カテゴリ:写真( 32 )

写真

写真て、なんて奥が深いんだろう。
1枚の写真を見てこんなに胸がキュンとなるなんて…。

その写真を撮った人は言う
「ただ目の前のことを撮るだけじゃなくて、自分の思い描いた世界を表現することが
写真だと思う」
と。

私も、そんな写真が撮りたい。

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-05-22 07:52 | 写真 | Trackback

胡麻の影

ある朝、ごまがたくさんついたパンを食べた。
食べ終わったお皿を下げたら、朝日に照らされたごまの影が・・・。

なんだかおかしくて、パシャッ!


c0220337_15295391.jpg


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-03-31 15:30 | 写真 | Trackback

New FM2

あの時、なぜ突然フィルムで撮りたくなったのか。

夢中になって、銀塩カメラを探して、これまたタイミングよく、
欲しいなと思った機種が中古カメラ屋さんにあって…。


Nikon New FM2


3年前に亡くなった叔父が、カメラ好きで、Nikon派だった。
父を経由して、私が使うことになった初めての一眼レフ、F601。
このカメラとの出会いが、写真を撮り始めたきっかけだ。
旅行にはたくさんのフィルムと一緒にいつも持って行った。

けれど、いつしか時代の波にのまれ、デジタルを使うようになっていた。


今年初め、父が亡くなった。
あまりの現実に、写真が撮れなくなってしまった。
撮りたくても撮れなかった。
撮り方がわからなくなった。

撮りたい気持ちと撮れない気持ちの葛藤の中で、昔のことをよく思い出すようになった。

母とよく行った古本屋さん、
部屋でよく聞いたレコード、
おばあちゃんの家にあった昔の写真…

そう、フィルムで撮った写真…

デジタルのパキパキの写真じゃなくて、アナログ独特の優しい色の写真を
撮りたくなったのだ。
昔に戻りたくて…
父や母が元気な頃に戻りたくて…。

New FM2は、完全なマニュアルカメラ。
ISOも、露出も、シャッタースピードも自分で設定しなくてはならない。

構図を決めて、設定して、息を止めるくらい全霊を込めて、シャッターを切る。
その1枚にかける思いは、デジタルでは考えられないくらい重いものだった。

初めてシャッターを切ったときは、あまりに手に感じる衝撃と音の大きさに驚いた。
フィルム1本試写したけれど、予想をはるかに超えた写真が撮れていた。
試写であっても、この時こんなことを思って撮ったよな、あんなこと思ったよな…と気持ちまで写り込んでいた。

そんな写真を見て、ようやくまたシャッターを切れるようになったのだ。

New FM2は、そのために私のところに来てくれたんだと思う。
ありがとう。



c0220337_1116628.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2014-12-02 11:16 | 写真 | Trackback

日常のキラキラ

今朝の朝刊を読んでいたら、有名な写真家のインタビューが載っていた。

奇抜というか、素人はなかなか撮れない被写体の作品が多い人だけど
「日常や平凡なことに大切なものが潜んでいる」
という彼の言葉には意外なものを感じた。
そして、長年撮り続けるエネルギーの源は、伴侶や親、ペットの死だとも。

身近な存在を失うことに寄って、考えること、見えてくるものが変わってくると思う。

昨日、
「なんで、最近写真撮らないの?」
と子供に聞かれた。

イベントがあれば、相変わらず撮っているつもりだったけれど、
きっと以前のようには撮っていなかったのだと思う。

確かに、まだ純粋な気持ちでシャッターが切れない。
まだそういう気持ちになれない。

ああ、こういう写真を撮りたいと思うんだけど、実際シャッターを切る前に
その気持ちがどこかに行ってしまうのだ。

でも、無理しないでいいと思ってる。
必ずまた撮りたくなる時が来るから。

子供って、よく見てるな…。



c0220337_12434114.jpg


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2014-05-22 12:44 | 写真 | Trackback

中川正子氏

ずいぶん前、本屋さんをぶらぶらしていた時に、偶然見つけた中川さんの写真集。
こんなに何度も見る写真集はないほど、時々ページをめくる。
写真を見るたびに、何かかきたてらるような気持ちになる。

それ以来、彼女の写真はブログやFBなどで拝見しているのだけど、
東京で写真展をすることになったことを知り、彼女の在廊の日を目指して見に行った。

雪がちらつくような寒い日、ちょっとドキドキしながらようやく見つけたその場所は
住宅街の中にある隠れ家のような空間だった。

窓の近くの席で、ゆっくりコーヒーを飲みながらくつろぐカップル
みんなでおもちゃやお絵描きで盛り上がる子供たち
静かにコーヒーをいれるマスター

その中に中川さんはいた。

うわぁ、ホンモノの中川さんだ〜
アイドルに会えたような感動・・・。

頃合いを見て声をかけてみると、気さくに話してくれて一緒にいた私の家族にも声をかけてくれた。
写真集にも直筆でメッセージを書いてくれて、一緒に写真も撮ってくれた。

なんだかドキドキしてしまって支離滅裂だったけれど、とにかく中川さんの写真が大好きだということを伝えた。

中川さんはなんといっても声が素敵だった。
人をひきつけるような、そして安心して何でも話せる…そんな気持ちにさせてくれる声。

彼女の写真にこんなに魅了されるわけがわかったような気がした。


彼女はキラキラしていた。



そんな彼女からのメッセージ

We can begin anew at any time.
Filled with hope, love and light.


今、思うと、亡くなった父からのメッセージでもあるかのように思える。

c0220337_1112075.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2014-05-15 11:17 | 写真 | Trackback

さくらんぼの撮影

先日、フォトストック用にさくらんぼの撮影をした。

毎年、山形の親戚から送られてくる佐藤錦。
最高に甘い♡

せっかくなので、食べる前に撮影を!

はじめは手持ちで撮っていたけれど、どうしても微妙にぶれるので
よっこらしょと三脚を出した。

う〜ん、やっぱり安定してるな。


c0220337_11204197.jpg




申請したら、すぐに通ったよ!
売れるといいなあ〜








ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-07-31 11:17 | 写真 | Trackback

PHOTO IS

以前、参加したことがあるから、毎年「PHOTO IS」のメールが来る。
今年も、作品受け付け開始のメールが来た。

このメールが来ると、春を感じる。

写真て、考えれば考えるほど不思議なものだ。
音でもなく、字でもない、その時の情景が残せるのだから。

親でも、我が子の数年前の顔を正確に思い出すことは不可能である。
写真があるのは、ありがたいことだ。

情景だけではなく、撮った時の気持ち、空気、匂いまで思い出すこともある。

これからも、もっともっと撮りたいと思う。
撮り続けたいと思う。




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-03-21 09:25 | 写真 | Trackback

c0220337_2214528.jpg

PIXTAでこちらの写真をご購入いただきました。




食べ物


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-10-29 12:00 | 写真 | Trackback

デジタル写真集

私が写真を撮るのに参考にしているのは、カメラのうんちく本でもなく
撮り方のうんちく本でもない。

色々な人の写真集です。

アングル、色の組み合わせ、光の表現…
とても勉強になります。

そして自分が撮る時に、自然と
「こんなふうに撮りたい」
というのが見えてきます。

以前は本屋さんでたまたま見つけて気に入った写真集を買っていましたが、
なんといっても写真集は高い…。
今でもどうしても欲しい時は1度家に帰り、何日かたっても欲しいという気持ちが
強い時だけ買います。

でも、それだけでは足りなくて、ネットで色々な写真を見ています。
ブログでも、写真がきれいな人のブログにはよく訪問しますね。
便利な世の中になりました。
ただで、いつでも、こんなにたくさんの写真を見ることができるんですから。

その中でも、今、特に気に入っているサイトがあります。

http://pinterest.com/naokoenoki/

よく訪問しているプログの管理人がセレクトした写真集のサイトです。
まるで洋書を見ているみたい。

時々更新されているようなので、新しい写真も見られます。

写真をクリックすれば、その写真をアップした人のサイトに飛べて
さらにたくさんの写真を見ることができます。
フードフォトグラファーが多く、テーブルコーディネイトもすばらしいので
これからの時期、クリスマスカードやストックフォト、ポストカードを作るのに
とても参考になります。

こういうの、デジタル写真集って言うんでしょうか?

星の数ほどあるサイトから、いいものを見つけました☆



c0220337_8275167.jpg






ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-10-15 08:28 | 写真 | Trackback

販売開始になりました

c0220337_21555663.jpg





フォトライブラリーで販売開始になりました。
写真素材-フォトライブラリー


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-10-05 06:00 | 写真 | Trackback

感じたことを綴っていきます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30