手術の翌日

翌朝、6時頃自然に目が覚めた。
検温すると7度5分だった。
でも気分はいい。

朝一番で、足マッサージを取ってもらった。
うわ〜、足元すっきり!!

「普通に歩いて大丈夫ですからね」
と言われて、すぐ近くの洗面所まで歩いていく。

次に点滴が取れた。
心電図の機械も取れた。

もう、どんどん取っちゃって〜!!

最後に先生の許可がおりて、尿道のカテーテルも取れた。

きゃー!!身軽!!
再び、自由を手にいれた。

朝、回診に来た先生に
「今朝、7度5分だったんですけど、大丈夫でしょうか?」
と聞いた。
術後、熱が出たら退院が延びると言われていたからだ。

「手術したあとだもん、それくらい熱は出るわよ。朝は食べられたんでしょ?
このまま、今日何もなければ、明日退院にしましょ」
と言われて、ほっとした。

気分転換に下の売店に行ったり、ベットで本を読んだり、気ままに過ごした。
動けるとは言っても、やはりかったるさはあった。

あんなに量が足りないと思った食事も、術後は頑張って2/3しか食べられなかった。
食欲はあるのだが、そこまで食べるともう満腹なのだ。

胃が小さくなったのかも!!
痩せるチャンス!

夕方、廊下の端にある大きな窓から、外を見るときれいな夕焼けに富士山が逆光で影絵のようにくっきり浮かび上がっていた。
ああ、外はこんなにきれいなんだ・・・。

外の世界が、まるでフィルターを通しているように見えた。
入院して3日目なのに、外で自由に生活していたのが遠い昔のことのように思えた。

夕食を済ませ、さっさと寝支度を終えると、まだ8時。
また読書にふけった。
こんなにゆっくり本を読める時間はなかなかない。
消灯が過ぎても、なかなか眠れなかった。
ああ、このまま何も起こらなかったら、いよいよ明日退院!!

夜中、何度か目が覚めたけれど、なんとか翌日の朝を迎えることができた。

3日目、終了



人気ブログランキングへ




[PR]
トラックバックURL : http://petitmoon.exblog.jp/tb/26391271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by petit_memo | 2017-02-12 10:21 | うちの中のこと | Trackback

感じたことを綴っていきます