ゴーヤ

確かまだ梅雨はあけていなかったと思うのですが、毎日暑いです。
いつもいつ頃から涼しくなりましたっけ?
9月末?いやいや、まだ10月の3連休は暑かったっけ…?

少なくとも、夏はこの先まだ2ヶ月は続きますよね?

ということで、今年は節電もしなくてはならないので、色々と対策を講じました。

1つの窓にはよしず。
これは部屋の中が暗くなるけれど、涼しさが演出されていいです。
レースのカーテンをあけていても外から見えません。

2つめの窓にはすだれ。
ここは場所からして外側によしずを置けないので、部屋の中にカーテンのように
かかっています。

3つめの窓。
ここは、シャッターがついているので、閉めれば完全に日差しはシャットアウトできます。

そして4つめの窓。
ここが問題でして、色々と考えました。
ついに決まったのは




「ゴーヤのカーテン」


さっそく近くのガーデニングのお店に行ってみました。
枠組みする棒やネットがセットになっているものがありましたが
これにゴーヤの苗をいくつか買って、プランターも…となるとけっこうなお値段!!

なので店先であーだのこーだのと旦那と相談すること15分。
ようやく最低限必要な物を決めて、買って帰りました。

小雨の降る中作業をして、完成!!

それにしても、ゴーヤは伸びるのがはやいとは聞いていたけれど、すごい!!


c0220337_2343787.jpg






面白いほど、どんどん伸びていきます。


c0220337_23443860.jpg





が、しかし実はいつ頃できるんだろう?
いや、そもそもズブの素人が育てていて実はできるのだろうか?


あっ、でも今回のゴーヤの栽培はグリーンカーテンが真の目的だった!


c0220337_23463087.jpg




窓から日に照らされたグリーンカーテンを見るのが今から楽しみです。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://petitmoon.exblog.jp/tb/16561382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by petit_memo | 2011-07-05 23:55 | つくったもの | Trackback