人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日という日はもう二度と戻らない。この瞬間も…。だから大切な時間の記録を残したい。あとで読み返した時に、くすっと笑えるように。ストックフォト撮ってます。 当サイトの掲載物の無断掲載、転載、複写、複製は固くお断りします。


by petit_memo

メルカリ

今や、多くの人が利用しているメルカリ

私もずいぶんお世話になっていて
売る方専門だが、8割方値下げ交渉をされる



どれくらいお値下げ可能ですか?

手持ちが厳しいので、◯◯◯◯円にしてもらえませんか

などなど・・・


顔を見ないで文面だけで相手を不愉快にさせず
交渉するというのはなかなか難しいなあと毎度思う

本人にそんな気がないのに、言い回しが悪かったのか
以前悪い評価をもらったようで、プロフィールに
「気をつけます」と書いてある人もいたし、
たとえば、15000円で出品しているものを5000円にして欲しい
といきなりふっかけてきて、それだけでも、?って思うのに
「5000円でいかがでしょう?」という文面・・・


うーむ・・・



つい先日も、16500円で出品していたものにコメントが入ってきた
「初めまして!突然の値下げ交渉をお許しください。10000円にお値下げは可能でしょうか?
お返事お待ちしています。宜しくお願いします。」

こんなに値切られているのに、すごくサバサバした感じで、純粋素朴に10000円にして欲しいという気持ちが
伝わってきた。その人のユーザーネームもそんな雰囲気を想像させるようで・・・

で、こちらとしては、出品したばかりだったのでその値段には応じられない旨伝えた
「コメント、ありがとうございます。申し訳ありませんが、そこまでのお値下げは考えておりません。
悪しからずご了承くださいませ」
と。

すると、すぐに返信があり
「お返事ありがとうございました。またご縁がありましたら、是非宜しくお願い致します。」

きっと礼儀正しく、いい人なんだろうなあって清々しい気持ちになった

文面から人柄は出る
私も気をつけて、読む人の気持ちになって書いていこうと思った






人気ブログランキング








by petit_memo | 2018-04-04 10:52 | 日常のこと