人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日という日はもう二度と戻らない。この瞬間も…。だから大切な時間の記録を残したい。あとで読み返した時に、くすっと笑えるように。ストックフォト撮ってます。 当サイトの掲載物の無断掲載、転載、複写、複製は固くお断りします。


by petit_memo

鎌倉小旅行

少し前の週末、家族で鎌倉へ行った。

学生の頃はよく行っていたのに、前回行ってから10年以上たっていた。
お寺もあり、海もあり、おいしいお店もあって、大好きな場所。
中でも江の電から見る景色は最高だった。

GW前だし、今がチャンスかも!!

ということで、日帰りで行ってみた。


藤沢から、いよいよ江の電へ。

鎌倉小旅行_c0220337_2392475.jpg



懐かしい車両が入ってくる。
あえて座らずつり革につかまりながら、景色を堪能。
江ノ島を過ぎた頃から、海が見えて来た。

鎌倉小旅行_c0220337_23102293.jpg



もし、鎌倉高校の生徒だったら、毎日この景色を見ながら通学するのかな?
なんて考えながら、ちょっと波の荒い海を見る。

最初の下車駅は長谷。
子供たちに大仏を見せようと思ったから。

相変わらず細い歩道を観光客の列に従って歩く。
鎌倉小旅行_c0220337_23123128.jpg



ツアーの団体、外国からの観光客…
大人気の大仏様。
子供たちは体内巡りに行った。

鎌倉小旅行_c0220337_23145391.jpg



大仏様を拝んだ後は、来た道を戻り、さらに長谷の駅を通過して
海岸に向かった。

風が強い。
私の髪もこんなになるほど!!

鎌倉小旅行_c0220337_23162325.jpg



東日本大震災の後、海にちょっと恐怖感をおぼえるようになったけれど
でも、海を見ていると開放的な気持ちになる。
波は高かったけれど、太陽の光でキラキラしていた。
鎌倉小旅行_c0220337_23171692.jpg



再び、駅に戻り鎌倉へ。
この江の電の懐かしい雰囲気が好き…。
鎌倉小旅行_c0220337_23201336.jpg



鎌倉に着くと、すごい人だった。
お店を見ながら…と小町通に入ったけれど、人でほとんど見えない。
途中で道をそれて、鶴岡八幡宮に入った。

ここも上まで行く階段の半分に人がずらりと座ってる。
警備員も出ていたので、なにかあるのか聞いたら、午後3時から「静の舞」が
あるとか。

鎌倉小旅行_c0220337_23223628.jpg



とても待てなかったので、スルーして源頼朝のお墓参りに行き、
ずっと歩きっぱなしだったので、お茶にした。
鎌倉小旅行_c0220337_23244764.jpg



通りすがりのお店だったけれど、雰囲気も良くおいしかった。
休息をとった私たちは、ふと鎌倉に来て名物を食べていないことに気がついた。

ちょうどしらす漁が始まった頃で、どこのお店も「しらす丼」をうたっていたので
さっそくしらす丼を食べに、Let's Go!!

鎌倉小旅行_c0220337_2328860.jpg


これまたちょっと昔風のお店だったけれど、ゆっくり食べられて良かった。


食べ終わるともう4時過ぎていた。
頼まれていた鳩サブレを買って、再び江の電で藤沢に戻る。

車窓からオレンジの夕日に照らされた風景を楽しむ。
鎌倉小旅行_c0220337_23362323.jpg



最後に旅行気分でしめるため、藤沢からロマンスカーで戻る。
鎌倉小旅行_c0220337_23371172.jpg


今のロマンスカーって、もう昔の面影が全然ない。
でも、中はきれいで、40分くらいだったけれど、旅行ぽくて楽しかった。

鎌倉小旅行_c0220337_23385931.jpg




もっと時間と体力があって、さらに人が少なかったら、撮りたい写真がたくさんあったけれど
今回はこれで満足だったかな。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
by petit_memo | 2013-04-28 23:42 | お出かけ