで生まれてきたのに、たった4年間でもう幼稚園に行くほどに
成長しているって、改めて考えるとすごいと思う。

いつまでもかわいい姪っ子ちゃんでいてね。


c0220337_1528582.jpg


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-01-27 15:28 | こども | Trackback