新盆

菩提寺から、父の新盆のご法要の案内が届いた。

5月にもにたようなハガキが届き、それは檀家に対してのイベントみたいなものだったので
失礼したのだが、今回もそんなノリかと思って放置していたら、おばあちゃんに
「新盆のお知らせ来なかった?」
と聞かれ、あわてて、あれがそうだったのかと気がついた次第。

ちょうどその日に所用が入っていたのだが、やはり父の初めてのお盆だし
これはみんなで行きましょうということになった。

今まで、お墓参りを含めここのお墓に行く時は日帰りで行っていたのだけど(そんなに遠くないので)、
前回の四十九日の時に、おばあちゃんに少しでも元気になって欲しくて、近くのホテルに前泊する企画を立てた。

それは大成功で、まずは95歳のおばあちゃんを急かしたりすることもできない、2歳と4歳の姪もいて
ばたばたするのも大変だったし、それよりなにより一人暮らしのおばあちゃんが、夜も孫やひ孫たちと
一緒にいられて嬉しそうだった。
夜遅くまで、おばあちゃんは胸の内を私に話して来たけれど、話すことで少しは気持ちの整理もできたのかも…。

そんな前例があったので、今回も前泊することに。

今晩、妹家族とうちとおばあちゃんと現地集合。
旦那は会社から直行。

ちょっと非日常で、ワクワク。

前回、ダブルの部屋を子供たち二人だけで使わせたのだけど、そんなこと初めてだったから
ユニットバスにも二人で入り、夜も仲良く一つのベットで寝たそうで・・・。
想像しただけで、笑える!

台風がどうなることやらと思ったけれど、今朝から晴れてる。
きっとお父さんの配慮だね。


c0220337_838407.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://petitmoon.exblog.jp/tb/22350719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by petit_memo | 2014-07-11 08:38 | お出かけ | Trackback