最高の母の日

先日の母の日は、子供たちがそれぞれ別々の試合だった。

下の子は小学生までしか出られない地元の試合
上の子は中体連の春の都大会予選

下の子は、去年決勝まで残るも、6年生に負けて準優勝。
「今年は最後だし、なんとしてでも優勝してそれが母の日のプレゼントね」
とかなり気合いが入り、前日もよく寝られていないようだった。

上の子は
「なんとか今の先輩たちがいるうちに都大会に行きたい」
と言っていた。

当日は、旦那が下の子に、私が上の子の試合を見に行った。

上の子は、団体戦。
初戦はなんなく突破。
2回戦目は限りなく勝てる可能性の低い相手に、敗退。
これはシナリオ通りだった。
敗者復活戦で勝ち上がり、都大会進出の切符を手にする予定だったのだ。

2回戦目に入った頃から、下の子の試合が始まり、時々旦那から試合の結果がメールで知らされる。

とりあえず、1勝

2勝

3勝

4勝

・・・

そろそろ次が決勝のはず。
順当に勝ち進んできているだけに、次にメールを見る時は、優勝か準優勝の結果が・・・。

上の子の2回戦目が終わった時に、恐る恐るメールを見てみた。

優勝だよ


おお!!
今年は優勝できたんだ・・・。
あれだけ気負っていたから、本当に優勝できて良かった。
下の子の嬉しそうな顔が目に浮かんだ。

上の子の敗者復活戦は午後から始まった。
2回勝てば、都大会に行ける。

しばらくしてから、試合が始まった。
みんなそれぞれ調子が良く、副将の時点で勝ちが決まった。

あと1勝・・・
どうか勝てますように・・・

次の試合が始まった。
なんだか雲行きが怪しい・・・。
なかなか1本が決まらない…。

負けた・・・。

ああ、今回もだめだったか・・・。
下の子も優勝、上の子も都大会進出なんて無理だったか・・・。

少し放心状態で、他の試合を見ていた。
ぼーっと・・・。

しばらくすると、なんか聞いたことのある声が聞こえてきた。
一緒に見ていたお母さんが、
「えっ?試合してるよ」
と言う。

えっ?
なんで?

すでに副将まで終わり、大将もおわったけれど、全体の勝敗がわからない。
なんでさっき負けたのに、また試合をしているの?

閉会式になったので、下の試合表を見に行った。

このブロック、シード校がいるので、1校枠が増え、敗者復活戦で勝ち上がった3校が
都大会にいけるようなのだ。

その最後の3校めを決める試合だった。
だが、肝心な勝敗が書いていない。

どっちだったんだろう・・・?

閉会式で、都大会に行ける学校の発表があった。

なんと、呼ばれた!
上の子の学校も呼ばれた!!

最後の1枚を手に入れたのだ。

いや〜、なんてドラマチック♡

下の子も上の子も本当によくやってくれた。
最高の母の日だった。

さらに翌日、今年も二人とも市の代表選手を決める選考会に出られることが決まった。
このまま突っ走って、行けるところまで行って欲しい。


c0220337_8392039.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2014-05-13 08:38 | Trackback

ライカの魅力

先日、カメラ関係のムック本を探していたら、偶然こんな本に出会った。

「ライカで綴る古都ウィーン」

ライカは永遠のあこがれである。
なぜ、いつまでもみんながこんなに魅了されるのか…。

ページをめくっていくと、すべてモノクロのウィーンが載っていた。

私も十数年前にウィーンは行ったことがあるが、とてもきれいな街だった。
音楽をやっていたから、一度は行きたいと思っていた街だ。

写真はまるで何十年も前の街を撮っているかのように見えたが
それは今も昔も変わらず素敵な街だからだと思う。
モノクロだから、見る人の描く色でその写真を見ているからだと思う。

そしてライカにしか出せない色と表現。

思わず最後まで見入ってしまった。



いつか、私も手にしたいライカ。


ますます写真の世界の奥深さを感じた。





ライカで綴る古都ウィーン―音楽が聞こえるモノクロームの風景


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-10-17 08:17 | Trackback

今年の夏休み

今年の夏休みは、忙しかったからか
なんだかあっという間に終わったような気がします。

前半は、子供たちの夏期講習、剣道の試合、学校の夏期学習教室、プールなどなど。
中盤は、旦那も夏休みに入り、旦那の実家にお泊まり、書道の個展、表彰式、剣道の稽古、
後半は、クラッシックのコンサートに行ったり、美術館で絵を見たり、
姪っ子たちとコロッケ作りをしたり…
その合間をぬって、剣道、書道、学校のプール、夏期学習教室にもぬかりなく行っていました。

そうそう、剣道の合宿もあり、始業式の前日は試合でした。


c0220337_14503384.jpg



私は久しぶりに本格的な夏バテになりましたが、子供たちは一度も体調を崩すことなく
最後までパワー炸裂でした。


ほんとうに、あんたたちは元気だねえ…


上の子は小学生最後の夏休みだったので、来年はどうなるかな…
なんて思いつつ、さらっと2学期が始まりました。

幼稚園と違って、始業式の翌日から給食ありの6時間授業。

運動会の練習もさっそく始まります。

そして、今年はなんと2人ともリレーの選手になりました。
上の子は悲願のリレーの選手です。
6年生で走るので、アンカーらしい…。

どうか、転ばないでおくれ…。


忙しい夏休みが終わり、いよいよもっと忙しい2学期が始まりました。

c0220337_14542848.jpg




気合い入れて、いこうぜ!



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-09-06 14:58 | Trackback

ポストカード

昨日はちょっと深刻になっちゃいましたが、
やってみたいことは色々とありまして…。
ぼちぼちやっていこうと思います。


写真を撮ることは、私の楽しみのひとつなのですが
ただ撮るだけでなく、撮った写真を使ってポストカードを作るというのも
昔からやってみたいことのひとつでした。

でも写真の加工のしかたがわからず、写真の上に文字を載せるだけで精一杯。
4年前にアルバムのデザインの仕事をするようになってようやくPhotoshopを使えるようになり、
今では自由自在にデザインできるようになったのです。
ふふ!

とはいえ、美大を出ている訳でもなく、まだまだ引き出しが少ないので
アイデアは乏しいですが、日々勉強で色々なイメージのポストカードを作っていきたいなあと
思っています。

ということで、今日は私が販売しているポストカードの1枚をご紹介します。


c0220337_100930.jpg




冬のイメージで作ってみました。
このマフラー、友達のハンドメイドです。我が家の子供たちに作ってくれたんです。
そういえば、以前この日記の中で紹介していましたね→


ご興味のある方は、↓こちらで販売していますので、ぜひご覧下さい。

DESIGN GARDEN

anchiene

anchiene
Tシャツ・iPhoneケースの通販

デザインガーデン







ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-02-08 10:02 | Trackback

年賀状

もう年賀状を売り出されましたね。
年々メールで済ませる人も増えているようで、年賀状の売れ行きも落ちているようですが
でも、やっぱり年賀状を書くことはやめられません。

日頃まったく連絡を取り合っていなくても、年に一度は様子がわかったり…

今までは、出す枚数が多くて機械的に書いていたところもありましたが
今年からは、もっと1枚1枚相手の顔を思い出しながら心をこめて書こうと思います。



c0220337_1557286.jpg




人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします
[PR]
by petit_memo | 2011-11-19 15:59 | Trackback

ガウラ

何年か前、花屋さんで教えてもらって初めて知ったガウラ。
薄いピンクの花が、まるでちょうちょうのようにスッと伸びた茎に咲く。
はかなげに咲くこの花が好きだ。

市内に住むおばあちゃんの家に遊びに行く時は、お仏壇にあげる花を持って行く。
いつもはお店でみつくろって買って行くのだけど
先週遊びに行った時は、我が家の玄関先に咲いていたガウラを摘んで持って行った。

束にすると、また少し違う雰囲気になる。

おばあちゃんも喜んでくれた。

自分の家に咲く花を持って行くなんて、なんて贅沢なんだろう…。
次に行く時は、庭にたわわに咲いている柏葉あじさいの花束を作って持って行こう。




c0220337_23445460.jpg






ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-06-06 23:47 | Trackback

今日はGW中ですが、子供たちは学校へ、旦那はお昼を食べてから免許更新へ。

お昼は久しぶりに大人だけでランチしました。

「サーモンと空豆のクリームソース」

c0220337_17205972.jpg



おいすぃ〜♡




明日から旦那の実家に行くので、少し早めですがカーネーションを買いに行きました。
この時期お花屋さんは混みますね。
母の日が近いわりにはカーネーションが少なく、春の花がたくさんありました。

ああ、またガーデニングやりたいな…。


きれいにラッピングしてもらって、明日まで我が家で鑑賞。
椅子に乗せて撮影していたら…

c0220337_17212158.jpg

これ、な〜に〜?



c0220337_17214018.jpg

クンクンクン



カーネーションの色はオーソドックスなピンクだけど、ラッピングしてもらったら
とてもいい感じになって満足です。

たくさんのつぼみがみんなひらきますように…。


c0220337_17291290.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-05-02 17:30 | Trackback

大掃除

先週末から始まった我が家の大掃除。
2回目の今日は2階の窓と網戸とベランダの掃除でした。

冬が到来すると手がとても荒れて切れて来るし寒さに弱いので
いつもこの時期の掃除は辛いのですが
今年はすでに指が痛い状態なのにもかかわらず例年になく暖かいのでやる気満々。
子供たちもよく手伝ってくれて、とてもきれいになりました。

予定通りに進んでいます。

このままいけば、クリスマスの頃からゆっくりできそう。
それにやっぱり家の中がきれいになるのって気持ちがいい♡
来年はいい年になりそうな、そんな予感さえします。

早めの夕食を終え、買い物にも出ました。

街は本格的にクリスマスモードですね。
c0220337_1104444.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-12-04 23:51 | Trackback

先日スタバから
「新しい商品のご案内」
が来ました。




c0220337_23211998.jpg

新商品、その名も
「ダークモカ&オレンジフラペチーノ♡」

いつも飲んでるダークモカフラペチーノより甘酸っぱくてとてもおいしかった!
ちょっとはまりそうです…。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-06-07 23:19 | Trackback

お食い初め

今日は姪っ子のお食い初めでみんなが妹のところに集まりました。

いつものことながらたくさんのお料理…。
おめでたい儀式なので、お赤飯も登場。

で、姪っ子のお食事はというと…


c0220337_2255080.jpg

まずは石
父と母が先日昇仙峡にドライブに行った時に買って来た翡翠。
とてもきれいでした。
(確かうちの子の時は河原で拾って来た石だったような…)





c0220337_22555848.jpg

赤いかわいいランチョンマットの上にきれいに盛りつけされ、やっぱり女の子ねえ〜と感心…




c0220337_22562517.jpg

父が用意してくれた鯛もでで〜んと登場。


食にこだわる妹たちなので、姪っ子もグルメな子になるでしょうよ。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-06-06 23:02 | Trackback

感じたことを綴っていきます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30