ロンドンオリンピック

毎日暑い日が続いていますね。
朝から、元気に太陽が輝いています。

とはいえ、時折吹く風がなんとなく秋を感じさせるので
こんなに暑くても確実に秋は近づいて来ているのだなあと思います。

ロンドンオリンピック…
今年テレビを買い替えたこともあって、気合い入れて見ちゃいました。
子供たちも、普段自分たちが関わらないような競技にも興味を持って
選手たちを応援していました。

メダルの数がクローズアップされることの多いオリンピックですが、
新聞に書かれる選手の今までの努力と並々ならぬ苦労の記事の方に
感銘を受けました。

「並々ならぬ努力」

と書いても、とてもすべてを表現しきれていないでしょう。

世界のトップに立つには、日本の中だけでなく
練習の場を海外にも移して、ひたすら打ち込む。

練習は自分のためにだけでなく、病に倒れた恩師や親のために…
そんなメンタルな面でも乗り越えるための辛さは相当だったと思います。

選手が、必ずといってもいいくらい
「自分がここまでこられたのは、みなさんのおかげです」
と感謝の気持ちを表すのを聞くと、やっぱり人間て一人で生きているんじゃないなと
しみじみ思います。

日々の努力、あきらめない気持ち、信じる心…

見習いたいと思います。

暑い夏でした。


まだ、暑いけど…


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://petitmoon.exblog.jp/tb/18369152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by petit_memo | 2012-08-22 10:59 | ひとりごと | Trackback