自転車

最近気候もいいし、痩せたいし、ガソリンも節約したい…ということで、自転車を愛用している。

先日、近所のスーパーに自転車で行くと、駐輪場に警察官が3人立っていた。

私、何も悪いことしてないよ!!

と、心の中で叫んでいると、こちらにやってくるではないか!
一人で、ドキドキしていると、

「おはようございます。最近自転車の事故が増えているので、気をつけてくださいね」
とポケットティッシュをいただいた。


ふぅ〜、そういうことだったのね。

実際3月の地震以来、自転車に乗る人が増えているらしく、事故も増えているとか。

今まで車に乗ることが多かったせいもあり、自転車に乗っていると
「ああ、車じゃないから一方通行じゃないんだ」
とか、交差点を渡る時に、私に気がついているかなって曲がろうとする車の運転手の顔を見たりとか、今までないことに気がついたり気をつけたりする。

自転車も車両だから、気をつけないと。

でも、この前の夜、私が車に乗っていて、細い道から左折でメインの道に出ようとしたした時に、自転車が右後ろから来て、私の前を通って左に曲がって行った。
ドキッとしたけれど、いくらなんでも、そういう曲がり方はないよなって思った。
ウィンカーだって出していたのに…。

自転車はなんでもありっていう考えは危険だ。

この時期、さわやかな風を切って自転車で走るのは気持ちがいい。

車側の気持ち、自転車側の気持ち、両方考えながら走りたい。


c0220337_8573533.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://petitmoon.exblog.jp/tb/17013668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by petit_memo | 2011-10-25 08:58 | ひとりごと | Trackback