人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日という日はもう二度と戻らない。この瞬間も…。だから大切な時間の記録を残したい。あとで読み返した時に、くすっと笑えるように。ストックフォト撮ってます。 当サイトの掲載物の無断掲載、転載、複写、複製は固くお断りします。


by petit_memo

ザ・サイエンス!

ああ、もうすぐ夏休みも終わりますね。
なんだか今までになく短く感じました。

・・・


さて、これまた先日の話し。

学校から子供たちがもらってきたチラシで知ったのですが、
工学院大学で開催された「わくわくサイエンス祭り」に行って来ました。

今回は珍しく電車とバスを乗り継いで…

ザ・サイエンス!_c0220337_22163721.jpg



今年初めて行きましたが、もう16回目なんですね。
当日はあいにくの雨だったのに、かなりの人でした。

上の子は理科の授業で実験をやっているし、工作ができるコーナーもあるから
下の子も行ってみたいと・・・

雷を発生させる実演のコーナーや不思議な音の体験、
大型振動台に乗って高層ビルのてっぺんにいる時の地震の揺れを体験したり・・・

ザ・サイエンス!_c0220337_22173415.jpg




最後に行った爆発実験ショーでは、ギャラリーも多く実験のお手伝いに選ばれたりして
楽しく参加できました。
説明する学生さんもとても上手でした。



やっぱりプレゼンが上手な人はいいなあと思いました。

ザ・サイエンス!_c0220337_22205564.jpg




実験の後は同じ部屋で金や銀の鏡を作ったり、ナイロンを巻き取る体験しました。

ザ・サイエンス!_c0220337_22215944.jpg




全てのコーナーが小学生でも充分楽しめるようになっていたので、
私も見ていて楽しかったです(私は文系の人間なもんで…)。




ノーベル賞を取った方もおっしゃっていましたが、小さい頃から

なんで?
どうして?

と疑問を持つことはとても大切なことだと思います。



だから、今後もこういう機会を作って、見て、触れて、体験して
ノーベル賞を取って欲しいと思います。







         えっ?







あっ、いや・・・

いろいろなことに好奇心を持って欲しいなと思います。



子供たちは
「また来年も来たいと思いますか?」
というアンケートに
「ぜひ、また来たい」
に丸をつけていました。

楽しかったのかな?




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
by petit_memo | 2011-08-28 22:33 | お出かけ